ここ数日、『煙草の害について』のニューヒン(主人公)のことばかり考えている。
一日中!
プロ野球(巨人戦)を観る以外はー。
夕刊の惜別の欄に、オペラの演出家ポリス・ポクロスキーさんのことが、写真と共に載っている。
何という厳しい表情…!
同じロシア人でも、僕の演じるニューヒンとはまるで別人格だ。
生前の彼の言葉が興味深い!
こうだ。
「オペラは音楽の芸術、声の芸術である前に、
劇として成立しなければならない。」歌手たちに高度な演技力を要求した。
「単に歌うのではなく、楽譜に込められた真実を表現する」ことを要求した。
当たり前ことだが、芝居でも、なかなかそれが容易ではない。
また、「グランドオペラでは親近感が生まれない。
室内オぺラには聴衆との心の触れ合いがある。」と。
最近、デカイ小屋で公演していない。
いいことかも知れないー!
『煙草の害について』も、キャパシティは80だ。
ちょうどいいに違いないー!
ニューヒンの台詞から真実をつかみ取らねばならないー。
時間が掛かりそうだ…。
今少しー?
一日中!
プロ野球(巨人戦)を観る以外はー。
夕刊の惜別の欄に、オペラの演出家ポリス・ポクロスキーさんのことが、写真と共に載っている。
何という厳しい表情…!
同じロシア人でも、僕の演じるニューヒンとはまるで別人格だ。
生前の彼の言葉が興味深い!
こうだ。
「オペラは音楽の芸術、声の芸術である前に、
劇として成立しなければならない。」歌手たちに高度な演技力を要求した。
「単に歌うのではなく、楽譜に込められた真実を表現する」ことを要求した。
当たり前ことだが、芝居でも、なかなかそれが容易ではない。
また、「グランドオペラでは親近感が生まれない。
室内オぺラには聴衆との心の触れ合いがある。」と。
最近、デカイ小屋で公演していない。
いいことかも知れないー!
『煙草の害について』も、キャパシティは80だ。
ちょうどいいに違いないー!
ニューヒンの台詞から真実をつかみ取らねばならないー。
時間が掛かりそうだ…。
今少しー?