おくりもの
私たちはみんな誰かに守られた子ども。
守られた私がもらった一番の贈りもの。
それがこの子へ一番に贈りたいもの。
あの子はニンジンが嫌いで、この子はピーマンが嫌い。
そんな違いはあっても、「食べる」を共有する身体感覚は同じ。
あの子は言葉を話さず、この子は呼吸器を使う。
そんな違いはあっても、「みんなと一緒の安心」を共有する生活感覚は同じ。
みんな誰かに守られた子どもとして、
私たちはみんなふつうの子どもだった。
新しい教室の緊張。
なじんでいく風景。
突然の雷雨の不安。
遠足の前のワクワク。
同じ時の流れで息をして、
同じ感情の流れに身をゆだねる。
そのつながりを拠りどころに育つ自尊感情もある。
私たちはみんな誰かに守られた子ども。
教室の風景も、時の流れも、
「守られた子どもみんな」を同じく包み込む。
私たちはみんな一人じゃない。
その共感覚を味わう生活を、ふつう学級という。
だから、私たちはみんな誰かを守ることで、孤独と戦う。
この子がさびしくないように。
誰も分けない。
誰も捨てない。
子どもを「いない」ことにはさせない。
必ず見つける。
私がこの子に出会ったとき、この子は私をみつけてくれた。
私たちはみんな、この子にも「守られる子ども」だった。
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(445)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事