ワニなつノート

安心して障害を生きられる人生を

《安心して障害を生きられる人生を》メモ


他の人のブログで、自分の書いたものが紹介されているのを読むと、とても新鮮な感じがします。自分では本当にすっかり忘れているのです。
あれも記しておかなきゃ、これも…メモだけでもと思いながら、後で「ちゃんと」書き直せたことがほとんどありません。

だから、こういう時が本当にチャンスだと思っています。
今月は、ちょっと昔の話を、考え直してみようかな。


(myさんがブログで拾ってくださった記事から。)

        yellow1     yellow19      yellow11


《安心して障害を生きられる人生を》

できないことをさせるのはかわいそうだから、
できそうなことだけを教えてもらう子ども。

みんなができて、
自分だけができないのは、傷つき自信をなくすからと、
みんなができる姿を見せないで守られる子ども。

「人に支援されるだけの人間」という見られ方を浴びて、
「しえんされるだけの人間」と、
自分を間違えて知っていく子ども。

傷つかないようにと心配され、
みんなができること、みんなが楽しむこと、みんなががんばる姿を、
見ないですむように守られ、保護される人生。

そうした「やさしい大人」だけに囲まれて生きていく人生。

いつまでたっても「子ども扱い」か、せいぜい「保護されるひと」。

いつまでたっても「一人前の大人」扱いされることのない人生。

周りには、同じように「守られるだけの子ども」
「支援されるだけの子ども」たちだけがいて、
「丁寧に管理された」環境で生きていく人生。


私は、そういう人生とは違う人生をいきたい。

守られ、保護され、支援されるだけの人生よりは、
イヤなこと傷つくことがあったとしても、
友だちと出会い、
友だちとケンカ別れして泣いたり、
がんばってもできないことに悔しい思いをしたり、
自分の外見や苦手なことをバカにされて怒ったり、
それでも自分を大事にしてくれる人に出会ったり、
自分の苦労は自分で味わえる人生を、
自分だけの人生を生きたいと思う。


みんなと同じにできなくて、私が傷つかないように、
私にみんなのできる姿を見せないこと。
それは、みんなが楽しむこと、がんばること、傷つくこと、
励ましあうこと、悲しむこと、喜び合うこと、
青春することを見ないこと。

はじめから、みんなができることを見せないようにして、
私を守ってくれるより、
もし本当にそこで私が落ち込んだときに、
そのことを誰かに相談する方法を教えてほしい。

もしそこで、私が自分のできなさに、
自分の抱える苦労に、押しつぶされそうになったときに、
「助けて」と誰に言えばいいのか。
「苦しいよ」とどこに助けを求めればいいのか。

私がみんなと同じようにうまくやることが、
一つもできなくても、
わたしが「希望」をなくさないためには、どうしたらいいのか、
そのことを教えてほしい。

私を支援してくれる気持ちがあるのなら、
私に教えてほしい。

苦手なことばかりの私、
苦労ばかりの私に、
失敗ばかりの私に、
笑いあえる仲間をつくることを教えてほしい。

これがわたしのありのままの姿なら、この私の姿のままで、
「生きる喜び」を感じることを教えてほしい。


わたしがわたしの障害や病気を抱えたままで
みんなと一緒に生きるための、支えとなるものを、
私に教えてほしい。


守られ、分けられ、支援され、保護されるばかりでなく、
わたしがわたしであることが、
周りの誰かを幸せな気持ちにさせたり、
わたしの役割をもちたい。

わたしも、誰かを支え、一緒に応援していきたい。


もしも私を「支援」してくれるなら、
私が傷つかないように守ってくれるだけの「支援」じゃなくて、
そんなふうに私の人生の管理を支援するのではなく、
私が私の苦労を全うできる人生を、
私に障害があったとしても、その障害も私の一部なら、
私が私のままで安心してその障害と一緒に生きられる人生を
支えてほしい。

コメント一覧

yo
「やっちゃんがいく」
航くんに気に入ってもらえてよかったです(^^)v

「やっちゃんがいく」の深い味わいが分かる子どもなんだから、「案外なんとかなる」どころか、「大丈夫に決まってる」って思いますよ(>_<)

ワニなつノートは、リンクも転載も自由に使ってください。

「みんなと同じ」に縛られずに、「みんなといっしょ」を楽しめる親子に一人でも多く出会いたいですから。

松川美里
http://ameblo.jp/little-my-handmade/
こんにちは。
いろいろ勉強させていただいています^^。
ワニなつノートを読んでから、子供に対する接し方がかわりまし
た。私が苦しかったのは、みんなとできる限り同じ事をしなくて
はいけないと思っていたからでした。
航(私の子の名前です。こうと読みます。)に任せてみたら、案
外何とかなるかもしれないと思いました。

やっちゃんがいく 読んでみました。
航がなんだか気に入ったようで何回も読んで~と言われてます。

ご迷惑でなかったら、ワニなつノート、リンクさせて頂いてもよ
ろしいですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事