『受けとめられ体験について』(2)
「試している」「試されている」という言葉の使い方。 その言葉を使う人は、どのような立...
『受けとめられ体験について』(3)
≪子どもの「試し行動」≫ この本で、芹沢さんが取り上げているのは、 「里親・里子」の関係...
入試という差別
≪公立高校の学力選抜は知的障害者にとって「差別制度」である≫ 学力選抜は、本来、知的...
校長権限
定員内不合格という校長権限 県立高校定時制。 16人募集で1人受検。 不合格。 この...
『受けとめられ体験について』(4)
試す=試されるという言葉。 そのすれ違う部分の落とし穴。 1・ 生まれたばかりの赤ちゃ...
『受けとめられ体験について』(5)
「関係障害」と、 「人と人とのつながり」と、 「受けとめられること」についてのノート ...
『受けとめられ体験について』(6)
受けとめることと介助 「できないから介助ではなかった」 何年か前、そう書いた。 「この...
『受けとめられ体験について』(7)
コータ(1) 「おれが悪いんじゃない。あいつが悪いんだ」 コータとツバサのケンカをとめ...
『受けとめられ体験について』(8)
コータ(2) とにかく初めから、見事に「かわいげのない」子どもだった。 私の人...
≪苦痛への適応≫(1)
≪苦痛への適応≫(1) 子どもにとって「受けとめられること」が、どれほど大事なことか。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)