神戸在住、恋するスタジオ・フォトグラファー、ときどきドキドキ、ホンニョホニョン日記!

元銀塩・スタジオ・フォトグラファーである吾輩が日々、感じ、考え、体験したことをのんびり書き連ねていく日記形式のブログ。

なにやらふと『雑居時代』のことを思い出していたら、やはりこういうのがでるのだあ。

2012年01月14日 09時23分08秒 | ドラマ
昭和の名作ライブラリー 第1集 「石立鉄男」生誕70周年 雑居時代 デジタルリマスター版 DVD-BOX PART1
TCエンタテインメント


1973年の昔だから、もうそれこそ40年以上も前の話だけど、当時、中学生の私はこのドラマの熱烈なファンであった。
当時の最先端のトレンディ・ドラマとよべるかもしれない。
『雑居時代』、今の言葉なら、『ルーム・シェア時代』と言えるのかなあ。
このドラマに関しては、今までにも書いていると思うので、
さらっと書くけれども、
私はこのドラマにはまって、「カメラマン」になることを夢見ていた。
このドラマがなければ、おそらく違う仕事をしていたのではないだろうか?
で、
処世術というか、写真の仕事の面でも、
このドラマにはいくつかのヒントが隠されている。
特に
いろんなトラブルに関しては(もちろんコメディなので、深刻ではないのだが)
カメラマンという仕事を生業にしてから、
大いに参考になったのだ。
(写真のクレジットのトラブル、経済活動の面、クライアントとの折衝、写っていなかった写真、等々)

で、今回はデジタル・リマスター化されるという。
もちろん先回のDVDセットは所蔵しているのだが、
あの映像がどの程度、綺麗になるのか大いに興味がある。

しかし、それにしても、今回はDVDだから、
またあと10年くらいしたら、ブルー・レイのセットとか販売されるのだろうか。
最初はもちろん、ビデオテープだった。
これは画期的であった。
中学生当時は、ビデオなどなかったから、
放送時に見ていないと、見ることは叶わなかったから、
それを所有できるということは、革命であったのだ。
でも、
メディアの革新とともに、同じソフトがその都度、販売される。
ビデオ、レーザーディスク、CD(CDに映画を入れていたソフトもあった)、DVD、そしてブルーレイ、
その次には何がくるのだろう。
昔のフィルムをビデオテイストな感じで再現するソフトとか出てくるかもしれない。

そういえば、『ブレードランナー』が好きな人がいたが、
彼はメディアの数だけ、また改訂版や完全版やとにかくバージョン違いの数だけ持っていたから、
それだけでも、大変である。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日(火)のつぶやきその3

2011年07月06日 01時56分26秒 | ドラマ
18:46 from web (Re: @373hina
@373hina 「鰹のたたき」大好きなんです。本当は土佐あたりのモミやきというか藁焼きのたたきが大好きなんですけどね。でもなかなかだしている店なくて残念です。
18:47 from Tweet Button (Re: @yajinerima
@yajinerima 奄美の若い人たちは少しひねって、「ゲーハー」とかは言わないのでしょうか?
18:49 from Tweet Button (Re: @surfer1173view
@surfer1173view よろしくお願いいたします!
19:13 from Tweet Button (Re: @aroma_yuri
@aroma_yuri いろいろご事情もあるでしょうからね。っていうか、フォローありがとうございます。光栄です。
19:14 from Tweet Button (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 今日はおとなしいっすね。
19:20 from web
神戸で地震だ!震度1か2くらいかな?久々に揺れた!
19:23 from Tweet Button
これも気になる。Smile Best ~selfcover collection~ (DVD付) (初回生産限定) ~ 西村由紀江 http://t.co/h0wR1Nr
22:54 from web (Re: @shamjurix
@shamjurix 私も神戸で恋をしていきたいと思います。ちなみに娘にさっき「この、家庭崩壊野郎!」と罵倒され、「この家庭崩壊娘!」と返しておきましたが。
22:56 from web (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 揺れるのは恋心だけにしてほしいです。久々に体感地震でしたから、情けないけれど、少しビビリました。
23:00 from web (Re: @okesitamari
@okesitamari きれいなママさんがいるお店ですよね。土曜日曜日はファミレス化してますよね。とにかくいつもにぎやかなお店です。
23:09 from web (Re: @shamjurix
@shamjurix いえいえ風呂釜の中、つまりはゆーだけですけどね。すべての名詞に「恋する」という定冠詞をつけるようにしているんです。悪あがきでしょうかね。
23:18 from web
人生を編集でカットできるのなら、あれもこれもという感じでバッサ、バッサ切り捨てて、人生を三分の一くらい短縮できるはす。じゃ私、17歳じゃん!
23:19 from web
神様に聞こえないようにオフレコにしたいことがたくさんある。台地に穴をあけて、シャウトすればいいかなあ?
23:24 from web
寿司を食していると、なぜかAAA(トリプルA)の「No cry,NO more」が流れてくる。昔、007の映画で「Never say, never again」というタイトルがあった。直訳すれば、「二度ないなんて言わないで!」かなあ。などと考え、のんきな小さな地震のあった夜。
23:29 from web (Re: @S_HANAWA
@S_HANAWA 弟の話ですけれど、ある大手電気店のイベントホールの入り口で、「さあ、お入りください!シンセサイザーショーがもう始まりますよ!」と呼び込みの声があったので急いで会場に飛び込んだら、観客は弟一人だけで、演奏者と向かいながら帰るに帰られなかった話を思い出しました。
23:35 from web (Re: @lunatakako
@lunatakako CDは独身の時に結構、追いかけていました。もちろんメンズの時計とかメガネとかネクタイとかほとんど小物ですけれどね。袖を通していないブレザーとかまだありますよ。過去の栄光です。今は980円のネクタイですけれどね。
23:39 from web (Re: @k_wakabayashi
@k_wakabayashi それはあるんですよ。すべての雑誌の表紙、テレビCM、女性の顔の色は一体、どうなっているんでしょうね。でも色彩管理のしっかりしている企業のCMはさすがに綺麗ですけど、それでもフィルムとは違う異界です、私のように旧人類フォトグラファーには。
23:44 from Tweet Button
恋してまっせ!などとなぜか大阪弁。 そうですよね、恋すべきですよね。どんどん恋しましょう。人間は恋するいきものです。 RT @riemicrophone 日本人にもっとも足りないのは恋だ。もっと恋をしないとだめだよ。恋をしないと自分のことばっかりになるんだよ。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日(火)のつぶやきその2

