12・13 集会
12月の集会のチラシができました。 会報の印刷と、今週末の全国連の交流集会に間に合わせ...
その1%は助ける価値があるか(その0)
メモ 「定員内不合格」を繰り返されて、何度も受検する子は、その度に受験料を払ってきた。 ...
「私は良い支援を考えない」という作法について考えるメモ (その1)
「私は良い支援を考えない」という作法について考えるメモ (その1) 【1】「すてる...
携帯メール
私たちは がんばる条件を同じにして この子に 戦わせたいのではない この子ががんばりた...
お知らせ
10月17日(土)、岐阜に行ってきます(^^)v 「講演とワークショップ」があります。 主催は、...
お知らせ 2
10月31日(土)は名古屋に行きます(^^)/ ◇ 障がいのある子の就学講演会2015 普通学級で「共に学ぶ」配慮や工夫は? いいね!「インクルーシブ」な学...
心がゆれるということ
心がゆれるということ 先週、「人権啓発」の講演が終わった。 私はまったく売れてない芸...
心がゆれるということ (その2)
「漂流老人ホームレス社会」という本を読んでいて、 わたしが失敗した場面を思い出した。 ...
4回目の誕生日
4回目の誕生日 中学を出て 十五でここに来る子がいる 十五で一人で生きて...
その1%は助ける価値があるか?
その1%は助ける価値があるか? (その1) 高校進学率が98、99という数字で語られる...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)