神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

先週からの耳の不調で、断酒したのはいいけど、次は不眠症だ!

2011年04月28日 03時29分17秒 | ノンジャンル

毎年、梅雨時になると、耳の不調で厭世的になるのが、ここ数年の習わしであった。

幼い頃から耳鼻科にはよく通ったので、耳の悪いことは自覚していたが、数年前、ある日、突然、右耳が聞こえなくなっていた。

その時の絶望感をどのように表現すればいいのだろうか?

とにかく怖いの一言である。

耳が真綿を詰められたみたいで、感覚がなく、健康なはずの片方の耳まで、バランスを欠き、変な聞こえ方をし、そのおかげで距離感や空間把握ができなくなるのだ。

最近、中島美嘉さんが耳管拡大症という病で、ずっと休養していたことを芸能ニュースで知った。

彼女の場合、両耳だったから、その恐ろしさや孤独は、相当な苦しみだったと思う。よくぞ発狂しなかったことだ。

私も最初の頃は、耳鼻科の医師に精神安定剤を処方してもらったほどである。

私の病状もずっと中耳炎や内耳炎だと思っていたのだが、中島美嘉さんと同じような症状もある。きっと複合的なんだろう。

で、

私の場合、耳の疾患のせいで、ここ一週間ほど、必然的に断酒している。とにかくひたすらフリー・アルコール飲料かただの炭酸水だけで、しのいできたのだ。

禁酒、断酒もなかなか楽しいなあって思えてきた今日この頃なのだが、毎日、目が冴えて眠れない。今ももうすぐ四時になろうとしているのに、眠たくないのである。

思いだした。元はと言えは、婚礼の撮影で忙しいときなどに、眠れないから、導眠剤の代わりに呑み始めたのだ。

だから毎日呑むようになって、毎日、そんなに夜更かししなくなっていた。ここ数年。

しかし、

お酒を抜いた分、不眠症が戻ってきた感じである。

さあ、どうする?

これからどうする?

ま、とにかく今は部屋の掃除や整理をとっととやり続けているので、様子を見るとするか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月27日(水)のつぶやきその2 | トップ | 嬉しいね、加藤いづみさんか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事