2011年07月06日 01時56分25秒 | ドラマ
12:59 from Tweet Button (Re: @pandante2000
@pandante2000 石垣島ですか?綺麗な海ですね。癒されます。ありがとうございます。
13:00 from web (Re: @tomizo3
@tomizo3 私のいとこはマングース狩りをしているみたいです。
13:04 from web
半年がかりで村松健さんの激レアアルバム「Ken Plays Ken」をヤフオクで入手。今日か明日くらいには届くだろう。自分への七夕プレゼントということで。
13:05 from web (Re: @tomizo3
@tomizo3 大変だと思いますよ。でも本来はハブバスターズの仕事の方が忙しいはずでは?
13:08 from Tweet Button (Re: @akym_hry
@akym_hry  幸せでないんでしょう。RT奄美の観光関係者とJALの悪口で大盛り上がり。JALのスカイマークに対する嫌がらせは目に余る。ほんとうは潰れるはずが公的資金投入のおかげで生きながらえているだけのくせに、相変わらず自分たちがNo.1だと高慢にも思っているらしい。
13:16 from web (Re: @shinjotakuya
@shinjotakuya喫煙は 医学的データの精度が狂いますとかなんとかで節煙、禁煙を促す告知をするとか。
13:21 from web (Re: @shinjotakuya
@shinjotakuya 家でもここでも煙たい人にならないでね。とかのメッセージは?
13:32 from web (Re: @shinjotakuya
@shinjotakuya それがいちばん最高だと思いますよ。
13:35 from web (Re: @shinjotakuya
@shinjotakuya そうですね、少し残念ですね。大喜利なら座布団3枚くらいいいアイデアなのに・・・。
13:48 from web (Re: @misawatakehiko
@misawatakehiko 了解っす。きっと気に入ってもらえると思います。あと石立鉄男氏の「雑居時代」も待っててね。その昔、寅さんにゲスト出演する企画があったけど、寅さんが乗り気じゃなかったみたいな噂、聞いたことあります。寅さんはライバルというかかなり意識してたんでしょうね。
13:52 from web (Re: @misawatakehiko
@misawatakehiko あの、確認ですが、テープはCD-Rでいいですよね。カセットテープレコーダーもないし、オープンデッキもないもので・・・。
13:57 from Tweet Button (Re: @surfer1173view
@surfer1173view そうでしたか、バードは「馬鹿」でしたか。貴重なご意見、ありがとうございます。
15:11 from Tweet Button (Re: @chihomatsuda
@chihomatsuda お元気ですか?っていっても、覚えていないかもね。
15:14 from Tweet Button (Re: @misawatakehiko
@misawatakehiko そうですよね。一安心。このご時世、新しいメディアが続々と出てくるから焦ります。でもカセットテープの運命はどうなるのでしょうか?(もちろん、VIDEOもそうですけど、)
16:10 from Tweet Button
さだまさしさんの往年の名曲、「雨やどり」を思い出しました。[7/2 姪っ子] http://t.co/qiuGPKL
16:15 from web
true twitってなに?
16:17 from web
ハーバーランドを歩けば、ハワイアンのBGM。いよいよ夏本番か!という感じにさせてくれる。
16:17 from web
同じ背格好で、同じような服装の女子三人組を見ると、パヒュームに見えてしまうパヒューム病をどうにか治したい。
16:51 from Twitpic
大関と書いてあるけれど、中身は「黄桜の四段仕込み」、安いけど美味しいお酒である。しかし、枡に表面張力いっぱいになみなみ注ぐこの店の大将の技はさすがである。


16:53 from Twitpic
昨日の「鰹のたたき」は280円なり。量的には一昨日に比べると半分くらいなり。


16:54 from Twitpic
しかし、これは安い。80円なり。


17:01 from Tweet Button (Re: @chihomatsuda
@chihomatsuda お返事、ありがとうございます。 いきなりいろいろ大変なことを告白するから、ビックリした!ですよ。詳しいことはわかりませんけど、とりあえず、落ち着かれたら、またいろいろ近況などを教えてくださいネ。(*^_^*)
17:03 from web (Re: @yajinerima
@yajinerima シュチュエーションによれば、「ハゲー・バード」は「いやん、バカーん」でもいいでしょうか?
18:30 from Tweet Button
今から楽しみ!RT 「英紙 なでしこジャパンを称賛」 http://t.co/RPz2OxJ #yjfc_women_soccer (女子サッカー)
18:36 from Tweet Button (Re: @akym_hry
@akym_hry とんでもない。そういうことはどんどん声にしましょう。スカイマーク大好きですから。悪いのは弱い物いじめする方です。幸せな人は嫌がらせしないと思います。私は写真を生業にしていますが、他社や他カメラマンの実績を誹謗中傷する人がいたら、それは幸せでないからと思います。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月5日(火)のつぶやき

2011年07月06日 01時56分24秒 | ドラマ
00:14 from Tweet Button (Re: @koiwazurai
@koiwazurai こんばんわ、その昔、「左様でございます」を「ひだりさまでございます」と読んだ人がいるぞ。
00:17 from web
NHKで黒木瞳さんのでているドラマ、「下流の宴」第五話を放映しているではないか。おいうおい、瞳さまが出ているなんて、連絡なかったぞ。
00:19 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 阿倍仲麻呂を阿部のマシュマロと答案に書いた子がいたぞ。まじボケだけど。
00:22 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai おやすみなさい。
09:39 from web
RT @haruyadotnet: テレ東速報ワラタ


