猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

猿八座 4月 高田世界館公演 お知らせ

2016年02月29日 11時07分44秒 | お知らせ
 上越高田公演のお知らせが、できました。フェイスブックでも少し触れましたが、猿八座の高田応援団の皆さんが、観客としてでは無く、とうとう猿八座高田支部として、関わることになりました。今回は、裏方として、お手伝いいただく事になっていますが、来年の上越公演では、高田支部の皆さんも人形遣いとして参加していくことになるでしょう。猿八座は、常に座員を募集しておりますので、ご興味のおありの方は、是非お問い合わせ下さい。ご当地浄瑠璃「山椒太夫」が、末永く上越に残ればこんな良い事はありません。今年は、山椒太夫全段を2回行います。宜しくご予定下さい。



御礼 新潟大学主催公演 

2016年02月13日 21時35分21秒 | 公演記録
去る2月11日、新潟市周辺は、晴天にも恵まれ、多くの皆様にご来場戴きました。第5回目の新潟大学人文学部附置文化連携センター主催公演を無事に勤めさせていただきましたことに感謝申し上げます。

鈴木孝庸先生:平家琵琶「先帝御入水」「能登殿最後」、耳なし芳一の内容に合わせて、ご披露いただきました。ありがとうございました。

猿八座「耳なし芳一」

猿八座「貉」
ご存知の通り、今回は、「小泉八雲」シリーズでお送りいたしました。「説経」や「古浄瑠璃」は、ひと味違った「人形浄瑠璃」を、お届けできたのではないでしょうか。

猿八座の次回公演予定は、上越高田「世界館」公演。4月23日(土)24日(日)両日とも「通し狂言 山椒太夫全六段」を予定しております。チラシができ次第、改めてお知らせ申し上げます。