続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

元仲田邸は宿泊施設に in 岡山・高梁市宇治町

2017年08月26日 00時00分00秒 | 歴史的建造物

元仲田邸は宿泊施設に
-元仲田邸くらやしき-
岡山・高梁市宇治町

 


にほんブログ村

 

江戸時代の庄屋の伝統を引き継ぎ

かつ明治の雰囲気をあわせもつ 明治中期建築の住宅

住宅は庄屋屋敷の様式をとどめる主屋

数寄屋風の長屋門、

かって酒造業を営んでいた当時に

醸造蔵として利用されていた土蔵や道具蔵からなり

伝統的な構造を今に伝える。

七代目当主

仲田俊郎氏のご厚意により高梁市に寄贈され

現在は元仲田邸 くらやしき の名で、

農村型リゾート

「備中宇治 彩りの山里」の研修宿泊施設として活用されています

 

ちょっと色褪せて見にくいです

 

元仲田邸
現在は宿泊施設になっていますが
今日は運悪く お休みでした

 

この棟が宿泊施設
お休みだったので脚立を立てて中をのぞき見

 

食堂? 研修所?

 

 

 

 

奥の建物は隣接する西仲田邸

 

表から見た西仲田邸

 

スモークツリー

 

今は裏になっていますが
こちらが本通り
吹屋
往来

とと道とは
笠岡の港から
魚介類が送られてきた道ということで
『とと』には魚の意味があるそうです

 

西仲田邸の玄関かな?

 

 

常夜灯

 

これは元仲田邸

 

 

 

 

 

 

 

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も 皆様のお越しをお待ちしております

  



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (siawasekun)
2017-08-26 02:31:01
素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

珍しいいろいろなショット、・・・・・・・。
見せていただき、 siawase気分です。

眺めて、ほっとし心安らぎました。
ありがとうございました。

応援ポチ♪♪
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-08-26 08:44:38
ラストから6枚目が良いです。
カーブした道と、両側のレトロな家並みを
上手く捉えられましたね (*'▽')
返信する
^^ (あとり)
2017-08-26 21:12:15
こんにちは。wingtomさん。

素敵ですね。実りに秋が感じられます。

まだ出先なので、明日おうかがいさせていただきます。

ぽち。
返信する