今年の要望書
2019年6月27日 千葉県教育委員会教...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(4)
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(4) 《手をかすように知恵をかすこと 2...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その3)
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その3) 【いったん「ふつう」を失うと...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その2)
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(その2) 戦後に生まれた私たちは「みん...
バクバクの会
どうして、こうなったのか、よく分からないのですが、広島に行くことになりました 10年前...
わたしたちは「みんな誰かに守られた子ども」(9)
《ふつう学級の「介助」のために忘れてはいけない大切なこと (D)》 (※これは、「おく...
おくりもの
おくりもの 私たちはみんな誰かに守られた子ども。 守られた私がもらった一番...
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」
わたしたちはみんな「誰かに守られた子ども」 先生も子どもも、わたしたちはみんな「誰か...
手をかすように知恵をかすこと2019
手をかすように知恵をかすこと2019 《「定員内入学拒否」のない高校》 ...
地図をつくる 2019
《地図をつくる 2019》 私の地図じゃなく、あなたの地図をつくればいい。 私の作...
- ようこそ就園・就学相談会へ(444)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(393)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)