ワニなつノート

Niiと「わたしのものがたり」(その5)


Niiと「わたしのものがたり」(その5)


ガタンガタン、という音に驚いて振り向くと、
アパートの階段を落ちてくるNiiが見える。
あっと思うが、間に合わない…。
次の瞬間、前のめりに倒れこみながら、
Niiは手すりをつかんで、階段の真ん中あたりで止まった。

急いで抱きとめて、どこかケガがないか聞いた。
Niiはびっくりして、大泣きした。
しばらく抱っこしていると、少しずつ落ち着いた。
手のひらと手首のあたりに擦り傷があるが、血は出ていない。
特に痛いところはないようだった。

「よかったね。下までゴロゴロって落っこちなくて」
「うん、Nii、こうやってギュッってとまったの」

「すごいねー」
「うん…」

Niiはあらためて自分の手をひらいてつぶやいた。
「Nii、5本の手でよかった…。
グーの手だと、こうしてつかめないもん…。」

それから、しばらく、
Niiは自分の右手をじっとみつめていた。
「さっちゃんの魔法の手」を
思い出しているのだと分かった。
(11月11日)



階段を転がり落ちて、
一歩間違えば大けがをしそうな時に、
4歳の子どもが、そんなことを考えるのかと、
あの時、不思議な気がしたのを覚えています。

絵本のなかの「さっちゃん」に出会ったことで、
これから先、何かの場面で思いだしたり、
考えたりするんだろうな。

そうやって、親が考えもしない、
いろんな思いを積み重ねながら、
大人になっていくんだなと、
そんなことを思っていました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Niiといっしょ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事