09:42 from Tweet Button (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 おはようございます!今日は朝から小田和正さんの音楽をエンドレスで聴きながら、仕事しています。デパートって子どもの頃からドリーム・ワンダーランドでした。その誘惑に勝てるかなあ?大阪にも伊勢丹ができたそうですが、まだ行けてません。
09:49 from web (Re: @mf_sumidagawa
@mf_sumidagawa 。「うとぅぬ・うしゃぎむん」の件ではお世話になりました。20代の頃から聴き続けてきた村松健さんという素晴らしいピアニストが奄美大島を拠点にされているのですが、奄美は私のルーツです。いつの日か、村松さんのピアノを奄美で聴くことを夢見ております。
09:54 from Tweet Button (Re: @tomizo3
@tomizo3 天の川の写真、もう感動ですね。吸い込まれそうです。今年の七夕は晴れるのかなあ?田中一村さんの絵を見に行きたいですね。その昔、私のおじが友人だったとか言っていたけど、本当かなあ?
10:45 from web (Re: @mf_sumidagawa
@mf_sumidagawa お返事、ありがとうございます。神戸には奄美出身の方、多いですよ。その昔、製鉄所とか大きな工場とかで賑やかだった時代に来られたのでしょうね。奄美、ここ数年、行っていないから、そろそろ行こうかなって思っています。
10:51 from web
NHKで「下流の宴」の第五回再放送を深夜、見ていた。同世代が主人公のドラマに癒される。黒木瞳さんとエンケンが同級生という設定。いつも凄みのあるエンケンのほのぼの演技、初めて見た。あんな綺麗な同級生いたら毎日会う!http://www.nhk.or.jp/drama/utage/
10:55 from web
7月から通勤の地下鉄、省エネで車内は弱冷ということを断っているけれど、快適ですよ。今まででの設定はなんだったのか?で、川上未映子さんのエッセイを読んでいるのだが、時々、未映子節のなんともいえない正直でコミカルなエッセイに笑いを堪えるのに必死!笑いたい時に笑えないことの苦しさ。
10:56 from web
同じアラ還でも、小田和正さんのように素晴らしい音楽を創造する、そういうアラ還を迎えたいものだね。オーディエンスはたったの一人でもいいけれど。
10:58 from web
ツイ・ハーク監督の「トワイライト・ランデヴー」という七夕をテーマにした映画がある。これはDVD化されていないのだが、タイムスリップものとしては傑作だと思っている。時間を戻るのに電気が媒体になっているところが斬新だった。「プロポーズ大作戦」は写真だったけれどね。
11:02 from web
ツイ・ハーク監督の「トワイライト・ランデヴー」を見ていると、七夕というのは、中国(香港?台湾?)のなんともロマンチックな祭りのような、夏のクリスマスのようなイベントみたいである。そういえば、リメイク版の「ベスト・キッド」にも影絵を使った七夕のロマンチックなシーンがあったっけ。
11:07 from web
ツイ・ハーク監督の「トワイライト・ランデヴー」で描かれる七夕は、独身の男女たちが理想の恋人と巡り逢えることを夢見ているロマンチックな七夕。映画は日本が統治していた時代だけど、何やら道教の影響があるのかな。キョンシーみたいな。でも、私の中で七夕は幼稚園児だけのものになっている。
11:09 from web (Re: @tomizo3
@tomizo3「 はげー、ばど」は今でも使いますか?
11:12 from web
七夕をクリスマスなみに大きな行事にできないだろうか?冬のクリスマス、夏のたなばたって感じで。晴れたら乾杯!雨だったら残念会で乾杯!どこかのお菓子メーカーか食品メーカー、がんばれ!
11:19 from web
なんどもしつこいけれど、ツイ・ハーク監督の「トワイライト・ランデヴー」 この映画の面白いのは、未来の自分と現在の自分が出会うところ。大概、こういう設定はタブーになっている話が多い。この映画でも同じ人同志は決して近づけないという設定。この設定をヒネっているツイ・ハーク監督はさすが!
11:25 from web
地下街に貼られているポスター、モーツァルトの歌劇、「コシ・ファン・トゥッテ」がこの度の震災で中止になりましたという告知なのだが、「コシ・ファン・トゥッテ」が私の頭の中では「こしアン取って!」になってしまいます。すみません、モーツァルトさま!
11:28 from web (Re: @tomizo3
@tomizo3 なるほど。私が幼少から聴いていたのは、短くカットして「ばど」って感じですね。大人になってから、バドワイザーを呑むときに「バド」って言う感じの音感に似ています。でも、「はげー」は言葉の意味を伝えないと内地では、相手によっては色々、時に誤解を与えます。(*^_^*)
12:33 from web
@libra8811 @amamichie @tomizo3 「ハゲー、バード」で使う時と、「ハゲー」だけで使う時があり、感嘆の時に出てくる言葉なのですが、喜怒哀楽、どの感情ステージでも使っていたような気がします。「おやまあ」とか、「すげー!」とか「ビックリ!」とかいう感じかな?
12:36 from web (Re: @mitsuru_sth
@mitsuru_sth なになに?社食で関西風と関東風?すごいね。その内、京都風、なにわ風、神戸風、とかできたりして(^o^) で、美味しかったですか?
12:38 from web (Re: @tomizo3
@tomizo3 音的にはそんな感じですね。奄美大島には、日本の古代の言葉が温存されていると、誰かから聞いたことがあります。
12:41 from Tweet Button
ワイルドな猫の写真に笑った。癒されます。 RT 石垣島3 http://t.co/udzPsOG
12:58 from Tweet Button (Re: @enoughisenough4
@enoughisenough4  貴重なご意見、ありがとうございます。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日(月)のつぶやきその3

2011年07月05日 01時53分46秒 | ドラマ
16:55 from web
#hukkodaijin Reading:NHKニュース 復興相 会談の全体見て判断を http://t.co/jazBBRv
17:52 from Tweet Button
http://t.co/O2rvx0k via @jcast_news
18:05 from web
神戸が震災からの復興を果たしたと評価される時がある。確かに見た目、街は復興を果たしたかもしれない。しかし、個人レベルでの心の復興はほんとうに達成されたであろうか?20年足らずで埋め合わせることなど到底できないと思う。今回の被災地の方々の将来を考えると本当に辛くなる。
18:09 from web
被災地のニュースをテレビで見て、あの時の辛さを思い出して、今だに涙する神戸人は大勢いる。いつまでも泣いてばかりいられないというのが正直なところ。だからこそ、今回の復興大臣の発言態度は残念。一番、不愉快なのはオフレコにしろと命令した点。まずいということを多少なりと、自覚してたのだ。
18:11 from web
知力も体力も権力も、それを持つ人間の魂が美しく、健康であることを祈る。
18:14 from web
今日来られた営業の方と近々、呑みに行こうと誘われる。私より年上だと思っていたら、年下だった。最近、不覚にも勝手に自分は年下と思い込もうとする節がある。
18:15 from web
今日の変なテンションは今日だけにしておこう。腹が立つとお腹が減ります。昼ごはんのあとに、チキンラーメン半分、コップに入れて食べちゃった。
19:53 from web (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 おつかれさまでした。歩き過ぎで少し痩せました?
19:55 from web
ラボに営業に、富士のフォトコンだしてくださいよ。帝国ホテルに連れてってくださいね。とか言われたけど、もっと早く言ってくださいね。締め切り寸前じゃん。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日(月)のつぶやきその2

