わらぶろ!

まんどくのブログ「わらぶろ!」です。
Teacupのサービス終了に伴いこちらにお引越ししました。

人形町ぶらり街歩き(その1・柳屋)

2010年04月11日 | おいしいもの

新潟戦、なんとか勝ちました~
行き帰り…色々とありましたので、
新潟レポは今回の特集が終わったら触れたいと思います。

ってことで、今回から3回は人形町特集です。
初めて訪れましたが、色々と魅力のある街ですね~




特に甘酒横丁はいい雰囲気です。
お菓子、お茶、惣菜等色々な食べ物が売っていたり、
色々な道具や小物もあって面白かったです。

ってことで、第1回は甘酒横丁に面している
老舗のたいやき屋さんをご紹介!



「柳屋」さんです。
柳屋さんは都内三大たいやきに名が連なるほど
有名なたいやき屋さんです。
ちなみに他の2つは若葉(四ツ谷)と浪花屋(麻布十番)です。
そして、根津の行列店「根津のたいやき」は
元々、柳屋さんの系列でした。

写真は開店直後の画像ですが、店内・店外と凄い行列。
開店前から20人くらいならんでいました。

ってことで、やっとこさ購入したたいやきはこちら!



皮の端っこがちょっと焦げているのは、
炭火で1匹づつ丁寧に焼いている証拠ですね~



ちょっと割ってみると、これでもかと言うくらい、
大粒の粒餡が出てきました。

頂いてみると、若葉・浪花屋に比べ、もっちり食感!
薄皮=サクサクっていうイメージがあったので、
ちょっと驚きましたが、
市販の皮の厚いたいやきとは違い、
薄皮なので、皮が口にこびりつくような感じは無く、
口当たりも柔らかいので食べやすかったです。

餡は雑味が少なく、少し後を惹く甘さが心地よい、
良くバランスの取れた餡でした。

もっちりとしているので、多分、水分含量は少し多めかな?
持ち帰りは短時間でないと少し厳しいかもしれません。
やはりたいやきは焼きたてが一番!
その場でかぶりつくのがオススメです。


【おみせデータ】
柳屋
東京都中央区日本橋人形町2-11-3
12:30~18:00 日祝定休



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (英国紳士)
2010-04-12 23:00:10
人形町は『玉ひで』の親子丼かな~。
それでもここしばらくは食べていないけど。
返信する
Unknown (まんどく)
2010-05-02 10:46:32
☆英国紳士さま
返信遅くなって申し訳ないです。
玉ひでの親子丼…実は有名だけど
食べたことなかったり…
人形町じたい今回が初めてなんで…
返信する

コメントを投稿