ワニなつノート

ようこそ就学相談会へ2021(その1)




昨日は、今年一回目の就学相談会でした。

参加者は7家族プラスα。

初めに、いつものアンケートを書いてもらう。


       yellow19


【お子さんの一番かわいいところは、どんなところですか?】


「笑顔」。

「笑顔・一生懸命お話ししてくれるところ」。

「笑顔・優しいところ」。

「笑顔がかわいい。へん顔したり踊ったり歌を歌ったりしてる所」。

「全部」。


この質問の答えを読むと、いつも緊張が溶けて話し始めることができる。


         yellow1

長く相談会を続けていると、予想外の出会いもある。

昨日は20年前に相談会に参加したきょうだいが来てくれた。

5歳だった兄は25歳。

1歳だった妹は21歳。


大学生になった妹が「障害児のきょうだい」を卒論のテーマに選び、話を聞きにきてくれた。(そこになぜか兄もついてきた。)


         yellow2

その「妹」が初めの「アンケート」を書いてくれていた。
「お子さん」を「兄」に書き換えて。。。


【お子さん(兄)の好きなものは何ですか?】

「コーラ・ジャンクフード・外食」


【お子さん(兄)の一番かわいいところはどんなところですか?】

「テレビで爆笑している時」
「ウソの情報を話している時」


         yellow5

なんか、ふつう学級、ふつうの暮らしっていいなぁとしみじみ思う(^。^)y-.。o○




※ このブログの「いいね」を押すと、「兄」の顔が見れる。
  ちなみに、その絵本のときの「兄」は3年生で、「妹」は幼稚園だった。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事