続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

大垪和西の棚田 (日本棚田百選) in 岡山・美咲町 

2017年05月24日 00時00分00秒 | 棚田・農漁村

大垪和西の棚田 (日本棚田百選)

-おおはがにしのたなだ-

岡山・美咲町

 



にほんブログ村

 

この棚田の周辺には

4つの棚田百選があります。

北庄上籾小山の棚田と今回の大垪和西の棚田です

なかでも

大垪和西は規模が一番大きく、

すり鉢状の形状から人気の棚田となっていました。

ここだけは

大丈夫だろうと安心していましたが、

最近は 休耕田が年々増え続け

夕日スポットであった場所も

今では草の生い茂る荒れ地に変わってしまいました。

残念でなりません。

 

 

 

アカツメグサ

 

「森のたまご」だって

 

誰か棚田を見てますね~

 

 

 

 

 

棚田より一歩外れていますが
タバコの葉畑

 

今は小屋になっていますが
旧煙草の乾燥場

最後までご覧頂きましてありがとうございました

明日も 皆様のお越しをお待ちしております



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう御座います (安人(あんじん)です)
2017-05-24 06:26:57
これだけ広いと機械でしょうね

新潟の方で温泉地。。

旅館組合だったかが協力して管理されてると

聞いた事が有ります

観光客を呼ぶために・・

それも大変だなと感じました

ポチ (^^)/
返信する
大垪和西の棚田~ (ひろし爺1840)
2017-05-24 08:44:07
 !(*^_^*)!Wingtomさん、お早うございま~す!
今日は曇り空の様ですが、気持ちは明るく持って過ごしましょ~!
■田植えも終わった長閑な棚田の風景が素敵ですネ~!
森の卵って面白いネ!
☆今日の「にほんブログ村」に⇒応援のポッチ~コメント開始!
★FaceBook「f・いいね!」も→✔・いいね済!

!('_')!今日の私のブログへのお誘い!<⇊>
広島県北広島町の天狗の里に癒しドライブに行きましたのでご覧頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた・元気で楽しい一日を・バイ・バ~ィ!
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2017-05-24 09:26:31
岡山・美咲町には…4つの棚田百選があるんですね?
それだけ平地が少ないということでもありますが…凄いですね (@_@)

> 大垪和西は規模が一番大きく、すり鉢状の形状から人気の棚田となっていました。
  ここだけは大丈夫だろうと安心していましたが、最近は 休耕田が年々増え続け
  夕日スポットであった場所も、今では草の生い茂る荒れ地に変わってしまいました。

* 全国的な傾向ですけど
  貴重な棚田だけに…残念なことですね (x_x;)

写真は、1枚目が良いと感じました ♪~
返信する
^^ (あとり)
2017-05-24 19:10:27
こんにちは。wingtom さん。

棚田は管理が大変ですものね。

父の実家の辺りも山間部で棚田ばかりだったんですが。。

休耕田が多いです。

従兄たちが保存しようと、保存会を立ち上げたようで。。

少し水田部分が増えればいいなあと思っています。

来年あたり。。手伝いに駆り出されそうな気がしてます^^。

ぽち。
返信する
Unknown (シニアiwami)
2017-05-24 19:26:27
「おきてがみ」が完全に使えなくなりました。パスワードがわからず、登録メールに仮パスワードを送ったと出るのですが、送らていません。何回やっても元に戻すことができません。
返信する
Unknown (sumomo)
2017-05-24 22:44:49
こんばんは いいものを見せてもらいました。
私は6月にここの棚田を歩きます。
何と読むのかわからなかったけど、読み方がわかりました。それに一足早く景色を見せてもらってありがとうございます。
返信する