吹奏楽団ウィンドバーズ番外編~練習日記~

合奏で気付いたこと、感じたことを個々の目線で自由に綴ってまいります。

イベント出演まであと3回・・・!!

2013-10-11 23:18:05 | 日記

今日は色んなことが起こった嬉し楽しい練習でした~

まずはアルトサックス見学者さんのご参加
それから、パーカッション中2男子くんと、ここのところ見学に来てくれていたフルートさんの
2名がご入団~となり、ホント嬉しい限りです
仲間が増えるってホント嬉しい
さらには、木管中音の要、テナーさんが久々に登場
「就活で全然楽器を吹けてなかった・・・」とのことでしたが、
やはりその存在感たるや、素晴らしい

基礎練のあとは、来月のイベントで演奏予定の曲を順に

とにもかくにも自分の放つ音に責任を持たないと
最後まで丁寧に音を伸ばす
「終わりが肝心」と先生
「語尾まできちんと言い終わらずにぷいっとどっかに行ってしまうなんて性格疑うで」と・・・
あぁ、確かに
どんなに丁寧に挨拶しても、話途中でどっか行ったら
「え?何なん?あの人?」ってなっちゃうよね
いつもながら、とてもわかりやすい例えです

それから練習中によく言われる「頭の中で音程をきちんととる」ことの大切さを
今日また改めて実感しました
「音程を楽器任せにしない」「歌えないものは吹けない」
いつも言われてますが、今日もまたやっぱり歌うことの重要さをひしひしと感じました
歌ったあとで吹くと明らかに違うもの
当たり前なんだけど、何気なく吹いちゃいかんってことですね

さて。
今日からイベントが終わるまで、新入団員のユーフォくんにチューバを
手伝ってもらうことになりました。
元チューバのユーフォくん、久々のチューバを楽しんでくれていて
大変有り難いです
最近は仕事や部活で忙しいチューバパート。寂しい状態でしたが、
久々に低音が入り、ほっとひと安心です

公民館まつりまで練習はあと3回
なんで私は出られないんだよぅぉぅーーーと、泣きたい気分
出られなくても気持ちは皆と一緒
次回の練習も楽しみに

団HPへはこちら↓からどうぞ
吹奏楽団ウィンドバーズ


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前進&上昇したーい!! | トップ | あと3回・・・!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事