わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

東京国際キルトフェスティバル2013

2013-01-28 00:35:29 | 日記
開催日の4日目の日曜日に、キルトフェスティバルに行って来ました。
今年は開催期間が短くなって、とても混んでいると聞いていましたが、行った時間が遅かったせいか(午後1時過ぎ到着~閉館まで)、私は例年の混雑とそんなに変わらない気がしました。
特に、夕方になると極端に人が減るので、ゆっくり作品を見て回ることが出来ました。

今回一番印象に残ったのは、「私の布あそび」コーナーにある中山冨美子先生のブース「モラでつづる源氏物語」でした。
古典の中でも、一番源氏物語が好きなので、作品の横にある源氏物語のあらすじを読みながら作品を眺めていると、物語の情景が目に浮かんで来るようで、一つ一つじっくり鑑賞しました。
これらの作品をまとめた本も出ているようですが、まさに芸術といった感じ。
モラというと課題で作った変な鳥が頭に浮かんで来てしまいますが・・全く別次元の作品で、こんな素晴らしい表現が出来るのだなあ~と感心してしまいました。




展示作品の中で、気に入った作品の写真も撮らせていただきました。


花岡瞳先生の作品ですが、何と作品の随所に靴下が使われているのです。
凄いアイディアだなあ~と思うと共に、こういう立体的な作品って大好きです。

こちらの作品も、立体的でとてもエレガントでした。

可愛い布使いで、一つ一つのドレスデンに工夫がされています。
どうやって作るの?というような、とても小さい立体のお花が随所に散りばめられていて、とてもキュートな作品でした。


こちらは、ヘキサゴンの作品ですが、構図も色合いもとても目を引くものでした。
キルティングが細かく入っていて、とても素敵でした。

オリンピックを表現した作品ですが、飛んだり跳ねたりしている選手も、ヘキサゴンで出来ています。
ヘキサゴンで、色々な表現が出来るのだなあ~とこの2枚を見て思いました。



こちらの作品は、布使いがとてもインパクトがあり、素敵だなあ~と思いました。
外枠に取り付けてあるハートも、可愛かったです。


キルト以外の手芸を取り入れた作品も面白いなあ~と思いました。

このワンちゃんは羊毛キルトで出来ているようで、毛並みがフカフカしていてとても可愛かったです。ワンちゃんの表情も豊かでした。

写真では分かりづらいのですが、こちらの作品にはタティングレースが雪の結晶を表現して取り入れられています。
近くで見ると、とても繊細で素敵な作品でした。


いつか作ってみたいと思っているボルティモアキルト。
今回は、トラディショナル部門で4枚も入賞していました。

構図や布が変わると印象も変わるものですね。
1枚目の写真の作品説明には、「還暦になってキルトを始め15年・・」と書かれていました。
ということは、75歳でこの作品を作られたということですね。
何を始めるにも遅いということはないのだなあ~と、改めて感じました。


そして、今回のグランブリ作品。

行く前から、他の方のブログ写真で見せていただいていましたが、実物を見ると迫力がありました。
ミシンキルトの作品なのですね。
白地のキルティングが凄かったです。
準グランプリ作品。

作品説明のところに「毎年、大作キルトを1枚作っています・・」と書かれていました。
周りで見ていた人が、「こんなのを毎年作るって、人間業ではないわねえ・・」と言っていましたが、私も同感です。

百恵ちゃんの作品。

今回は、可愛らしい布使いですね。
やや小ぶりのキルトでした。


そして、ハムビーンズさんのパートナーシップキルトが2番に入っていると聞いていたので、写真を撮って来ました。
この2番のキルトは、遠目で他のキルトより1枚のサイズが大きいと思ったら、4枚を合わせて一つのパターンになっていました。
でも、ハムビーンズさんの名前がないような・・
もしかしたら、番号を間違って記憶していたかもしれません・・



お買物は、今回は、こうのさんのショップやPooh-tanなどでカットクロスを中心に購入しました。
緑色の布が多いのは、赤毛のマンスリーに使うため。
手芸店に置いてなかった、白インクのスタンプ台も手に入れることが出来ました。
重くなるので、最後にメートル布は買おうと思っていたら、作品を見ているうちに時間切れになってしまい、買えませんでした。
まあ、どこででも買えるからいいのですが。



歩き回って足は痛くなったけれど、とても楽しい一日でした。






9/100
桐野夏生「リアルアールド」
湊かなえ「白ゆき姫殺人事件」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


マンスリー*恋人たちの小径

2013-01-21 00:25:43 | 赤毛のアンのマンスリー

赤毛のマンスリーのパターン4枚目が完成しました。
このパターンは、下の部分に来るようですが、4枚の布しか使っておらず、ひたすら同じ布を縫い合わせていたので、途中で飽きて来ました。
でも、マチ針1本使いで縫い合わせることが出来るようになったので、ほんの少しスピードアップして来たかも(それまでは、2本使い)
次は、小さいパターンにしようかな。。

