三つの守り (メモ1)
三つの守り (メモ1) 「障害」を人間から抜き出して考えるから、間違える。 「障害」を...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その3)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その3) 《子どもの「自分との関係」を守ること》 ...
「8歳の子ども」と「私を疑うわたし」
「8歳の子ども」と「私を疑うわたし」 8歳のわたしは、「普通学級じゃ無理」と、先生には見えたらしい。 あのとき、わたしの居場所を守ったものは、 「知能テスト」の数字だった。 ...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その4)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その4) 《6年生》 「手袋をはずしたい」「いや...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その5)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その5) 大学生になったみつこさんは、手袋を脱ぎ、...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その6)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その6) 「本当に聴いてもらう」とは、どういうこ...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その7)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その7) 大学を卒業したみつこさんは、通所授産施設...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その8)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その8) 「私、ここへやってきて、フーっと楽になったような気がします。」 前回の、みつこさんの言葉の後に、浜田さんは次のように続...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その9)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その9) さて、浜田さんが、「みつこさんの右手」の...
「守りたい思い」と「守られるもの」(その10)
「守りたい思い」と「守られるもの」(その10) 6歳のみつこさんは、お母さんの編んでく...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)