2011年07月05日 01時53分45秒 | ドラマ
13:24 from Tweet Button
松本復興相:自公「容認できない」 「助けない」発言で - 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/v7FQ5uU via @mainichijpnews
13:27 from web
被災地での発言「問題なかった」=松本復興相 http://bit.ly/kHf28r  その人の普段の有り様を責めても、自身の言行がどれほど下品で暴力的だという自覚がない限り、変わりっこない。こんな人間を選んだ人間にも責任がある。
13:35 from Twitpic
今朝から政治的ネタで頭にきて頭にきて明石タコの茹でダコのように真っ赤になっていましたが、今晩も「鰹のたたき」を食べることを夢見て、さ、気分一新!昨日の「鰹のたたき」も玉ねぎなど具や薬味がテンコ盛りで250円は安いよね。


13:37 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai スゴイじゃん!演劇もやっているんだ。
13:38 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai ここにエノキが入ったら・・・・
13:39 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 裏方も結構、大変ですよね。因みに昔、人形劇やってました。
13:42 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai じゃ、記録係というか、スチールというか写真係は当然、担当ですよね。
13:46 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai それはそれで楽しそうですね。私も頼まれもしないのに、勝手に撮ったりしますけどね。もちろん、きちんと承諾とっての話ですけれど・・・。でも鑑賞するときの目と、ファインダーを覗いている時の目は、微妙に違いますよね。どっちも体験したいっす。欲張りですから。
13:54 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai そうっすね。
15:14 from web
宮城県知事「命令口調はよくない」 http://www.mbs.jp/news/jnn_4767020_zen.shtml
15:18 from web
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14923762
15:19 from Tweet Button
【松本担当相発言】自民幹事長「辞めるしかない」 - MSN産経ニュース http://t.co/RioMDYB
15:23 from web
今回の復興相の発言で何が腹がたつかと言えば、弱っている被災地のことは棚上げで、自分の正義らしき序列を真っ先に押し付けようとした傲慢さ、イコール「暴力」と言っていいだろう。あの感覚の持ち主は戦争が終わって絶滅していたと思っていたのだが、まだ存続していたのかあ。怒れ!日本人!
15:25 from web
復興相は辞めて対中国とか北朝鮮担当の外交しなさい!その傲慢さを通せ!
16:01 from web
年長者であるだけで傲慢に偉そうにできる時代を早く変えよう!  RT 復興相「問題ない。長幼の序わきまえた方いい」 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)http://t.co/YPUOn3G 【長幼の序】年長者と年少者の間にある一定の秩序。 →五倫(ごりん)
16:19 from Tweet Button
強い責任感と使命感があったとしても、下品で粗野で暴力的で傲慢で言葉の使い方を知らないからねえ。 RT【松本担当相発言】「強い責任感と使命感持つ」と枝野氏 - MSN産経ニュース http://t.co/P0WGSUs
16:30 from web
それがし復興相は、相手が石原都知事でも同じ態度なのかなあ。
16:31 from web
#hukkodaizin とうハッシュタグはあるのかなあ?
16:33 from web
#hukkodaizin や#hukkodaijinとうハッシュタグはなかった。
16:48 from web
#hukkodaijin 少々、待たされたからと言って、なにもあんなに暴言を吐かなくてもいいのだ。バブル時代の団塊世代以上の下品なオヤジたちの亡霊はまだまだ健在なのだ。そう、東南アジア売春ツアー先でゴネるようなお下劣なオヤジたち。もっと上品にできないものかね。
16:50 from web
#hukkodaijin Reading:NHKニュース 宮城県知事 復興相対応に不快感 http://t.co/pUXhX6I
16:52 from web
#hukkodaijin Reading:NHKニュース 復興相 知事会談の発言で陳謝 http://t.co/qFeyjPW
16:53 from web
#hukkodaijin Reading:NHKニュース 岡田幹事長 松本復興相に注意 http://t.co/cwUGAOX
16:54 from web
#hukkodaijin Reading:NHKニュース “復興相 強い責任感で発言” http://t.co/lrQB5N6
16:55 from Tweet Button
Reading:NHKニュース 復興相 会談の全体見て判断を http://t.co/jazBBRv
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月4日(月)のつぶやき

