猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

親鸞記 公開稽古

2019年05月26日 22時33分41秒 | 公演記録
いよいよ三条別院での「親鸞記」初演が近づいて参りました。新作の仕込みが大変なのは、頭(かしら)から衣装から、書き割り、小道具となにもかも、ひとつひとつ手作りだからですが、これらはほとんど西橋八郎兵衛師匠の作品です。その中でも、たいていひとつや二つは私も、参加して作ります。今回は24人の山伏の兜巾。本当に24個作りました。発砲スチロールですけど。あとはだいたい「字」は私が書きます。今回は、親鸞が指で岩に書き付けるという「帰命尽十方無碍光如来」を書きました。
今週は、本番前の公開稽古。仕上げの稽古でしたが、なんとか、停まらないで通せたようでした。本番は、来週6月2日です。「親鸞記」の公演は13:30開演の予定です。一般の参拝者は無料で観覧できますが、立ち見のみですので悪しからず。


笠間郡稲田での布教を憎んだ山伏達24人が、親鸞聖人を殺害しようといろいろ企てますが、うまく行きません。とうとう草庵に押しかけて殺そうと、詰めよりますが・・・。



この岩は、小田原市国府津の真楽寺の帰命堂の下に埋められているということです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