ワニなつノート

12・13 集会




12月の集会のチラシができました。

会報の印刷と、今週末の全国連の交流集会に間に合わせるために、とりあえず形にしました。

        ◇


子どもの人権と教育のセーフティネットを考える集会2015

《子どもの貧困・いじめ・差別解消法から
     高校入試を考える》

~どうして千葉県は
   定員を確保しないのだろう?~

~すべての子どもに後期中等教育を!~



【講演】
『家のない15才の子に自立を迫る社会と
   高校進学率99%の社会』


講師 じぶん

報告① 「定員内不合格」を体験した子どもと親の報告

報告② 「いじめ」「不登校」を体験した後、
     高校に入学した人の報告


《日時》 2015年12月13日(日)
13:30~16:00 受付13:00~

《場所》 千葉市きぼーる11F 
中央保健福祉センター大会議室

JR千葉駅:徒歩15分:バス5分  京成千葉駅:徒歩5分


《参加費》 資料代500円・(高校生以下無料)

定員80名
どなたでも参加いただけます。お気軽にどうぞ。


主催:
子どもの貧困・いじめ・差別解消法から高校入試を考える
集会実行員会

※ 当日、「定員内不合格・被害者の会」を発足する予定です。




        ◇


・・・いろいろ考えたけど、「定員内不合格」と「貧困」
「養護施設や自立援助ホーム」「生活保護家庭の高校進学」、
それに「0点でも高校」「定時制高校」についてを、ぜんぶ含めて発言している人が思い浮かばなかった。

「生活保護家庭の子ども」の高校進学や大学進学の支援をする人たちはたくさんいる。

「社会的養護の子どもたち」の高校進学や大学進学の支援をする人たちもたくさんいる。

そこでは、「教育の必要性」は主張されますが、結局は、塾や家庭教師をつけることによって、子どもの「学力」を伸ばし、「高校へ行けるようにする」という話になります。

それ自体を、否定はしない。

私も、中学の不登校の子どもたちと受験勉強したし、児童相談所の一時保護所でも受験する子と勉強した。
いま、ホームにも受験生がいて、一緒に過去問をやったりしている。

それはそれで、ふつうの受験生の生活につきあう、という意味ではもっともだと思う。

でも、そこから、こぼれ落ちる子が、一人でもいたらだめだろ。
と思う。


いま勉強ができなくても、
いま学力が足りなくても、
この・いま・のままの姿で、高校に行き、そこで学ぶことこそが、「学力」をつけることであり、社会の仲間であることの自信をつけることであると、
そんなことばを、見たことがない。

80年代、90年代の、私が定時制にいたころは、そうした言葉があふれていたような気がするんだけど・・・。

そういう話をする人を、いまは思いつかない。

で、結局、自分で話をすることにした(o|o)

さてと。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「定員内入学拒否という差別」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事