昨日で稽古は四日目だ。
台本が、書き込みだらけで、ブツブツ言ってる主人公のせりふが、読めない…!
線を引いたり、言葉を丸や四角で囲んだり、カットしたり、直したり、
何よりも、ああだこうだと、汚い字で書きなぐった、山のような漢字とかな文字が、
全部の頁に溢れていて、本文が見えない!
消しゴムで全て消してしまおう!
チェホフが書いたブツブツ以外は、真っ白に戻そう!
四日間の試行錯誤を忘れて、初めて台本を開いたように、
新鮮に、素直に、無邪気に、何にもこだわらずに、無責任に読んでみよう!
一からやり直すのだ!
何時もこんな風なのだ。
賢いやり方じゃないが、何時もそんな風になる…!
「急がば回れ」だ。
何も考えずに本を開こう!今日は…!
白紙撤回だ!
うまく行けば、傑作?になる気もしている!実は。
“恍惚と不安…その二つ我にあり”太宰治。
台本が、書き込みだらけで、ブツブツ言ってる主人公のせりふが、読めない…!
線を引いたり、言葉を丸や四角で囲んだり、カットしたり、直したり、
何よりも、ああだこうだと、汚い字で書きなぐった、山のような漢字とかな文字が、
全部の頁に溢れていて、本文が見えない!
消しゴムで全て消してしまおう!
チェホフが書いたブツブツ以外は、真っ白に戻そう!
四日間の試行錯誤を忘れて、初めて台本を開いたように、
新鮮に、素直に、無邪気に、何にもこだわらずに、無責任に読んでみよう!
一からやり直すのだ!
何時もこんな風なのだ。
賢いやり方じゃないが、何時もそんな風になる…!
「急がば回れ」だ。
何も考えずに本を開こう!今日は…!
白紙撤回だ!
うまく行けば、傑作?になる気もしている!実は。
“恍惚と不安…その二つ我にあり”太宰治。