2011年07月05日 01時53分44秒 | ドラマ
08:41 from web (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 おはようございます!神戸も風が少しひんやり。なんとなく初秋の雰囲気でした。
10:38 from Tweet Button
この動画はお薦めです -- 松本復興相、宮城県知事と会談 http://t.co/dFGbtXq via @youtube
10:39 from web
この動画はお薦めです -- 松本復興相、宮城県知事と会談 http://t.co/dFGbtXq
10:40 from Tweet Button
松本龍復興相が宮城県知事にブチギレ! 「今のはオフレコ。書いたらその社は終わり」と言うも東北放送が報じる 2011/07/04(月) http://t.co/LwPGQxd via @searchinanews
10:44 from Tweet Button
松本復興相、岩手・宮城両知事にきわどい発言連発 http://t.co/yBssyaY
10:46 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 東北放送の勇気に敬意を表します。管さんという人は人材に恵まれない人ですね。同情を禁じえない。
10:47 from Tweet Button
復興相が知事に「客は自分が入ってから呼べ」 : 特集 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/2GDfc8D
10:49 from web (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 ツバメになりたい!などと馬鹿なことをいう夏の朝。
10:50 from Tweet Button
こんなんもある。【画像あり】松本復興相が完全にヤクザな件www http://t.co/w6NyhYi [ http://t.co/p995z61 ]
10:53 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai そのとおりです。私は若い頃、こういう年回り(団塊世代以上)のわけのわからん傲慢さには、いつも叩かれ、私は反抗していました。だから、今でも下の層から噛み付かれても、力でねじ伏せたりしません。これもロックンロールか?(実は気の弱いおじさんだけだったりして)
10:58 from web
なにが復興相だ、破壊相に変えろ!上に立つ人は上品であってほしい。憤りを表現するにおいてもスマートなやり方ってあるでしょうが。常日頃の言行、本当に下品なんだろうな。子供たちに見せよう!特に被災地の子供たちに!こういう大人が政治家です。こういう男が復興双です。って見せてやれ!
11:05 from web
東北放送のジャーナリズム魂に乾杯だ!彼らの勇気を讃えるべきだ!復興相よ、人間関係を破壊し、復興の期待を破壊した罪は大きいぞ! どうやって取り戻すかね、この不信感!頭を丸めて出直せ!http://www.tbc-sendai.co.jp/kizuna/index.html
11:09 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai そうですね。道理の通り方ですが、復興相の中では正しいつもりなんでしょう。そこが問題です。でも完全に人を馬鹿にしているね。こういう感覚の旧人種がまだまだいる世界なんだ。待つのが腹立つなら、自分の秘書のスケジュール管理の甘さを先に責めるべき。知事も忙しいのだ。
11:12 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai ひゃ、論語で攻めて来ましたね。(*^_^*) 
11:15 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai エンゼルパイ?ブッセ?
11:17 from web
今年の流行語大賞決定!「客は自分が入ってから呼べ」
しかし、客なら呼ばれてから入れ!
11:19 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai まんまはないと思っていたので・・・。
11:21 from web
TBC東北放送、いいぞ!『絆みやぎ 今出来ること、私たちは伝えていきます。Smile Again! 東北放送 震災復興キャンペーン  http://www.tbc-sendai.co.jp/kizuna/index.html
11:23 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 今日は政治的なツイッター炸裂で、チョコパイをやけ食いしたくなった。
11:27 from web (Re: @_tyubei
@_tyubei これはね、ビートルズのアニメーション、「Yellow Submarine」の1シーンですよ。40年以上も前のアニメだけどね。モンティ・パイソンっぽいアニメが今でも新鮮ですよね。
11:39 from web
タイムラインという言葉を見ると頭の中でパンチラインという言葉が勝手に出てくる。なぜ?
11:50 from web
使っている人いるのかなあ? RT しゃべるカメラ: おもしろい掛け声で本当の笑顔をひきだすおもしろカメラ!無料。 http://t.co/ca47ULI via @appbank
11:53 from web
http://bit.ly/lMqr1K
12:13 from web (Re: @k_wakabayashi
@k_wakabayashi @w_dori 政治家はみんなこんな感覚なんでしょう。
13:23 from web
被災地での発言「問題なかった」=松本復興相
http://bit.ly/kHf28r
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「夏の入り口」はわかるけど、「模様の出口」はわからない。ま、本にも書いてあるけど。

2011年07月04日 08時44分03秒 | ドラマ
夏の入り口、模様の出口
川上未映子
新潮社

 

夏という言葉が、爽やかなイメージなのは、山下達郎さんの一連のサマー・ソングの影響だと思う。

で、昨晩、ごそごそ掃除をしていたら、この本が出てきた。

ずっと忘れていた。

彼女のストレートな口調が内田裕也真っ青のロックテイストで、面白うございます。

今週の朝の通勤時間の楽しみができました。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月3日(日)のつぶやきその2

2011年07月04日 01時51分45秒 | ドラマ
19:34 from web
シャッターマンはソリスト兼コンダクター(指揮者)である。自分の演奏だけで満足してはいけない。お客さんやスタッフひとりひとりの心の音色をすべて聞き分けて、どういうアンサンブルで融合し、どう統合していくかで音楽の良し悪しが決まる。演奏だけでもだめ、指揮だけでもだめ。写真は音楽なのだ!
19:36 from web (Re: @AKIRAmatsuoKobe
@AKIRAmatsuoKobe おいおい、おにいさん、最近、なりを潜めていると思ったら、ついにAndroidデビューかね。で、まっ先に373さんかね。(*^_^*)
22:28 from Tweet Button
カミュの「ペスト」より「愚かなものは執拗である。」 RT @wadakazuo 心ないエリートたちは本当に質が悪い。普通の人も黙ってばかりではだめだ。目に見えないからと、緩慢な死、静かな発狂を選ぶことはないのだ!
22:33 from web
家に帰れば歌人たちは「マルモのおきて」で涙している。メルモちゃんなら知っているが、マルモちゃんは知らない。そんなにいいドラマだったのかなあ?子役が優秀だと、それだけでドラマになるから、ずるいなあと思う。それにしても、まったく部外者の私。もう一軒、寄ってけばよかった。
23:42 from web (Re: @okesitamari
@okesitamari OKさんは新長田にも進出されているんですか?出会わないのが不思議なくらい行動半径が微妙に重なるんですよ。不思議な店、たまにありますよね。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月3日(日)のつぶやき

