女声合唱団 ビアンカ

明るく・やわらかく・深い歌声を目指している合唱団の練習日誌

1月8日(金)練習日記

2010-01-12 22:08:54 | 練習日誌
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
初練習は全員出席の快挙!プラス新人も入団して新たに活動開始ですね。

・午前
肩叩きしながら「一月一日」を歌う。
前の人の背中に息を送りながらハミング~「i」で声帯を鳴らし響きを落とさないように「a」まで。

ミュージカル「雨に唄えば」
細部にわたって練習。
4拍目からのフレーズの始まりを意識して喰いつく感じで入る。歌詞(子音)をはっきり発音すること。
ソプラノ、メゾのハミングしっかり。

「花笛」
出だしの「ひろいつば」はかなり良くなりました。
ソプラノの「おひめ」のオクターブ、「お」をしっかり支えてから上がることが肝要。

「ほおずき」
13ページの下段「べにのい」の「い」の音程をそろえる。
「少女の」に向かうボルテージをあげましょう(特に2番)

・午後
「Edelweiss」「きみ歌えよ」をパート練習したあと合わせる。

「Edelweiss」
歌い流してしまわずに歌詞の意味を感じながら歌っていきましょう。

「きみ歌えよ」
最初の部分は不特定多数の人々に歌いかけるイメージ、meno mossoのアルトから「壊れたギター」あたりまでたったひとりの大切な人に歌いかけるようなイメージで。
音楽の行先を目指してテンションを高くしてゆくことを体で覚えましょう。

・次回はミュージカルを振り付きで練習。衣装をお忘れなく!