RONIN会議メモ(その1)
「教育のために、子どもの今の生活を犠牲にしてはいけない」 「できるための支援だけでなく、できないままを支援する」 そういう考え方が教育にあるだろうか。 ...
《文科省が全国の「定員内不合格」調査中!!!》
《文科省が全国の「定員内不合格」調査中!!!》 舩後議員の事務所でうれ...
RONIN会議メモ(その2) 子どもたちのつながりは、大人の不甲斐なさを補ってくれる
(その1)に、分かりやすさを補足してみました(^^)v □ 今年9月に国連の勧告が出てから、「ダンピング」という言葉を目にする機会が増えた。 「ダンピ...
RONIN会議メモ(その3)「障害の重い」とみなされる子こそ、先に
12月8日、参議院・内閣委員会を傍聴してきた。 舩後議員が、国連勧告に触れ「やまゆり園事件の後も、施設で暮らす障害者が減らないのはなぜか」について質問した。 ...
RONIN会議メモ(その4) 《「べき」とか「なおす」とか「なぜ」がなくなる》
前回のメモで、「障害の重い」という表現を使った。 急いで、言い訳しなくちゃ。 障害を「重い・軽い」で語ることは、「医学モデル」の理解で語ること。「医学モデル」に取り憑かれたまま...
RONIN会議メモ(その5)「千葉県の統合教育」全7巻
「普通学級に障害児はいません!」 30年前、千葉県教育委員会は言った。 ...
3年前の記事 【教育の「虐待行為」について】(1)
(3年前の今日の記事・リクエストに応えて、再掲載します。 現在、文科省が、史上初めての「定員内不合格」の全国調査を実施中です!) ...
RONIN会議メモ(その6) 《つながりに咲く花》2022
「障害の重いとみなされる子こそ、先に」と書いた(メモ4)。 その前に、「子どもたちのつながりは、大人の不甲斐なさを補ってくれる」とも書いた(メモ2)。 それは...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)