猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

新潟大学地域文化連携センター公演終了

2015年02月03日 21時24分55秒 | 公演記録
新潟大学人文学部附置「地域文化連携センター」のセンター長である栗原先生にご尽力をいただき、4回目の新潟大学公演をさせていただきました。振り返って見ますと、1回目の平成24年は「信太妻」、2回目は「阿弥陀胸割」、3回目は「山椒太夫」でした。今回4回目に当たって、さらに新作を公演できたことは、大変な喜びです。更に、今回は、平曲と対比させるという意欲的な企画でした。重ねて感謝申し上げます。

平家琵琶:前田流橋本敏江門下 鈴木孝庸氏

さて、猿八座の源氏烏帽子折は、佐渡文弥節を忠実に再現しながらも、佐渡文弥人形の演出を越えようとの試みでもありました。公演終了後に、佐渡矢柄の出身の方から、「宗演さんとそっくりでしたね。」と言われました。これ以上の喜びはありません。

ダイナミックに苦心の卒塔婆が捻切れました。

一番人気の牛若丸三才

東京からの応援部隊もありがとうございました。次は、上越高田公演「続山椒太夫」です。お楽しみに。

追っかけレポートは以下の姜信子氏のブログをご覧下さい。

http://d.hatena.ne.jp/omma/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