「向かう」を育てる(その3)
「向かう」を育てる(その3) 《人は「向かい合うもの」に応じて、「自分」を意識する仕方...
わたしのものがたりと、あなたのものがたり
わたしのものがたりと、あなたのものがたり わたしはあなたじゃない。 あなたは、わた...
定員内不合格という人権侵害
手をかりるように 知恵をかりること 2018 目の見えない子は、問題用紙の文字が読めない...
「向かう」を育てる(その4)
「向かう」を育てる(その4) 今年の就学相談会の日程が二つ決まりました。 7月1日(日)...
「その子らしさ」に出会うために(その1)
「その子らしさ」に出会うために(その1) ◆『認知症のパーソンセンタードケア』 【…認知...
いじめの政治学と特別支援教育
いじめの政治学と特別支援教育(その1) 私は「特別支援教育」に反対です。 「選択」すれ...
あたりまえに、みんなの中で育つこと(o|o)
あたりまえに、みんなの中で育つこと(o|o) 昨日は県連絡会の総会でした。 ふだんは余り考え...
エピソード11
エピソード11 「ねえ、人間って依存しないと生きられないの?」 朝、台所の片づけをしてい...
いじめの政治学と特別支援教育(その2)
いじめの政治学と特別支援教育(その2) 《無力化》 孤立化の過程においては、まだ精神的...
「向かう」を育てる (メモ1)
「向かう」を育てる (メモ1) ①人は向かい合うものに応じて、自分を意識する仕方が変わ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)