先週の相談会の感想と、来週の相談会のためのメモ
あれもできない、これもできないと、 この子のできなさを数える前に、 親のできることを数え...
《どちらであっても子どもの喜びは…》(その1)
《1・どこまで分けるのか。誰のために分けるのか》 今年4回目の就学相談会を終えて、いろ...
あこがれの大人
あこがれの大人 学生のころ、永六輔さんの話を何度か聞きにいったことがある。 ずっとあこ...
《どちらであっても子どもの喜びは…》(その2)
《2・子どものよろこびは…》 子どものよろこびは、はじめに母親とのあいだに生まれるのだ...
ひとりごと
昔、ある本で、普通学級から養護学校に転校した6年生の少年のことを読んだことがありました...
「自尊心」について
鷲田清一さんという人の本を何冊か読んだことがあります。 大学の哲学(臨床哲学・倫理学)の...
ひとりごと(その2)
今回は、あるインタビュー記事を紹介します。 私個人の意見、感想は抜きで、インタビューの...
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事