[黒帽亭] ~緋いアイツの独り言~

事前に連絡くれると、
予定が取りやすいです。
通販も楽しいこの頃です。
ツイッターもしてます。 

『ガ』

2011年01月27日 22時19分41秒 | 雑記
ジェット好きです倭鈴ですコンバンハ。予告どおり、今回はコンパクトなスピーカーを買ってみたよ。



携帯の音をスピーカーで鳴らしたかった  :
ネットで、持ち運べるスピーカーを検索すると、割と多く出てきます。
大概はノートPCに繋ぐアイテムとして考案されているようです。
が、今回は携帯電話やスマートフォンで鳴らすためのスピーカーを買いました。
ちなみにワタシは、音響とかスピーカーとか全く詳しくありません。

購入条件は以下。
1.持ち運びに便利なコンパクトさ
2.お値段はお安めで。
3.音質は気にしない。小さいものですし。

さて、購入したのは「TDK フラットパネル 2.0chコンパクトスピーカー​ シルバータイプ SP-XA10WS 」です。
チョイス理由ですが、ツイッター上で呟いたら薦められたから。
自分でも検索しては見たんですが、イマイチピンと来なかったので。
薦められて「デザイン的にはこれかなー」位の気持ちで決めました。



まずは商品構成から。
ブリスターパックを開けると写真のようなものが出てきます。

スピーカーユニット 2個
USB端子/バッテリーボックス 1個
3.5mmステレオミニジャックUSB端子付き

今回も商品サイズ比較にCDと比べてみました。
(スピーカーは2枚あるので表と裏で写してあります)



この商品のウリはコンパクトさです。
スピーカーはCDケースの1.7枚分くらいの厚み。
まとめると、CDケース上に全て置けちゃいます。
スピーカー自体は携帯電話の横幅を伸ばした感じです。



秘密はコレ。スピーカー同士が・・・・・・。



ピタッ!と外枠に仕込まれた磁石でくっつきます。
磁石自身はそれほど強くないですがズレないように作ってあるようです。



薄型のスピーカーですが、背面に付属のピンジャックを刺すことで自立します。
ピンジャックがL字になってるんですなぁ。



スピーカー自体の電源はUSBから供給or写真のバッテリーボックスに単4電池を4本突っ込んで使います。
このバッテリーボックスはUSB供給のモバイルバッテリーとしても使えるらしいですが、
ご使用の際は自己責任で。(要電圧等の確認)



コンパクトさにおいては、ポーチとかに入れれば全然コンパクト。
お値段はアマゾンで1980円。
音質ですが・・・・・・音響素人なワタシにはレビューできませんw
割と普通に聞けますし、ステレオですし、ステレオアンプ入ってるらしいし、
特に使用に困っていません。
音量は、鳴らしてる機材依存なので音源が小さいものはキツイかもしれません。

総評としては、割といいかも的。
ワタシの使用目的としては、外出先での音楽鑑賞やUST視聴、
ムービー等のおもしろネタを他人に見せる時などなので、このくらいで丁度いいかもです。
audio-technica コンパクトスピーカーミラー レッド AT-SPG51 RD とかも気になったんですが、2000円ならいいか~ですね。
まぁ、同じような使用目的のある方は参考にしてくださいな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