吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

チラシができました❗

2024-04-19 21:51:56 | 日記

八重桜が咲き始め、暖かかったり肌寒かったりと気温が落ち着かない中での練習日となりました💦すみっコクラしです🙇

 

第12回定期演奏会のチラシが仕上がりました✨✨演奏会まで、約2ヶ月… 残りの練習日を大切にし、音を奏でられますように

 

さて基礎練習~

発音・音階・アルペジオ

音階は、2つくくり後ろは短く、テンポ早めで練習しました☺️アルペジオは、3音ずつで1音目をスタッカート、後ろ2つをくくってテンポ早めで練習しました☺️指の運び、テンポ、#・♭を落とさないように…💦と頭を使って、終わった時には、ふーっと息をはいて曲へ🤭

 

⭐ブルーインパルス

5小節までを指揮で、イメージを持ってそれぞれのパートの出所を練習しました☺️『惜しい』との言葉から、精度があがっていることを感じました✨ただ、その後から何度かするとズレが生じたため、練習あるのみ❗裏拍パートは、力まず奏でられますように…

まだできます🤗

 

⭐知恵を持つ海

カモメの準備は、早めにします💦💦

ゆったりした始まりは、静かな海をイメージしせのばしの間に8分音符を刻み、指揮の動きに合わせましょう☺️テンポが変化するため、必ず目線は指揮者へ…アンサンブル部分は、コン・ミスさんの動きにも注視し、皆で奏でたいです✨(本日、先生の指揮無しでお互いに合わせてみました🤗)意識すると、いつもより音の長さに注意できます✨✨

Fから、フレーズでとりつつテンポキープで前に前に、キレのある演奏を目指します❗

 

⭐リトマメ

伸ばしの音の間に、次に出る音符を頭で刻むと音の間が寄らなくなります☺️B~は、輪郭をハッキリと出せますように…I~は、2・5・7小節目の頭を揃えるように❗と指示ありました☺️F~のザワザワ感がなくなるように、まだできます🤗しーちゃん・そーちゃんが、のびのびソロができることを祈ります🤗

p・アーティキレーション、守りましょう☺️

 

⭐鉄腕

白丸は、動きを揃えてダイナミクスを守りましょう❗『意外とこの曲、やばい』とのお言葉💦確かに、仕掛けが多いこの曲…💦💦

各パート、上手くテンポに乗れますように

 

⭐アニー

打ち込みパートさんがキレ✨キレ✨で入ってくださると、メロディーが軽く元気なイメージをだせます☺️ メロディーも、アクセント部分をしっかり表現したいです🤗

音の長さ大切に演奏しましょう🎵

 

⭐ドナウ川

時間の兼ね合いで、少し早めのテンポで練習しました。Pを守りつつ、推進力を失わないように…💦💦

 

明日は、ステップアップクラスがあります☺️

 

 

ウィンドバーズでは団員募集中です♪少しでも興味のある方はぜひ見学へお越しください。
各種SNSはこちらから↓

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連続練習2日目‼️ | トップ | 4月 ステップアップクラス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事