わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

仕事納め

2016-12-28 19:12:39 | 日記
早く休みにならないかなぁ~と指折り数えていましたが、今日で、2016年の仕事も終了しました。
9月に組合の書記長になってから、通常の仕事と組合の仕事で、本当に忙しかった。。(涙)
書記長の任期が来年9月までなので、まだまだ忙しい日々は続き、考えただけで憂鬱になりますが、体調を整えて新たな気持ちで頑張らないと。

家のPCが壊れてから、会社でしかブログをUP出来なくなったので、このブログも年内は今日で終了します。
年末年始は、実家に帰ってゆっくりします。
太らないように、ダンスの練習も少しはしたいな。
今年も、気まぐれ日記にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。
また、来年もどうぞよろしくお願い致します。
皆様、良いお年をお迎え下さい。



99/100




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

2016年に作ったもの

2016-12-27 17:56:58 | 日記
毎年恒例になりましたが、今年に作ったものを整理して、1年を振り返ってみました。

今年は、大物は1つも完成していませんでした。
ベッドカバーがトップだけ完成した状態で、保管中です。。

ミニタペ&マットが4つ。

松山先生のマンスリーが、今年一番の大物かも。。


ポーチが12個。今年は、ポーチを量産していますねぇ。



小物が10個。結構、便利なものも作りました。


そして、リボン刺繍のお教室は、1年目のカリキュラムが終了しました♪
完成品は7つ。1年目の大物、ハートのタペも完成しています。





今年は夏以降激務で、特に12月は体調を崩したこともあり、元気でチクチク出来るのは幸せなことだなぁ~と改めて感じています。
来年も、ちまちま作品作りに励めればいいなぁ~と思っています。





99/100
桐野夏生「猿の見る夢」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

体調不良でした。。。

2016-12-26 18:56:08 | 日記
ブログの更新が滞っていました。
12月に入ってから、ずっと風邪を引いて調子が悪かったのですが、熱海のダンス合宿に参加した2日目の朝に起き上がるのもシンドイ位になって、丸1日半寝込んでいました。。
すぐ風邪を引く割には身体は丈夫で、寝込むことは殆どないわんこさんでしたが、年には勝てないのか、本当にしんどくて、えらい目に遭いました。
一緒に合宿に参加した人は、分かっているだけで3名、その後発熱したようです。。
多分、わんこ菌がばらまかれたせいではないかと・・
いやはや、皆様にご迷惑をおかけして、申し訳ないことをしてしまいました。。

まだ万全ではないので、なるべく新しい菌を貰わないように、宴席などもパスして養生しています。
体調が悪いと、色々ネガティブなことを考えますねぇ。。
やる気も出ないし。。
そうそう。リボン刺繍のお教室も今月はお休みしてしまいました。
後数日仕事をすれば、年末年始休暇なので、それまで何とか頑張ろう~~!!

優しい元上司が、お菓子のお土産を下さいました。

虎屋の羊羹のお正月バージョン。
そして、いつも東京駅の大丸百貨店で行列が出来ているクッキーサンド。

わざわざ並んで買って来て下さいました。
「並ぶの大変だったのでは?」と言ったら、「暇なので」と一言。本当に優しい方です。
一度食べてみたかったので、嬉しい♪ご馳走様でした♪



98/100
桐野夏生「バラカ」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

ヘキサゴンさらに113枚で計337枚!

2016-12-13 22:02:18 | ヘキサゴンのベッドカ...

以前から縫いためているミニヘキゴン、さらに113枚縫えて全部で337枚になりました。
全部、違う布で縫っているのですが、今手持ちの30's系の布はほぼ縫えたと思います(抜けているものもあるかもしれないけれど・・)
これで一段落なので、色別に箱に収納しました。
大きい箱で沢山入るので、ついでに、10㎝サンプラーのパターンも収納。


他に縫いたいものが出来たので、ヘキサゴンも10㎝サンプラーも一休憩しますが、2つともちゃんと形にしてあげないと!ですね。




97/100



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

パズルのパターンのシューズ入れ完成♪

2016-12-09 21:52:03 | パッチワーク

パズルのパターンで作ったダンスシューズ入れ、完成しました♪
紐を買いに行く時間がなくて、ずっと放置していたのですが、以前半分だけ使って保管していた紐が手芸箱から見つかり、、
ラッキー♪とばかりに一気に仕上げました。
ずっと、この紐の存在は忘れていたのですが(汗)、副素材は買い置きがあると便利ですねぇ。
なかなか可愛く出来上がりました。


今週、組合の仕事で北海道に行ったのですが、丁度、雪が積もった日に重なり、日頃接することのない雪景色に遭遇!!
写真は、大倉山スキー競技場の頂上から撮ったもの。
日が落ちる前でも、-7度とかの表示になっていて、ひょえ~!!
足元から冷えて来る寒さに、日本って南北に長いんだなぁ~と改めて思いました。
来週は、新潟に行きますが、こちらも寒そうですね。。
風邪は、長引いていて、まだ咳がコホコホ止まりません。。
今週末はゆっくり出来るので、しっかり睡眠を取って完治させたいです。





97/100
東野圭吾「ダイイングアイ」★★★


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

リボン刺繍11月宿題

2016-12-05 19:12:43 | リボン刺繍
激しい咳を繰り返していたら、、、ついに声が出なくなりました(涙)
普通の会話をするのも大変です。。
明後日は北海道に行かなければならないのに、それまでに少しは回復するかなぁ。。


先週、リボン刺繍のお教室に行って来ました。
早いもので、もう1年が過ぎ、初年度のカリキュラムは終了して、2年目のカリキュラムに進みました!
初年度はバラシリーズで、2年目は季節のお花シリーズとのこと。
今月の宿題は、これから1年かけて作るタペの土台作りと、チューリップのお花の練習でした。
両方とも、そんなに手間のかかるものではなかったので、今回の宿題はあっさりと終了しました~
今月は忙しないので、楽な宿題で良かったです♪


96/100
池井戸潤「陸王」★★★★


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

布のお買いもの

2016-12-02 20:41:10 | 布のお買いもの
今年2度目の風邪を引いたようです。
昨日から、ゴホゴホ、咳が止まりません。。
明日は、外での仕事。。悪化しそうで嫌だなぁ。。。


さて、ネットで買い物しようとパソコンを見ていたら、懐かしい布を販売しているショップを見つけました。
orangecloverさんという初めましてさんのショップでしたが、小さなカットクロスだったので、少しお買いものをしてみました。
昔、色違いで買って、使い切った布も手に入りました。

なかなか布は消費できないけれど、買うのは楽しいですねぇ。
でも、今年は、これが最後の布のお買いものになるはず。。多分。。



95/100
佐々木譲「犬の掟」★★★


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->