ワニなつノート

「ワニなつノート」一周年記念(^.^)/~~~

「ワニなつノート」一周年記念(^.^)/~~~


今日でブログ一年目です(祝)(^^)/

去年、ブログを始めるときに、どうしても書きたかったのが
「オウムのアレックス」のことでした。
「膨大な量の観察学習」のことを、書きたいと思いました。
でも、なぜかそれがずっと書けなくて、
アレックスが書けるまで一年がかかったことになります。

これでようやく「アレックス」が
ワニなつで飛び回ることができると思います。


ところで、ブログ一周年を記念して?
新しいブログを始めました。
たこの木クラブの岩橋さんとの「交換ブログ」です。

ちなみに中3のときに彼女と半年間
「交換日記」をしたことがありますが、
岩橋さんとはそういう関係ではありません(>_<)

岩橋さんは『良い支援?』という本で、「知的障害・
自閉の人たちの自立生活と支援」について書いています。
だから、そこで『やっちゃんがいく』から『良い支援?』までを
語り合えるといいなと思います。

「ワニなつ」は、自分の思いを、自分のなかで
時季を待ちながら、気ままに書いていますが、
「ワニたこ」はそういうわけにはいきません。
岩橋さんの言葉は、
毎日「自立生活の先駆者」である当事者の人たちと
いっしょに活動しているなかから生まれる言葉です。

私がそれにちゃんと応えることができれば、
子どもについて語るわたしの言葉が、
子どもたちが大人になったあとの生活にも
ちゃんとつながっていけるのかなーと思うのです。

岩橋さんと知り合ったのは22年くらい前かな。
私が歩いてきた道と、岩橋さんが歩いてきた道と、
基本的な思いは了解しあえていると思っています。
サッカーやバスケでいう「ノールックパス」とか
「アイコンタクト」はかなりできてると思っています。
そうした了解の上で言葉を交わすことで、
自分の考えてきたことを確かめなおしたいと思っています。

といわけで、「ワニなつ」&「たこの木」をごちゃまぜにして、
「ワニの木」もしくは「たこなつ」あるいは「ワニたこ」(^^)v
通称「ワニたこ」です。よろしくーー(^。^)y-.。o○
http://angel.ap.teacup.com/wanitako/


ところで、「ワニなつノート」をいつも読んでくれている
方々へ、一周年記念アンケートのお願いです。

アクセス数でみると、定期的に読んでくれる方は、
20人くらいだと思われます。
ほとんど知り合いというか身内?だとは思いますが(@_@;)

で、この今までの「ワニなつノート」で、
①いちばんおもしろかったものを教えてください。それと、
②もう少し詳しく書いてほしい、と思うものを教えてください。

感想とか理由を聞くと、回答してくれる人が減ると思うので、
日付とタイトルだけでいいので教えてください。

毎日毎日、書きたいことばかり追いかけていると、
自分が何を書いてきたのか、けっこう忘れてしまっていることが
あるので、よろしくお願いします(o|o)

ちなみに、この一年の投稿数は337本でした。

コメント一覧

yo
kawamotoさん
コメントありがとうございます。

先日頼まれた、「いろはかるた」
昨日、メール便で送りました。

そちらでの「かるた」の反応、教えてくださいな。
よろしくー(・。・)
kawamoto
ワニなつノート
一周年おめでとうございます(〃▽〃)

今回は一週間のまとめ読みをしていて
遅くなってしまいました(-。-;)

もう一年なのか、まだ一年だったのか、
あっという間のような…
日々ブログにお邪魔していて、
そこにいつもsatoさんがいる安心感?があって、
中身濃い一年だったような。
毎回いろんな『続き』が読めて楽しいです。

satoさんが読まれた介護の本などで、
障害のある方や子どもたちに
置き換えて書かれている言葉に、
何より心が安らぎます。

今ヘルパー2級の勉強中です。
教科書もいろいろな方が書かれていて、
自分のなかにスッと入るところと、
絶対違うと苛立ってしまうところがあります。

私には、ワニなつノートのブログは、
『心の土』を肥やしてくれるような、
大切なところです。
ずっと楽しみにしています(^o^)/
yo
iizakiさん、
いつもコメントありがとうございます。
「3件しかこないーー」って
催促したようなものですが…(>_<)