2011年07月04日 01時51分44秒 | ドラマ
08:43 from web (Re: @DianaYukawa
@DianaYukawa Thank you for your answer.Good morning from Japan!
08:48 from web
ダイアナ湯川さんからお返事いただいて、感激!http://www.dianayukawa.co.uk/
08:50 from web
いきなり神風自転車おばちゃんに突っ込まれそうになった。怖いなあ。
08:53 from Tweet Button (Re: @okesitamari
@okesitamari おはようございマウス!
08:56 from web (Re: @pandante2000
@pandante2000 タルトくんは遠足の前の小学生みたいですね。おこずかいは100円まで、みたいなノリの時代の・・・。
08:57 from Tweet Button (Re: @aroma_yuri
@aroma_yuri おはようございます。今朝はまだ寝やすかった。朝方に少しだけひんやりした風も入ってきましたよ。
08:58 from Tweet Button (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 今日は朝からビールですかあ?
08:59 from web (Re: @khonen1969
@khonen1969 おはようございます!
09:03 from Tweet Button
@373hina スゴイじゃん!天国に一番近いって感じで癒されます。写真、もっともっとのせてね。待ってまーす!石垣島2(竹富島) http://t.co/JzbqNpL
09:06 from web (Re: @pandante2000
@pandante2000 タルトくんは女性でしたかあ。すみませんでした。
09:13 from web
ユーミンの『ロードショウ』のCDスリーブの写真は確か、レスリー・キーだった。くそう、私とレスリー・キーの差は何なんだ?なんか悔しいね!http://www.lesliekeesuper.com/portfolio/
09:18 from web
@tomizo3 村松健さん、ご存知でしょうか?素晴らしいピアニストです。 今日、奄美野外講演「うとぅぬ・うしゃぎむん」があります。どういう意味?http://t.co/CH2yhWZ
09:21 from web
RT @kitamura_d: レスリー・キー、蜷川実花、TISCH氏らによる作品。 世界中で活躍するファッションモデル富永愛主催の写真展 EXHIBITION「I,Tominaga」 http://t.co/VZN7wMu
09:22 from web
この手の素晴らしい展覧会はぜひとも関西でもやってほしい!RT @kitamura_d レスリー・キー、蜷川実花、TISCH氏らによる作品。 世界中で活躍するファッションモデル富永愛主催の写真展 EXHIBITION「I,Tominaga」 http://t.co/VZN7wMu
13:55 from Tweet Button (Re: @373hina
@373hina フォロー、ありがとうございます。Mさんはされているのに、WHY NOT ME?とか思って、いじけていたのです。
15:03 from web (Re: @373hina
@373hina 若い女性には気をつかいますよ。(笑)嫌われてなくてよかった。こちらの職場周辺では結構、憎まれっ子、世にはばかるみたいですから。(^_^;)
15:06 from Twitpic
仕事で外出しても、おみやげおみやげ言うな!職場の女子ども!私はお父さんツバメと違うぞ!


15:08 from web
で、結局、そごう地下のアンテノールで買うはめに。レジのお姉さん、私にも「ポイントカードどうのこうの」って聞いてくださいね。ポイントカード好きおじさんもいますから。
17:28 from Tweet Button (Re: @AKIRAmatsuoKobe
@AKIRAmatsuoKobe きみの引越しの間に世界はどんどん変わっているよ。早く出てこい!ビール、おごれ!
17:30 from web
@373hina そうだったのね。タイムライン見たくないんだよ、きっと。っていじけていました。で、娘がまた一人増えたって感じですね。リアルな娘には常にバイキン扱いされていますが、職場でもあまり変わらないっす。(^_^;) あなたの爪の垢でも煎じて飲ませますね。
18:46 from web
人類の作った時間の概念を信じてはいけない。時間はないと考えてごらん。あるのは変化だけ。ものごとを創造するのに時間がかかると思ってはいけない。創造は一瞬で叶えられなければならない。
18:54 from web
「マークスの山」を観て、ある学閥のネットワークが政財界を支配し、悪を隠蔽するという構図は震災後の日本そのものではないのか?と思った。心ないエリートたちは本当に質が悪い。普通の人も黙ってばかりではだめだ。目に見えないからと、緩慢な死、静かな発狂を選ぶことはないのだ!
18:59 from web
戦争を一部の軍人のせいにはできない。どこかで利益をむさぼる構図があったから。戦争は元を正せば経済侵略。戦争の大義名分がなくなれば、射幸心で人々を煽り、支配する構図がでてくる。自分の持てる才能が人々をいじめるのなら、地球を台無しにするのであれば、私はただの馬鹿でよい。
19:04 from web
この日本を動かすエリートたちの中にも良心を持っている人はいるだろう。正気ならきっと昨今、この国に渦巻く狂気との狭間で発狂寸前であると思う。私の才能や資質が、誰かを傷つけるのなら、私は馬鹿でよい。増々、より良い、上質の写真を残すことを生業にする。人々の幸せの心を写真に残して行く!
19:05 from web (Re: @khonen1969
@khonen1969 私がたまに受付をすると怒られるときがある。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日(土)のつぶやきその2

2011年07月03日 01時49分52秒 | ドラマ
23:10 from web
今日は沖縄の風を持ってきてくれるガールがいたから、エネルギー、たくさんもらった。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月2日(土)のつぶやき

