悪い子ノート2019
悪い子ノート2019 「さとうもおれみたいだった?」 小学生のクソガキに聞かれたことがある...
悪い子ノート2019(その2~5)
悪い子ノート2019(その2) 《贈り物》 人は、目の前の子どもとコミュニケーション...
地図をつくる 2019
《地図をつくる 2019》 私の地図じゃなく、あなたの地図をつくればいい。 私の作...
手をかすように知恵をかすこと2019
手をかすように知恵をかすこと2019 《「定員内入学拒否」のない高校》 ...
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」 先生も子どもも、わたしたちはみんな「誰か...
おくりもの
おくりもの 私たちはみんな誰かに守られた子ども。 守られた私がもらった一番...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(9)
《ふつう学級の「介助」のために忘れてはいけない大切なこと (D)》 (※これは、「おく...
バクバクの会
どうして、こうなったのか、よく分からないのですが、広島に行くことになりました 10年前...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その2)
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その2) 戦後に生まれた私たちは「みん...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その3)
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その3) 【いったん「ふつう」を失うと...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)