岩ちゃんが、1周年おめでとコメントなんて
するもんだから、みんな「一周年おめでと」
っていうけど、一周年は一年たてば必ずくるしなー。
(@_@;)

だから、野球の2000本安打達成みたいに、
2000件ブログ入れたら、
自分でおいしいワインを買って
お祝いしよっと(^.^)/~~~

さあて、アンケート回答予想は5だから、
あと1っこくらいこないかなー。
(-。-)y-゜゜゜

「身内」じゃなくて、「正体」が分からない方がおもしろいんだけどなーー。
ishizaki
遅くなりましたが…
1周年おめでとうございます。

私は、子どもの話がわかりやすくて好きです。

これからの岩橋さんとのブログ交換も楽しみです。
先日の入学相談会で、特支へ行こうと思っているって話していたお母さんが、就職に有利だし…のようなこと言っていたのが気になっています。
障害児の親って、とにかく子どもに一人前の給料がもらえるような職に就いてくれるのが最終目標のように考える人が多いのでしょうか…ね。
そのへんのところもよろしくお願いします。

これからも、頑張って更新を続けてください(^.^)/~~~
yo
コメントありがとうございます(^.^)/~~~

私の予想では5つはアンケートが
返ってくると思ったんだけど、
外れたな~~~(・_・;)

まあ、誰かに伝える前に、
自分で分かりたくて書いてるから、
読んでる人には不親切な場面が
あるだろうな~と思います。
ま、それは、ヤスははさんにように、
流してもらうしかないしね。

一年書いてきたけど、
まだまだ、迷路の真ん中にいる感じ(>_<)
いつになったら、一面のお花畑みたいな
ところに出れるかな~~。

あ、それって、死んでからでないと
行けないところかもね(〃▽〃)
やすハハ
ワニなつノート、一周年おめでとうございます。やっちゃんネタがいつ出るかドキドキしてみてます。
難しい内容は、流してますが(笑)個人的には、「受けとめ合い体験」や「親の当事者研究」が好きです。これらの内容は、定例会などで昔から、実践していた事かもしれませんね。「子どもの生き方はやっぱ、親次第だよね~」の一言で終わらせてしまえば簡単なのですが・・。これがまた奥が深い!!
先日、以前おしゃべり会にいらした方から相談がありました。いろいろ大変みたいです。定例会にお誘いしましたのでよろしくお願いします。
mayumi
「ワニなつノート」一周年おめでとうございます。
毎日ここに来ていたのですが、初めてのコメントです。
私は、Halの冒険が好きです。現在進行形で、妹さんの心の葛藤がとても素直で、これからも期待(?)しています。
もっと詳しく知りたいこと・・・??

その時その時のブログの内容が、普段あまり考えない視点だったり、子供たちの表現を分かりやすく解説(?)だったりで、日替わりなところが、「ワニなつノート」かな・・・・と
岩ちゃん
ワニなつノート開設一周年おめでとうございます!!

 「良い支援?」を介してブログ上で再会し、一周年を記念?して、この度親父どうしのブログ交換が始まったとは…
 そんな展開になるとは、夢にも思っていませんでしたね。

 でも、ワニなつが展開している事は、たこの木が展開している事と切っても切れない事柄。

 子ども達を分けてくっつけると言うおかしなことを指向する人たち(教育関係者や行政や世の中)に対し、人の営みが子どもから大人まで常に連続性の中にあることにしっかり目を向けているワニなつさんの存在はとても大切だと思っています。

どんなブログ交換になるか分かりませんが、
こちらこそぜひよろしくお願いします!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事