猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

説経 角田川 梅若塚 初演

2015年04月30日 10時54分36秒 | 公演記録
 新潟、春の恒例となってきた「AMJ」(アートミックスジャパン)は、年々盛大になっています。今年の観客動員数は、これまでで最高だったのではないでしょうか。能楽堂が満員でした。猿八座としては、毎年、新作をここで披露したいとがんばっているわけですが、今年は、説経角田川、母道行きから梅若塚をご覧いただきました。
 角田川の詳細は、「忘れ去られた物語シリーズ 18 角田川」でご覧下さい。

①お家騒動があって、落ち延びる梅若でしたが、山中で迷子となり、やがて人買いにさらわれてしまうのでした。母は、京洛中を捜し廻りますが、見つかりません。ある客僧に尋ねてみると、人買いが子供を連れて、東路を下って行ったと言うのでした。


②母は、狂女の姿となって、江戸に向かって下ります。(道行き)

③隅田川の渡し船に乗りますと、対岸の塚の廻りに、人々が集まって、念仏を唱えているのでした。

④その大念仏は、我が子梅若の供養であると聞いた母は、絶望しますが、やがて、自らも念仏を唱えて、逆縁ながら我が子を供養するのでした。

⑤その時、梅若の亡霊が、「おかあさん、おかあさん」と現れます。母は、必死に抱きつこうとしますが、叶いません。

そうこうしている内に、とうとう、夜が明けてしまうのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