ワニなつノート

逆らう話(その1)



逆らう話(その1)



「ふつう学級の就学相談会」で、いつも思うことがある。


「同じ話を聞いて、ふつう学級を選ぶ人と選ばない人がいる。それは、どうしてなんだろう。」

「子どもの気持ち」を考えれば、答えは一つだと思うのだけれど…。

子どもの気持ち以上に大切なことがあるだろうか。

子どもの気持ちは、「教育」の後でいいんだろうか。

子どもの気持ちは、18を過ぎてからでいいんだろうか。



そんなとき、ふとある母親の声が聞こえる。

「でも、それって、逆らうってことですよね」



あの時どう答えたのか、覚えていない。

私がまだ30代のころ――。


記憶が曖昧なのは、その言葉があまりに予想外だったから。


それは一つの答えを、私に教えた。

そうか、これって逆らうこと、なのだ。



「子どもの気持ちを大切にすること」

「無条件に子どもの側に立つ」ということ。

それは、「逆らう」ことだった。


逆らう? 


何に?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「この子がさびしくないように」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事