神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

川上未映子の本、「そら頭はでかいです、世界がすこんと入ります」(講談社文庫)を購入

2010年09月03日 12時31分41秒 | Weblog
映画「パンドラの匣」の竹さん役が
どうもぴったりはまり役だったので
それで、
彼女の著作に
ちょいっと興味がわいたので、
朝、開店とともに購入。

映画「パンドラの匣」で
よく出てくるセリフ、
「いやらし」という表現が
やたらと気になりまして、
大阪弁の「いやらし」という言葉、
このどことなく淫靡なニュアンスって、
ほんとうにうまく
説明できません。

とにかく、神戸人でありながら、
関西弁、とくに大阪弁が
あまり好きでない私です。
とくに
大阪弁でロックとかされると
どことなく違和感を覚えます。

ですが、
この川上未映子さんの
大阪弁の著作は
私としては
例外中の例外です。

まったくもって
無礼千万ですが、
大阪弁の文学とか
ロックは
私の中で
ありえません。

村上春樹氏が、
もし、大阪弁で
「ノルウェーの森」
を書いていたとしたら、
イメージが違う。

マッキーが
大阪弁で
「どんなときも」
を歌っていたら、
それもイメージが違うもんね。



コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子供の夏休みの宿題、ようや... | トップ | NHKの受信料は高いと思う! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (藍色)
2010-09-08 12:50:48
こんにちは。同じ本の感想記事を
トラックバックさせていただきました。
この記事にトラックバックいただけたらうれしいです。
お気軽にどうぞ。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事