2011年07月03日 01時49分51秒 | ドラマ
07:32 from web (Re: @DianaYukawa
@DianaYukawa Good Morning!From Japan.
08:46 from web (Re: @kenta_ohnishi
@kenta_ohnishi おはよう。人生、まだまだこれからさ!ですよ。http://bit.ly/12GRRz
08:46 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai おはようございます。歯の調子がよくて今朝の気分は爽快です。
08:47 from web (Re: @aroma_yuri
@aroma_yuri おはようございます。蚊とかだいじょうぶでしたか?
08:48 from web (Re: @okesitamari
@okesitamari おはようございます。
08:53 from Tweet Button (Re: @monthlyplat
@monthlyplat 昨日、ようやく今月号、見ました。いつもごくろうさまです。宅配の方によろしく!
09:00 from web
あんなに痛くない歯医者は初めてだった。SF小説に未来からタイムトリップして、過去の歯科医に未来の治療法を見せて、大いに興味を持たれるという話し、それは「夏への扉」だ。また読みたくなった。先に山下達郎氏の歌で知ったけどね。http://bit.ly/iXW1mA難波弘之氏版です。
09:01 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 神戸は意外と涼しかったんですよ。
09:03 from web
昨日の歯科医のBGMが80年代ロックというのは、委員長の趣味なのか?それとも・・・?スティングの「見つめていたい」とか流れるとタイムトリップ気分でしたね。個別に簡易個室みたいになっているのもいい。プライバシーが守られているみたいでね。っていっても、別に守られなくてもいいけど、私。
09:08 from web
粗雑であってもマニュアル優先のやり方で発展できる産業もあるけれど、職人の世界はそういうわけにはいかない。無言でも内面から滲み出る高貴、上質、ヘルシーなパワーがなければ。
09:10 from web
粗雑の反対は精妙。この精妙という言葉を知らない人がいる。精妙というのは古語なのか?精妙な仕事を重ねていくと、ときに疲弊するかもしれないけれど、ネバー・ギブアップ!
09:17 from web (Re: @khonen1969
@khonen1969 おはようございます。
11:24 from web (Re: @DANDELION818
@DANDELION818 ひゃー、残念でした。
11:26 from web
ロッテのプチブッセをつまみ食いなう。http://www.lotte.co.jp/products/catalogue/biscuit/01.html
11:31 from web
「不思議なピーチパイ」時代の竹内まりやさんに似た女子(スーパーフライではなく、その時代のまりやさん、これだけは譲れない!)にツイッターを見られていた!復唱された!ひゃー、恥ずかしー!今日はここしばらくの歯痛、偏頭痛がなく、爽快なのだが、職場女子どもに欝陶しがられているなう。
11:32 from web
今月の婚礼の招待状、ようやく返信した。暑いよ!
11:50 from Tweet Button (Re: @koiwazurai
@koiwazurai おじいちゃん、立っていたの?またって書いてたから。
14:19 from web
小田和正氏の「今日もどこかで」を聴いている。これにはシングルの2つのバージョンとアルバム「どーも」のバージョンがある。会場のみなさんと合掌、ちがう合唱しているバージョンが割と好きなんだけれども、こちらの女子どもはお気に召さない。合唱世代、フォーク世代だと揶揄された。(^_^;)
15:45 from web (Re: @373hina
@373hina お気にされずに!なんとなくつながっているみたいで、たぶん、そうかなあ?って思っていました。しかし私もルーツは奄美大島です。ですから、大いに心が動きます。綺麗な、そうあの透明度の高い海を見たい気持ちになりました。ブログ、楽しみにしていますね。ありがとう!
15:47 from web
ビックリした。仕上げようと思ったら、新郎さんの袴、モアレが出ています。どうにか処理しなおしてラボにオンラインで送って、どうにかこのピンチを乗り切れそう。浮かれている場合ではなかった。トホホです。(^_^;)でもだいじょうぶ!
18:48 from Tweet Button
李登輝さん、頑張ってください!  RT あいさつする李登輝氏=台湾 - Infoseek ニュース http://t.co/obW3wcB via @Infoseeknews
22:39 from Tweet Button
人間一人の命が地球よりも重いという嘘をついたのは一体、どこのどいつだ!「米国 対テロ戦争で死者22万人」 http://t.co/nyLIMcy #yjfc_war_against_iraq (イラク戦争)
22:44 from web (Re: @masako_n
@masako_n たとえばオーラの泉でのゲスト出演の様子を見て、とか?
23:00 from Tweet Button
おいおい、どうするよ、みんな、この消費税というモンスター!その内に、10%が15%に、15%が25%に、25%が50%になるぞ!ビートルズの「タックスマン」でも合唱しよう!「消費税10%「今年中に法案化」」 http://t.co/AE140bY (消費税引き上げ問題)
23:05 from web
また惰性で「アスキーPC8月号」を買ってしまった。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月1日(金)のつぶやきその2

2011年07月02日 01時55分20秒 | ドラマ
21:32 from web
歯科の麻酔がそろそろ溶けてきたなう。それにしても美人の歯科医。今までの人生で一番の腕と才能を、そして美貌を併せ持った天才。といっても過言ではないだろう。慢性軽頭痛が一発で治りそう。紹介してくれた後輩に感謝。決してよけいな質問などするなと釘を刺されていたが、モデルになってください!
21:35 from web
歯科は小さい頃のトラウマが災いして、今でも怖い。あのキーンという音だけでも心臓キュンとなる。でも今回は痛くなかった。精妙な技。そして何よりも説明が丁寧で巧く、馬鹿な私にも理解できる。神はやはり選ぶのだ。私はだめだなあ。穀潰しだなあと反省。もっとやるべきことがたくさん山積み!反省!
21:41 from Tweet Button
@koiwazurai ありがと。上質の文学を読んだ後の、何と言いましょうか、いい人間になろうと決心した時のような、お利口さんになりたい気分です。まだまだ青春を爆進させて戴きやす。バーゲンズの曲が聞きたくなった!ジンセイ BARGAINS http://t.co/hKDsJEj
21:50 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai バーゲンズ、ご存知だったですか。嬉しいっす!\(^o^)/ 名曲っす。もうこうなったらロックンロールに免じて、死ぬまで青春でがんばります!嫁には「いい加減、早く青春卒業してくれ!」とか「いつまで青春するつもりじゃ!」などと怒られますが、負けずに頑張ります!
21:59 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai なるほど、そなたなかなか言うではないか。素晴らしい! 「わがままは男の罪、それを許せないのは女の罪」という歌もあるぞ!  虹とスニーカーの頃(1981)/チューリップ http://t.co/5hPlmev via @youtube
22:02 from web (Re: @S_HANAWA
@S_HANAWA 「個人」を「故人」、それはうっかりでしょうが、大変な違いですよね。昔、会社に応募してきた女子で、履歴書に高校「中退」を高校「中絶」と書いてきた人がいたそうな。もちろん、不採用!
22:04 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai いろいろよく知っているんっすね。バンドとかやっているとか。私はやってませんよ。音楽センス全然、だめっすから。リズム感ないからだめとか後輩に言われます。
22:25 from goo
ジンセイ - BARGAINS #goo_waohouse http://goo.gl/xkBZn
22:39 from web
秋から仕事のやり方とかそのほかいろいろ変えようっと!もちろん、いい方向へ!革命だあ!これは革命!でも私は恋の革命家になります。などとまた馬鹿な戯言を吐いております。呑んでもいないのに・・・
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

