今日でブログ一年目です(祝)(^^)/
去年、ブログを始めるときに、どうしても書きたかったのが
「オウムのアレックス」のことでした。
「膨大な量の観察学習」のことを、書きたいと思いました。
でも、なぜかそれがずっと書けなくて、
アレックスが書けるまで一年がかかったことになります。
これでようやく「アレックス」が
ワニなつで飛び回ることができると思います。
ところで、ブログ一周年を記念して?
新しいブログを始めました。
たこの木クラブの岩橋さんとの「交換ブログ」です。
ちなみに中3のときに彼女と半年間
「交換日記」をしたことがありますが、
岩橋さんとはそういう関係ではありません(>_<)
岩橋さんは『良い支援?』という本で、「知的障害・
自閉の人たちの自立生活と支援」について書いています。
だから、そこで『やっちゃんがいく』から『良い支援?』までを
語り合えるといいなと思います。
「ワニなつ」は、自分の思いを、自分のなかで
時季を待ちながら、気ままに書いていますが、
「ワニたこ」はそういうわけにはいきません。
岩橋さんの言葉は、
毎日「自立生活の先駆者」である当事者の人たちと
いっしょに活動しているなかから生まれる言葉です。
私がそれにちゃんと応えることができれば、
子どもについて語るわたしの言葉が、
子どもたちが大人になったあとの生活にも
ちゃんとつながっていけるのかなーと思うのです。
岩橋さんと知り合ったのは22年くらい前かな。
私が歩いてきた道と、岩橋さんが歩いてきた道と、
基本的な思いは了解しあえていると思っています。
サッカーやバスケでいう「ノールックパス」とか
「アイコンタクト」はかなりできてると思っています。
そうした了解の上で言葉を交わすことで、
自分の考えてきたことを確かめなおしたいと思っています。
といわけで、「ワニなつ」&「たこの木」をごちゃまぜにして、
「ワニの木」もしくは「たこなつ」あるいは「ワニたこ」(^^)v
通称「ワニたこ」です。よろしくーー(^。^)y-.。o○
http://angel.ap.teacup.com/wanitako/
ところで、「ワニなつノート」をいつも読んでくれている
方々へ、一周年記念アンケートのお願いです。
アクセス数でみると、定期的に読んでくれる方は、
20人くらいだと思われます。
ほとんど知り合いというか身内?だとは思いますが(@_@;)
で、この今までの「ワニなつノート」で、
①いちばんおもしろかったものを教えてください。それと、
②もう少し詳しく書いてほしい、と思うものを教えてください。
感想とか理由を聞くと、回答してくれる人が減ると思うので、
日付とタイトルだけでいいので教えてください。
毎日毎日、書きたいことばかり追いかけていると、
自分が何を書いてきたのか、けっこう忘れてしまっていることが
あるので、よろしくお願いします(o|o)
ちなみに、この一年の投稿数は337本でした。
コメント一覧
yo
kawamoto
yo
ishizaki
yo
やすハハ
mayumi
岩ちゃん
最新の画像もっと見る
最近の「ワニなつ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(432)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(28)
- 0点でも高校へ(391)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(133)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(77)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事