猿八座 渡部八太夫

古説経・古浄瑠璃の世界

紫雲「キダケの森(やま)」復活PJ

2014年11月24日 17時14分28秒 | 公演記録
お借りしている稽古場で、「里山づくり集会」が行われました。活動母体は、新発田地域のNPO「紫雲「きだけの森」復活プロジェクト」の皆さんです。この地域に古くからあった松の暴風防砂林のことを、この地域の方々は、「森(やま)」と言ってきました。ところが、松食い虫による被害によって次々と姿を消しつつあり、又、人手が入らなくなって荒れてしまった為に、キノコも取れなくなってしまったということでした。写真は、その状況を訴える代表の鬼嶋正之氏です。猿八座にも応援をいただいております。里山づくりには、あまり力になれないですが、アトラクションとして、「貉(むじな)」を披露させていただきました。




貴重な「キダケ」をいただきました。ちょっと苦みがありますが、貴重品です。松茸の仲間で、正式名称は、「キシメジ」だそうです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