「介助」者から「対話」者へ(その4)
《対話使い》
「ことば使い」は、覚えた言葉を使って、話そうとする。
「手話使い」は、覚えた言葉=手話を使って話そうとする。
「まなざし使い」は、覚えたまなざしを使って話そうとする。
「笑顔使い」に「表情使い」、「涙使い」や「逃げ足使い」もいる。
子どもの対話には、いろんな使い手がいる。
共通しているのは、対話に主人はいないということ。
対話で片方だけが主人公になることはない。
一人が一方的に話していたら、それは対話とよばない。
相手が聞こえないとか、言葉を話さない、こととは別のこと。
子どものあいだにだけ、習得できる「対話使い」の技がある、らしい。
「誰でも対話」という、対話使いの奥義がある、らしい。
私は、言葉と文字と、少しの笑顔使いの技しか覚えなかった。
「誰でも対話」という、「対話使い」の技を習得できなかった。
なぜなら、フルインクルの子ども時代を体験しなかったから。
「誰でも対話」という技は、そのとき、そこにいた子どもたちの「あいだ」で習得できるもの、らしい。
だから、私には子どもたちが、本当の魔法使いのようにみえる。
私には使えない「対話ことば」を使い、豊かに感情を分かち合い、重ね合うことができる。
なんて素敵な魔法なんだろうとおもう。
誰かと闘う魔法じゃない。
誰かとつながる魔法を対話という。
まなざしやことばや笑顔やあらゆる感情の流れを、
重ね合うことでつながる「あいだの魔法」。
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《こだわりは「あいだ」に溶ける》
この子に障害があって、あの子に障害がない、ということは、
《あいだ》にとっては何の意味もない。
「あいだ」にとって、片方の子に障害があることは、
なんの障害にもならない。
二人の間に対話があるか、ないか。それだけ。
「コミュニケーションできない」のは、「障害のせい」と言われるけれど、本当は違う。
それは言葉のない子と対話ができなかった昔の人の作り話だから。
その昔話を、私たちは「強力な固定観念」として受け継いできただけ。
だって、対話に主人はいない。
あいだに、主人はいない。
「コミュニケーションできない」のを、相手のせいにするのは、
自分が一方的に対話の主人だと思っている人だけ。