ワニなつノート

就学相談会はおもしろい (メモ2) 


相談会の始まる前に、「知りたいこと」や「子どもの年齢」を知るため、簡単な事前アンケートを書いてもらう。

2年前から、「いちばんかわいいと思うところは、どんなところですか?」という質問を付け加えた。

今では、それが「いちばん大切な質問」だと思うようになった。

今年も、たくさんの「かわいい」が書かれていた。


《1才》 笑顔。怒った顔。声。元気なところ。

《2才》 全部。

《3才》 体遊びでゲラゲラ笑うところ。

《4才》 体を動かすのが得意なところ。

     歌をうたっている時。

     ニコニコ笑ってくれるところ。

《5才》 寝顔。笑顔。泣いてても、おこってても、かわいい。

     素直なところだと思っています。

     素直なところ、妹想いなところ。

《6才》 笑顔で呼んでくれる姿。

     できないことも一生懸命がんばるところ。

     笑顔。ひょうきんなところ。泣いているとなぐさめてくれるところ。


・・・・その他いっぱい。


この子たちが、地域の小学校でやっていけない訳がない。

子どもの問題なんか、一つもない。

すべて大人の、社会の問題だろ。

親がこんなにも、愛し、大事にしている幼い子どもたちを、誰も分けることなく、どうやって、みんなで一緒に育ちあい、遊び、笑いあい、成長していける環境を整えるか。

そういう話なんだと思う。

もちろん、医療的ケアの問題も含めて。

(隣の県から参加されていた方は、就学までまだ数年あるが、医療的ケアが必要なので、地元で就学するか、実家のある千葉に戻って就学するかを悩んでいた。)

 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事