7月1日(金)のつぶやき

2011年07月02日 01時55分19秒 | ドラマ
00:24 from web (Re: @yuisanapo
@yuisanapo それは異性に対して?同性に対して?
00:39 from web
ぬかった!エヴァ娘のひとり旅、西村由紀江さんのゲストの巻は先週だったのだ。残念!
00:43 from web
昨晩もちょっとした送別会で午前様。毎晩続く午前様スパイラル。さすがにキツイっす。送別会といいながら、二次会までゴチになっちゃった。ごちそうさまでした。ま、いいか。南極旅行行く人だから。
00:45 from web
私はペンと生きている、と宮崎あおい嬢がつぶやいているあのカメラはなんなの?
00:50 from web
神戸市営地下鉄に盲導犬がいた。階段を上るとき、ほんの半歩ほど先に歩き、で、中二階で一旦停止してご主人様を待っている。あのけなげな姿を見ていると、せつなくなる。
00:52 from web (Re: @pandante2000
@pandante2000 あら、起きてましたの?オリンパスペンみたいなんだけど、さっきテレビCMで見て、よくわからなかったんだけど、デジなのかなあ?
01:06 from Tweet Button
RT @pandante2000 @wadakazuo デジカメですよ。PEN lite そうなのかあ。ありがとうございます。
01:07 from web
エヴァも終わった。もう寝る!
08:53 from web (Re: @okesitamari
@okesitamari おはようございます!雨ですね。 #marimari #ohayo
08:55 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai 昔、建築写真を撮っているという先輩がいたけど、よく聞けば、工事現場の黒板を撮る仕事だった。ま、建築写真には違いないのかも・・・・。
09:07 from Tweet Button (Re: @aroma_yuri
@aroma_yuri 北浜テラスってリゾート地なの?
09:34 from web (Re: @aroma_yuri
@aroma_yuri また感想、教えてくださいね。
10:13 from Tweet Button (Re: @misawatakehiko
@misawatakehiko 確かに飲酒のスパイラル、結構、こたえます。(^_^;) でも、なのに、どうして?って感じでスパイラルは続くんでしょうね・・・。
11:07 from web (Re: @misawatakehiko
@misawatakehiko 果たして逃げられるか、運命はいかに・・・。
11:21 from web
学生運動盛んな頃の、団塊の世代の方と、学生運動について語る。あの熱気は結局、一体、なんだったのか今だにわからない。世界を変えたかったのはわかる。でもどう?というテーマなのかどうか?まったくわからない。後の金融バブルに比するなら思想バブルだったのか?しかし選択肢の少ない時代は嫌だ!
11:26 from web
人と人が対話する。それで解決できなければ武力。そういう単純な仕組みしか神は人間に造らなかったのか?知力VS体力VS金力。最後に勝つのは、つまり最後に権力を持つのは、それらではなく智慧と愛と微笑であってほしいと願う。
12:47 from web
mixiのあしあと機能はいつの間にか消えている・・・。長い間ご無沙汰していたから、消されたのか?
13:27 from Tweet Button (Re: @giriphoto
@giriphoto お気遣い、ありがとうございます。
13:29 from web (Re: @koiwazurai
@koiwazurai そうだったのかあ。ずいぶん、放ったらかしだったからなあ。
13:40 from web
「o:kun」という和民にある小冊子、表紙はなんと栗山千明さまではないか。特集は「アグリスタイル新・農的生活入門」意外にも12Pの農業をテーマにしたコミックの紹介記事に興味をそそられる。二ノ宮知子さんの「GREEN 」は読んでみたい。 http://bit.ly/mftVl2
13:47 from Twitpic
昨日の二次会は何度目かのネパール料理の店。意外とカレーはマイルドだった。


13:50 from Twitpic
アップで撮ると少しこわいなあ。チャパティではなく、ナンですけど、ネパールってどこだっけ。


13:55 from web
http://olympuspen.com/jp/pen/e-p3/ 価格コムで調べるといい値段だなあ。TVCMで見たとき、一瞬でビビッってきたけど、この値段だと・・・
13:59 from web
そういえば、絵画調の写真が撮れるから、このカメラなどという人がいたけど、アフターで触る(画像処理のことね)のはだめなのかなあ。ネガ時代から紗はあまり使わなかった。あとで触れると思ったから。でも逆はできないもんね。(紗を入れて撮ったネガから紗を外すこと)
14:01 from web
投稿用にいつもFinePix F200EXR
を持ち歩いているけど、今は17,000円ほどで買えるんだね。
by wadakazuo on Twitter
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ドラマ版「マークスの山」を見た!

2011年07月02日 00時01分23秒 | ドラマ
マークスの山 DVDコレクターズ・BOX (3枚組)
 
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

 

以前、中井貴一さん主役の時の映画はビデオ版こそあれ、DVD化はされていない。

今回、このwowwowドラマ版を楽しみに見たのだが、時代設定を10年ほど若くしたせいか、なんとも言えない違和感を覚えた。

映画版では学生紛争が激しい時代がひとつの舞台になっている。また、左翼とか新左翼など、あの時代ならではの設定が、ひとつのキーになっているのだが、このドラマ版では、そこら辺のインパクトが弱く、犯罪へと駆り出される動機が今ひとつ甘いのである。(もちろん企業をゆするブラックメーラーという設定はあるけれども)

原作を読んでいないので、何ともいえないのだが、私からすれば、あの安保闘争などの学生紛争の時代は、ある種の戦争であったと思う。

昔、今東光なる怪僧が、あの時代の若者の衝動や情熱を「太平洋戦争で、若くして無念の内に亡くなった兵士たちの怨霊が障っているのでは?」のようなコメントをしていたのだが、それは宗教者としての感覚だろう。

しかし、団塊の世代以上の人たちは、あの時代のことを語らない。それは太平洋戦争を生き抜いた世代の人たちが、核心にせまることには、緘口令を敷かれているように、一向に黙秘してしまう様子によく似ている。

このドラマのぼんやりしたテーマは、罪を隠蔽したとき、人はどう生き、どのように反応するのかという人間性、それもどちらかと言えば、人間の弱さ。それがテーマなのだ。

人は誰しも小さな罪のひとつやふたつくらい心の奥底に秘めながら生きているものだ。それが大きいものだとどういうことになるのか?全面否定するか?格闘するか?逃げ切るか?素直に罪を認め、贖う決心をするか?はたまた今生を去るのか?

一つの嘘が次の嘘を生み、そして連鎖的に次の嘘を生んでいく。

昨今のこの国のあり方を考えると、政治的な発言になるけれども、要職にある人たちが揃いも揃って、みんなが嘘をついているかのように白々しく見える。それはこのドラマの役者たちの名演技によるものだろうけれども、微妙な恐怖心を抱えた役者たちの演技するところの表情というか顔つきというか、受ける印象がリアルな人たちのそれとそっくりなのだ。

真実、本音の発言をすると、現実的な生活を締め出される。それはある種、戦前の治安維持法下の、庶民が怯えながら生きてきた時代の再来を告げる不吉な兆候とならないことを祈る。

今度、機会があったら、原作も読んでみよう。確か、前面改訂したような記事を読んだことがある。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする