8才の子ども 50年後編(その1)
8才の子ども 50年後編(その1) 《「分けられる体験」とは何か》 ふつう学級から「...
8才の子ども 50年後編(その2)
8才の子ども 50年後編(その2) 《8才の子どもは二人いた》 どこからどう説明すれ...
8才の子ども 50年後編(その3)
8才の子ども 50年後編(その3) 「分けられた子ども」と「隠れた子ども(セルフ)」 ...
8才の子ども 50年後編(その4)
8才の子ども 50年後編(その4) 「リトルホンダ」と「リトルyo」 【表現したいこと...
8才の子ども 50年後編(その5)
8才の子ども 50年後編(その5) 【表現したいこと】【3】 隠れなければいけないセル...
就学相談会の前に思うこと
就学相談会の前に思うこと 6月25日と、7月9日と就学相談会がある。 28年もやっているの...
8才の子ども 50年後編(その6)
8才の子ども 50年後編(その6) 【表現したいこと】【4】 《隠れなければいけないセ...
この子が障害のある身で安心して生きていくために
ようこそ就学相談会へ 2017 《この子が障害のある身で安心して生きていくために》 ...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事