いよいよ今週キルトフェスティバルが開催されますね~
私も、昨日、前売りを買って来ました。
行くのは1週間後になりそうですが、それまで買物リストを作りながら楽しみにしていようと思います♪







7/100
乃南アサ「ピリオド」
東野圭吾「白馬山荘殺人事件」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


バッグ完成

2013-01-17 00:45:40 | パッチワーク

本を見て作っていた、インディアンハチェットのバッグがやっと完成しました。
去年の夏前に作り出したので、なんやかんやで完成まで半年以上かかったことになります。。
これには理由があって、、本の寸法通りにキルティングまでして、さあ仕立てようと思ったところ、何と脇の部分が2ブロック足りないことに気付きました。
もう一度本を見直したところ、やっぱり間違っていない、、ということで、本のミスプリントだったのです。
がるる~、出版社に文句言ってやろうかしら!と思ったのですが、そんな面倒臭いことをする訳もなく、そのまま放置していました。
でも、このままお蔵入りさせるのも勿体ないので、2ブロックキルティングしたものを縫い合わせて、何とか完成に至った次第です。
仕立て作業は得意でないので、そこからもダラダラ時間がかかりましたが、やっぱり完成させるとスッキリします。
とりあえず、このバッグが2013年の1号作品になりました。






5/100


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


初試合

2013-01-15 01:50:01 | ダンス
今日は、東京で初雪が降りました。
うちの周りでも10cm位積もりましたが、これだけの積雪は10年ぶりとか。
皆、滑らないように、腰を曲げてヨタヨタ歩いていました。
明日の朝、凍結して大変なことになっていそう・・
日頃の備えがないので、少し降ると大変なことになりますね。


お天気の良かった昨日は、今年初の試合でした。
すみだ産業会館で行われたJDCのB級スタンダードに出場し、結果は3位でした。
Aリーグのスタンダードは今年はB級に降級したので、またA級返り咲きを目指すことになりましたが、これで1/2昇級になりました。
でも、踊りの内容はあまり良くなかったと思います。
クイックのフィガーを12月に変更したのですが、そのうちの1つがなかなか上手く出来なくて(振付けた先生がイギリス留学で不在のため、疑問点を聞くに聞けず・・)、試合前日に削除することになりました。
うぅ、年末年始の練習の半分は、このフィガーに費やしていたのに・・
試合中も、フィガーを間違わないようにすることで頭が一杯で、あまり他のことに注意する余裕がなかったです。
加えて、インタバルの非常に少ない試合だったので、疲れが取れないうちに次のラウンドに進むので、3予選のタンゴあたりで首が痛くなり、準決、決勝の踊りはヘロヘロでした。
日頃、あまり練習で踊りこみをしていないので、体力勝負の試合は本当に苦手です。。
でも、次の2月の試合は、スタンダードとラテン両方出場の予定です。。
そもそも、ラテンを試合でちゃんと踊れるのかなあ~という不安もありますが、体調を整えて、次戦でスタンダードは昇級を、ラテンは維持を決められるように頑張ろうと思います。





5/100
高杉良「小説 新巨大証券」下
宮部みゆき「あんじゅう」
柴門ふみ「にっぽん入門」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ


キルティング始めました

2013-01-04 11:46:16 | テキサススターのベッドカバー
新年あけまして、おめでとうございます。
本年も、どうぞよろしくお願いします。

私は、今日から仕事が始まりましたが、通勤電車は空いていて、まだ連休中の会社も多いようですね。
年末は少しゆっくり出来たのですが、年始は実家に帰ったり、初売りに行ったり、踊り始めに行ったりしているうちに、あっという間に過ぎてしまいました。


パッチワークは、年末にテキサススターのベッドカバーを3層にして、それのキルティングを進めていました。
サイズをちゃんと把握せずに目分量で裏布を調達していたところ、サイズ足らずで・・
きちんと測ってから、再度裏布を買いに行きました。
約150㌢×250㌢なので、W幅の布を2.5㍍買って、キルト綿は一番大きいサイズのものを使ったので、裏布もキルト綿も縫い合わせる必要がありませんでした。
キルティングは、パターンの1㎝内側に入れていっています。
大きいキルトなので、最後にラインを消すのも大変だろうなあ~と思い、空気で消えるペンを使って、毎回その日に縫う分だけラインを引いて、キルティングしています。
膝の上に置いてキルトすると、炬燵のようになって、とても暖かいです♪
1つの星とその周りの白布の部分をキルティングして2時間近くかかるので、これからは1日1つの星が限度かな。
そのペースでいくと、3月には完成する予定です。頑張ります~


2/100
林真理子「六条御息所源氏語り 3・空の章」
高杉良「小説 新巨大証券」上


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ    パッチワーク・キルトへ