吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

祝ご入団♪

2023-07-28 23:18:00 | 日記
こんばんは。
おうまさんです。

むっし蒸しのあっつ暑の日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか...☀️

今日の私は楽器ケースから取り出した楽器がぬるくてニヤリとしました

本日のビッグニュースは、フルート・ホルン様のご入団です
本当に、本当に嬉しいです☺️
これからもどんどんメンバーが増えますように...

さらに、フルートの見学者も来られました👏
私が誘った方なのですが、7年ぶり?に会い一緒に演奏できたことも嬉しすぎました😭

本日の練習はいつも通りの発音から、音階練習・スケールとアルペジオへと。

毎度毎度のことですが...
タンギングの認識について、
"発音すべきタイミングで舌をつくと、自動的に遅れる"
頭ではわかっているんですけどね...😂
なかなか💦

基礎練習後のマーチでも、メロディの入りのタンギングが理想通りにいかず💦
基礎練習は曲につながっているのだと改めて認識しました。

スパークは「太極拳のような曲。体幹をしっかり」です。
休み明けに吹き始めるときは、早めに8分音符を頭の中で刻んでおきましょう✏️

この曲も出だしのタンギングに細心の注意を⚠️

バレエ曲では回転不足にならないよう、指揮を見て👀他のパートを聴いて👂動きが揃いますように💃🕺

ディズニー曲、意外とテンポ早いですよね💦
推進力を持って前に前に進みましょう🐬
楽しいメロディの譜割りを今一度ご確認願います
スラーの有無やフレーズ終わりの点など、もっと大袈裟に出していきたいですね



マーチやディズニー曲など、パートごとの動きが前よりはっきり聴こえて、素敵だなぁと思いました

ウィンドバーズでは団員募集中です!
特に金管の方々!
お待ちしております
8月16日には阪神競馬場にてイベントに出演いたします♪
ぜひお越しくださいませ♪

ホームページはこちら↓

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バケラッタ | トップ | 筆の穂先のように »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみっコクラし)
2023-07-29 09:18:01
✨祝✨でしたね😊

ホルンの音色・フルートさんの増員は、本当にありがたく嬉しかったです😊
見学者さんがおうまさん🐴さんの、お知り合いというのもご縁を感じました✨

スパークは、『太極拳』…💦💦
音の長さ・拍どり・ダイナミクス…リズム…
どれをとっても体力を使うので、スタミナ不足な演奏とならないようにしたいです🙇

⭐子すみっコクラしのつぶやき⭐
スパークさんの、この曲は好きです。
太極拳ですが、息つぎが上手くできるように、
頑張ります☺️
Unknown (おうまさん)
2023-08-01 12:52:34
すみっコクラし様、子すみっコクラし様✨
太極拳の曲は、オーボエは長休符多めなので、先行パートを応援しつつ、綺麗に合流できるようにしたいです🥹

子すみっコクラし様💕
私も負けないように頑張ります🥹🥹🥹

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事