「定員内入学拒否」のない 公立高校を求める要望書
「定員内入学拒否」のない 公立高校を求める要望書 今年の要望書です。 今日、6月2日、県...
定員内入学拒否と64(ロクヨン)
定員内入学拒否と64(ロクヨン) 昭和の終わる年、中学3年生は200万人を超えていた。 ...
介助という言葉で語られる先にあるもの(その1)
介助という言葉で語られる先にあるもの(その1) 「分からない授業はかわいそう」とい...
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その5)
この子の「存在の願い」を私はかなえる(その5) 子どもから「とき」をもらった 子ど...
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その6)
《この子の「存在の願い」を私はかなえる》(その6) 稲沢の会のブログで、ゆうきくん...
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2)
介助という言葉で語られる先にあるもの(その2) 《「できるふつう」と「できないふつう...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (003) これは13年前に書いた「介助心得」。 久...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (004) 13年前の私の原稿を分かりやすくまとめて...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (005)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (005) 《怖れから自由になる介助》 思いやりの...
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (006)
ふつう学級の介助を考えるためのメモ (006) 《怖れから自由になる介助2》 学校の...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)