相談会の始まる前に、「知りたいこと」や「子どもの年齢」を知るため、簡単な事前アンケートを書いてもらう。
2年前から、「いちばんかわいいと思うところは、どんなところですか?」という質問を付け加えた。
今では、それが「いちばん大切な質問」だと思うようになった。
今年も、たくさんの「かわいい」が書かれていた。
《1才》 笑顔。怒った顔。声。元気なところ。
《2才》 全部。
《3才》 体遊びでゲラゲラ笑うところ。
《4才》 体を動かすのが得意なところ。
歌をうたっている時。
ニコニコ笑ってくれるところ。
《5才》 寝顔。笑顔。泣いてても、おこってても、かわいい。
素直なところだと思っています。
素直なところ、妹想いなところ。
《6才》 笑顔で呼んでくれる姿。
できないことも一生懸命がんばるところ。
笑顔。ひょうきんなところ。泣いているとなぐさめてくれるところ。
・・・・その他いっぱい。
この子たちが、地域の小学校でやっていけない訳がない。
子どもの問題なんか、一つもない。
すべて大人の、社会の問題だろ。
親がこんなにも、愛し、大事にしている幼い子どもたちを、誰も分けることなく、どうやって、みんなで一緒に育ちあい、遊び、笑いあい、成長していける環境を整えるか。
そういう話なんだと思う。
もちろん、医療的ケアの問題も含めて。
(隣の県から参加されていた方は、就学までまだ数年あるが、医療的ケアが必要なので、地元で就学するか、実家のある千葉に戻って就学するかを悩んでいた。)
最新の画像もっと見る
最近の「ようこそ就園・就学相談会へ」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
- ようこそ就園・就学相談会へ(423)
- 就学相談・いろはカルタ(60)
- 手をかすように知恵をかすこと(27)
- 0点でも高校へ(392)
- 手をかりるように知恵をかりること(60)
- 8才の子ども(160)
- 普通学級の介助の専門性(54)
- 医療的ケアと普通学級(90)
- ホームN通信(103)
- 石川憲彦(36)
- 特別支援教育からの転校・転籍(48)
- 分けられること(67)
- ふつう学級の良さは学校を終えてからの方がよくわかる(14)
- 膨大な量の観察学習(32)
- ≪通級≫を考えるために(15)
- 誰かのまなざしを通して人をみること(132)
- この子がさびしくないように(86)
- こだわりの溶ける時間(57)
- 『みつこさんの右手』と三つの守り(21)
- やっちゃんがいく&Naoちゃん+なっち(50)
- 感情の流れをともに生きる(15)
- 自分を支える自分(15)
- こどものことば・こどものこえ・こどものうちゅう(19)
- 受けとめられ体験について(29)
- 関係の自立(28)
- 星になったhide(25)
- トム・キッドウッド(8)
- Halの冒険(56)
- 金曜日は「ものがたり」♪(15)
- 定員内入学拒否という差別(76)
- Niiといっしょ(23)
- フルインクル(45)
- 無条件の肯定的態度と相互性・応答性のある暮らし(26)
- ワニペディア(14)
- 新しい能力(28)
- みっけ(6)
- ワニなつ(352)
- 本のノート(59)
バックナンバー
人気記事