わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

いわきのおひる(やきかつ太郎・カツ、定食等・いわき)

2007年03月24日 | おいしいもの
異動の季節ですね…
うちも担当の半分が入れ替わる予定。
ちょっと不安があります。
それが最近の悩みですかねぇ…


さて、先週のいわき日帰り編の続編です。

白土屋菓子店でシュークリームを購入し、一度、いわき駅へ戻った後、
今度は小名浜方面のバスへ乗車…
向かった先は郷ケ丘。

バスを降りて、住宅街の中を歩いていくと、
見覚えのある建物が…



やきかつ太郎です。

やきかつや定食系のお店。
ちなみに「やきかつ」とは、油で揚げずに、
フライパンで焼き揚げたとんかつのことです。




お店の中は人がいっぱい。
少しだけ並びました。
座って注文したのは…ジャンボやきかつ定食!

お店の中は自衛隊関係のアイテムが多数。
凄かった…

お店が混んでいたこともあり、
出てくるまでちょっと時間がかかってしまいました。



うむむ…ちょっと大きさが分かりにくいですが…
かなり大きいです。
横の大きさは通常のとんかつを少し大きくした感じなんですが、
4~5cmくらいの厚みが…
通常のとんかつなら3枚くらいの厚さがありました。

頂いてみると、意外と脂身の少ないお肉なので、
これなら、いける…と思っていたのですが…
それを阻むものが…

意外と衣が厚かった。

衣自体は焼き揚げたものであり、卵が通常より多めに使われている
みたいだったので、それほどしつこく無かったのですが、
何よりも厚さが凄かったので…
イメージとしてはカレーパンの中のカレーがお肉になった感じ。
(サスガにそこまで衣は多くありませんが、イメージとして…ってことで…)

ケチャップが無くなってしまったので、途中からテーブルにあった
ガーリックソースをかけて頂いてみることに…
ちょっとガーリックトーストチックな感じになりました。
これは一粒で二度美味しいかも?

量自体は以前紹介した「とんかつ司」のジャンボロースカツの方がありますが、
パンチ力はこちらの方が上かと…

一緒に行った元さんが食べていた、通常のやきかつは
衣も厚くなく、丁度よいとんかつだったそうなので、
量を食べたい方はやきかつ単品を上乗せしてはいかがでしょうか?
値段は550円~なので、かなり安いですよ~♪

自分の席の前の人の食べていたナポリタンの大盛は美味しそうだったなぁ…


【おみせデータ】
やきかつ太郎
福島県いわき市郷ケ丘1-15-8
11:00~15:00 17:00~22:00
木曜定休

最新の画像もっと見る

コメントを投稿