わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

お部屋探し

2005年02月23日 | ノンジャンル
あぅ…ダイエット終了後食べたものクイズの応募がない…
正解は5の銀だこのたこ焼き。
家の近くの銀だこは23時まで営業しているので、
23時直前に購入。
0時過ぎたのを確認してパクつきました。
かな~り冷めていた状態だったけど、美味かったよ~(TT)

ってことで、今週は月曜~今日まで家に従兄妹が来てました。
理由は来年度から大学通うので部屋探し。

月曜日はウチの両親と一緒に回ったみたいですが、
結局、ウチの両親オススメの物件はお気に召さなかったみたいで…
(多分、センスが違うのでしょう。本人も言ってたし…)

昨日は両親が仕事だったので、私がついて回ることに…
で、実際に不動産屋さんに行ってみたのですが、
そこの人の話によると、不動産屋さんには2タイプあるんだそうで、
今までウチの両親と回った不動産屋さんは『管理会社』タイプ。
このタイプの不動産屋さんは自分で物件を所有していたり、
直接委託を受けていたりするので、その物件しか紹介できません。
で、昨日、自分が見に行ったのは『情報紹介』タイプ。
自分自身では物件自体は持っていないけど、
他の不動産屋さんの物件情報を集め、提供するタイプ。
情報料は抜群。
ただ、家賃交渉とかは直接じゃないので、
あまり融通がきかなかったりする場合があります。
(でも、最終的にはその不動産屋さんの営業さんに頼み込んで、
2000円安くしてもらうように交渉し、成功しました。)

しかし…いい物件ってあるけど、早く埋まってしまうモンなのですね…
目をつけていたマンションがあったんですけど、4・5部屋くらい
空いていたはずなのに、行ったら残り1部屋になっていたり…
(でも、その1部屋、見に行きましたが、いい物件でした。
8階建ての建物の8階だったので、眺めは最高!
自分が住んでみたいくらいだったり…)
で、結局決まったのは、ウチから100mくらい行ったトコでした。
(近っ!ってそれ見つけたの自分ですが…)

今回は自分事では無かったのですが、
いい勉強になりました。やっぱりお部屋探しは
フィーリングでばっさばっさと候補を切っていかないと
決まりませんね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