勘違い(その1)
勘違い(その1) 「障害」のある子への援助と、ホームの仕事とは、「別もの」だと。 いつの...
柏市の後援が認められました
10月の学習会、『柏市』の「後援等承諾書」が届きました。 障害福祉課長さんも、当日、参...
娘2人失った父、悲しみから一歩…石巻
新聞記事は、いつも「ワニなつノート2」の方に載せていくのですが、今日はこの記事をここに置きます。 ホームを始めて一月、今日の午後、「四女」がホームに来てくれます。 私たちは、...
勘違い(その2)
勘違い(その2) ホームにはまだ本棚を置いていないので、時々、家に帰ったときに、何か一...
今日の本棚
今日の本棚 今日、家の本棚からふっと手にしたのは、『国家に病む人びと』。 ...
「夕食を食べなかったことに腹が立った」
自宅で介護の母、44歳男が蹴り死なす (2011年9月10日16時04分 読売新聞) 介護中の...
障害者の権利条約第4回締約国会議
障害者の権利条約第4回締約国会議 日本政府国連代表部木村徹也公使のステートメント 2011年...
エピソード5
エピソード5 9月7日、ホームに「四女」が来てくれました。 一か月の間に、4人の高校...
「自分の感受性くらい」という詩
「自分の感受性くらい」という詩 若いころ、この人の詩をなんとも思わなかった。 30歳を...
医療的ケアと学校生活を考える学習会
医療的ケアと学校生活を考える学習会 京ちゃんはみんなと堀田小学校にいきます 京ちゃん...
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)