看板をおろすこと
1・子どもが持たされる看板 「たとえば、10歳の時ですけど、家出をしたことがあって、 ...
ノビノビ詐欺にご用心!
5月27日の読売新聞に、 「特別支援(6)席の隣で苦手サポート」という連載記事がある...
受けとめられ体験について (11)
コータ(5) 昨日の原稿を読み返してみて、気になったことがある。 話の前提になっている...
受けとめられ体験について (10)
コータ(4) それからまた数日後、 コータが見るからに不機嫌な顔で私のところにきた。 ...
≪コメントのこと≫
コメントを入れてもらうと、 「ちゃんと読んでもらえてる」って思えてうれしいんだけど、 ...
受けとめられ関係障害ABC (1)
≪二つの苦労≫ 障害をもつふつうの子どもの「苦労」とは何か? その「苦労」の中身が誤解...
ノート
先週も、障害をもつ子どもをめぐる話がいくつか耳に入ってきた。 いつも思うが、相談される...
やっちゃんがいく!
いっしょがいいな障がいの絵本【5】 『やっちゃんがいく!』 この絵本は、監修が小夜さ...
『受けとめられ体験について』(9)
コータ(3) 数日後、私はいつものように子どもたちと卓球をしていた。 卓球台の横に座っ...
≪苦痛への適応≫(1)
≪苦痛への適応≫(1) 子どもにとって「受けとめられること」が、どれほど大事なことか。 ...
- ようこそ就園・就学相談会へ(451)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(395)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(161)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(58)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(85)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)