続・旅するデジカメ 我が人生

デジカメ片手に 美しい自然を求めて今日も

薩摩國二の宮 加紫久利神社 in 鹿児島・出水市

2016年01月23日 00時00分00秒 | 神社仏閣・教会モスク・行事

 加紫久利神社

-薩摩國二の宮  かしくりじんじゃ-

鹿児島・出水市

 

 

御鎮座年代は社伝によれば、

遠く神代の創祀という。

薩摩国従五位以下加紫久利神加従五位上と三代実録に載せられて居る。

延喜式には、

薩摩国頴娃郡枚開神社(薩摩一の宮)薩摩国出水郡加紫久利神社

薩摩国では二社記載されて居り、

古来薩摩二の宮として代々朝廷の尊崇厚く信仰の中心であった。

島津氏の治世になってからも特に薩摩の総社として尊ばれ

二十二代島津吉貴公は社殿を改築して六十石を與えている。

 

 

 

 

 

 

亀と鶴

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も

最後までご覧頂きましてありがとうございました。

明日も皆様のお越しをお待ちしております。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます(*^^*) (安人(あんじん))
2016-01-23 06:14:06
今日は市内で2個のイベントが有りますが

寒波で取りやめにします

風邪気味でも有りますし・・・

風邪に気を付けて下さいね
返信する
Unknown (FREUDE)
2016-01-23 07:48:23
亀の置かれている神社は多いそうですね

頴娃、枚開、出水、加紫久利・・・
本州ではあまり耳にすることのない地名ばかりですね
返信する
Unknown (hirugao)
2016-01-23 12:12:34
何か由緒ある神社ですね~
ツルさんがいるし・・・

寒くなりました。
いい時期にお帰りだったようですね。
返信する
^^ (あとり)
2016-01-23 18:19:33
こんにちは。

河童ママ。。。ちょっと笑ってしまいました^^。

もう今日は寒くて寒くて縮こまっています。

昨日から本日にかけて、サーバーエラーでyahooブログで、コメントが入力できない時間帯が、

有ったそうです。

ご迷惑をおかけしてすみません。

返信する