わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

まんまるバスケット1

2011-01-20 00:22:19 | パッチワーク
課題から、少し脱線~
今年初に取り掛かったキットは、年末に購入した30's STYLEさんのハッピーバッグに入っていた、「フィードサックで作る*まんまるバスケット*」です。
こちらのキット、それぞれの布を型紙に近い形にカットして下さっているので、使う布を迷うことなく、非常に作りやすいです~
とりあえず、バスケットの脇部分に来るパターン6枚を縫いました。
一つのパターンが7㌢角で、とても小さくて可愛いです。
ミニパターンは、作っていてとても楽しいですね♪
一瞬、放置してあるこうのさんのミニサンプラーの存在を思い出しましたが・・・こちらは、そのうち再開することにしましょう。。
こちらのキットの続きは、パターン6枚をボーダーで繋げていくようですが、楽しみながら作れそうです。



5/100


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (きるとのき)
2011-01-20 18:00:47
こんにちは^^
7cm角のパターン・・・、
それぞれとってもかわいいですね♪
同じパターン同士でも、布合わせで違うものに見えてました~~~。@^.^@
まんまるバスケット・・・!?
綿を、詰めるのかな~?
↓ヘキサゴンの玄関マットも素敵ですね。
ヘキサゴンって大変だけど、
やっぱりかわいいです~~~♪
返信する
Unknown (bluerose)
2011-01-21 17:07:50
こんにちわ♪
ハッピーバックのキットですか~とってもかわいい色使いですね。
7㎝…かなり細かいですね…
バスケットになるということはこれが…?
楽しみですね~
返信する
こんにちは (happiness*)
2011-01-21 18:05:42
可愛いキットですね~
とても小さいパターンなのですね~
頑張って下さい。
まんまるバスケットってどんな感じになるのか
楽しみです!
↓ヘキサゴンの玄関マット完成おめでとうございます。
素敵に出来ましたね~
でもやっぱり私だったら踏めません^^
ドーム始まりましたね~
私も土曜日にいきます!
楽しんできましょう^^
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-22 02:55:47
きるとのきさん、こんばんは。
久し振りに、小さいパターンを縫ったのですが、楽しかったです~
フィードサックの布あわせも、可愛いですね♪
まんまるバスケットという名前がついていますが、きるとのきさんのペン立てのような底が丸い入れ物で、綿は登場しませんー。

ヘキサゴンのキルティングをする時に、いつもはお花の形にキルトラインを入れるのですが、他の方はどうしているのかなあ~と思い、「ヘキサゴンのキルティング」で検索したら、きるとのきさんが昔作られたテレビ用のヘキサゴンキルト日記が出て来ました。
そのキルトも、とても可愛かったです♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-22 03:03:10
blueroseさん、こんばんは。
ハッピーバッグは、キットが一つセットされていたので、そちらを作っています。
久し振りに、5㎜幅位の型紙を作りましたが、やっぱり小さいですね~
キットの名前がバスケットになっていたのですが、持ち手のついた普通の小物入れのようなものになる予定です。
ボーダーの布も、最初布だけを見た時の印象より、パターンに良く合っていて、さすがキットを作られる方は布合わせがお上手だなあ~と感心しています。
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-22 03:12:43
happiness*さん、こんばんは。
happiness*さんも、今日いらっしゃるのですね!
ドームに備えて早く寝ようと思っていたのですが、もうこんな時間になってしまいました。。
昨日行かれた方のブログを拝見すると、やっぱり人が多そうですね。
人酔いが心配ですが、しっかり楽しみたいと思います!

まんまるバスケットは、底が円で持ち手がついた小物入れになるようですが、バラバラしてしまう化粧品入れにしたいなあ~と思っています。
完成したら、また写真をUPします♪
返信する

コメントを投稿