新潟大学人文学部附置「地域文化連携センター」のセンター長である栗原先生にご尽力をいただき、4回目の新潟大学公演をさせていただきました。振り返って見ますと、1回目の平成24年は「信太妻」、2回目は「阿弥陀胸割」、3回目は「山椒太夫」でした。今回4回目に当たって、さらに新作を公演できたことは、大変な喜びです。更に、今回は、平曲と対比させるという意欲的な企画でした。重ねて感謝申し上げます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/06/9471425f50b63bd4036474d7e957455c.jpg)
平家琵琶:前田流橋本敏江門下 鈴木孝庸氏
さて、猿八座の源氏烏帽子折は、佐渡文弥節を忠実に再現しながらも、佐渡文弥人形の演出を越えようとの試みでもありました。公演終了後に、佐渡矢柄の出身の方から、「宗演さんとそっくりでしたね。」と言われました。これ以上の喜びはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fa/cebab89194e9c1504cb5c759a933a4aa.jpg)
ダイナミックに苦心の卒塔婆が捻切れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/14/8646869c8ab82ad0dfe9caec41e45279.jpg)
一番人気の牛若丸三才
東京からの応援部隊もありがとうございました。次は、上越高田公演「続山椒太夫」です。お楽しみに。
追っかけレポートは以下の姜信子氏のブログをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/omma/
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/06/9471425f50b63bd4036474d7e957455c.jpg)
平家琵琶:前田流橋本敏江門下 鈴木孝庸氏
さて、猿八座の源氏烏帽子折は、佐渡文弥節を忠実に再現しながらも、佐渡文弥人形の演出を越えようとの試みでもありました。公演終了後に、佐渡矢柄の出身の方から、「宗演さんとそっくりでしたね。」と言われました。これ以上の喜びはありません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/fa/cebab89194e9c1504cb5c759a933a4aa.jpg)
ダイナミックに苦心の卒塔婆が捻切れました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/14/8646869c8ab82ad0dfe9caec41e45279.jpg)
一番人気の牛若丸三才
東京からの応援部隊もありがとうございました。次は、上越高田公演「続山椒太夫」です。お楽しみに。
追っかけレポートは以下の姜信子氏のブログをご覧下さい。
http://d.hatena.ne.jp/omma/
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます