西沢利明の俳優ノート

西沢利明ひとり芝居のCD販売開始!詳しくは7月24日のブログで!収益の一部は目のご不自由な方への寄付金に!

真っ白なキャンバス

2009-07-27 15:38:51 | Weblog
昨日で稽古は四日目だ。

台本が、書き込みだらけで、ブツブツ言ってる主人公のせりふが、読めない…!

線を引いたり、言葉を丸や四角で囲んだり、カットしたり、直したり、

何よりも、ああだこうだと、汚い字で書きなぐった、山のような漢字とかな文字が、

全部の頁に溢れていて、本文が見えない!

消しゴムで全て消してしまおう!

チェホフが書いたブツブツ以外は、真っ白に戻そう!

四日間の試行錯誤を忘れて、初めて台本を開いたように、

新鮮に、素直に、無邪気に、何にもこだわらずに、無責任に読んでみよう!

一からやり直すのだ!

何時もこんな風なのだ。

賢いやり方じゃないが、何時もそんな風になる…!

「急がば回れ」だ。

何も考えずに本を開こう!今日は…!

白紙撤回だ!

うまく行けば、傑作?になる気もしている!実は。

“恍惚と不安…その二つ我にあり”太宰治。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mariana)
2009-07-28 00:45:40
今日は、読み聞かせの本を、少しばかり
リキを入れて、読んでみました。

夕飯前などは、忙しく、避けたいところなのですが、まず、心を平らに・・・・

聞き手の孫が、どんな風に受けとめるか?
(何しろ3歳児ですから)

わかりやすく!

これが一番大事ではないかしら?
私のキャンバスでした。
返信する

コメントを投稿