handmadeのある暮らし

PWと日々の雑記帳。手作りで暮らしに豊かさを~
講習会メンバーさん募集中です♪(月曜午前…2,3名 土曜午後…若干名)

厚焼きパンケーキ

2016-08-24 | Sweets

 久しぶりにパンケーキを焼きました。お盆あたりから、なんだかとっても食べたかった

 パンケーキ、ホットケーキミックスを使えば簡単ですが、それもなかったのでビスキュイ生地(スポンジ生地)を少量作って焼くことに~

 膨らむかな~と思ってシリコン型を使ってみました。結構膨らんで。。。心配することなかったね。

 パンケーキに添えたソースはいただき物のデラウェア。痛んでしまって処分スレスレの物を使いました。

 身を皮からだし、お砂糖を加えて煮詰めただけ。いつもは皮付きのまま煮て濾してジャムにするんだけど。。。皮から出す手間はあっても超す必要がないのであっという間に出来ました

←ブルベリーもミントも自家製で~ローコスト。甘さ控えめです。

 シリコン型を使ったのでちょっと焦げ目がついちゃいましたが…さわやかなおやつができました。

                            

 8月も下旬に入りましたね。先日の台風は市内でもかなり降雨量が多かったようで、警戒情報や避難指示がたくさん出ていて驚きました。幸いなことに我が家の付近は何事もありませんでしたが…ちょうど主人が帰宅時間中に一番ひどい雨だったようで、バイパスは道路が冠水していたそうです。

 その後まもなく雨も小降りになりましたが、北海道など被害のひどい地域もあったよう。これ以上の被害が出ないことを望むばかりです。

 さて、講習会も7月はお休みをいただきまして、先日月曜クラスのレッスンを行いました。講習会、と言っても人数はとっても少ないし(片手以下)、作るものもそれぞれ。ご提案した作品からマイペースで仕上げていただきます。

 今回は先日完成した「サンプラーキルト」の見本を見ながらパターンのまとめをレッスン。どんな風にまとめられるか楽しみです。

 完成したリバティのワイヤー口金ポーチを持参してくれたKさん。

 実はこのポーチ、ペンケースとしてご提案したリバティのポーチのキットを利用してアレンジされた作品。Kさんはキットを2セットご購入して下ったので、2つ作ってプレゼントにでもするのかな?と思っていたら、一つはこちらにアレンジされていました。(元々のご提案作品はこちら

 口が大きくあくので携帯用のソーイングポーチとして使用しているとのこと。手づくりならではのアイディア、見習いたいものです。

  blueroseの主宰するサークル講習会ではそれぞれメンバーを募集しております。会場は山形市内公民館です。

        月曜・午前クラス 2,3名   土曜・午後クラス 若干名   (他に希望の曜日時間があればお知らせください。)

       サークルではサークル企画・サンプラーなどのご提案や小物作品をご提案しております。提案した作品のキットや布などもご紹介いたします。

       初心者の方もマイペースで作品をお作りになっていただけます。お問い合わせはお気軽に左メッセージ欄またはコメント欄へ連絡先メルアドを明記して送ってくださいね。どうぞよろしくお願いします(TWやingのダイレクトでもお受けします

 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スウィング ポーチ

2016-08-17 | Quilt

  先日完成した「フラットポーチ」に使ったリネン生地。↓でも書いていたけどとってもお高い生地だったんです

 厚手のリネン、しかも全面刺繍入り…とくれば、まあ、それなりのお値段なんだろうけど、自分の趣味の為にこれを買うのは結構勇気がいるもんです(笑)

 結局、カットクロスとしてお手頃価格になったものを1つだけ購入。やっぱり作ってみて、買ってよかったわ~と思いました。仕上がりがいいものね~気持ちもUP

 カットクロスとはいえある程度の大きさがありましたので、ポーチ一つだけではもったいない!余らせておく手はないな~と「リネン生地、余すことなく使ってしまおう!」という、お一人様企画を進めてます。

 という事で、まずは↑のポーチを作ってみました。「すてきにハンドメイド2014.11月号」掲載キャシー中島先生デザイン・スウィングポーチ 完成ですsizeは丈16㎝。

 元のデザインはキャシーさんという事でハワイアン(タヒチアン?)キルトでアップリケとチェーンステッチの物でしたが、私は簡単な分割のピースワークを。リネン地と合わせたのはこれも、お教室で買った綿麻生地です。

 そういうつもりではなくカットクロスを持っていたら、たまたまそれを見た先生が一言「この組み合わせいいわね~

 そうかしら。。。じゃやってみるかと(あんまり考えないで布合わせするblueroseですので…いつも布を買う時考えてない)やはりいい感じに組み合わさりましたはぎ目にブレードを添わせたので、少しエレガントなポーチになったと思います。

 見た目よりも大きなこのポーチ、結構収納力がありまして。。。ハンドクリームやテイッシュ、ミニサイズのウエットテイッシュ等々すっぽり入ります大きなバックを持った時の整理用にも使えそうです。

 さて、実はこのポーチ3サイズがテキストに載っていて、ちょうど入れ子のようになっておりました。↑のが一番大きいサイズ。

 どうせなら~と中サイズのポーチも作ってみることに。こちらは全く雰囲気の違うモダン系~sizeは丈12㎝←遊び心のあるフレーム柄を1枚で使ってます。なので仕立ても簡単!接着キルト芯を使ったので、慣れた方なら裁断から2時間もあればできるんじゃないかしら?

 ファスナーサイズがちょっと市販ではないものなので、エフロンタイプの物を利用してます。このmodernな布にはビスの大きなタイプがいいかな~と思ったんですけど…在庫でそろえたのでちょっと残念今後の課題にしましょうね

 リネン地使い切り~という目的で、2個ポーチができちゃいました(笑)リネン地はまだあるので、このお一人様企画はもう少し続く予定です~頑張ります

               

 台風一過、午後からとてもいいお天気になりました。午前中はものすごい雨風で、市内でも土砂崩れ警戒情報が流れ、床上床下浸水のニュースもありどうなることかと心配しました。

 我が家ではそういったことはありませんが、庭に植えていた小菊が風で倒れてましたね・・・しっかり支柱に押さえておけばよかった。。。咲くかしら心配です

 お盆休みも終わりきょうから通常です。暑さはまだ続くのかなぁ…

 

 イベントの告知をさせていただきます。

 blueroseが仙台のお教室でお世話になっている花音先生が主催するイベントが今月末開催されます。

 ハンドメイド雑貨市 Rose Party vol.6 のご案内

    6月26(金)~27日(土) 10:00~15:30 キルトショップRose Adagioさん内(仙台市青葉区) 詳しくはこちら→

←イベント用の作品と店内の様子、先日掲載許可をいただきました。素敵な作品ばかりです

 今回で6回目を迎えるこのイベント。↑の他にも沢山作品が並ぶという事です。 是非足をお運びくださいね。どうぞよろしくお願いいたします

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

フラットポーチ

2016-08-12 | 講習会の作品

 講習会のメンバーのお一人から、私が使っている大き目のフラットなポーチ、これと同じような物を作りたい、と以前から言われていたのですが、やっと形になりました。

 リバティと刺繍入りのリネン地を使ったフラットポーチ、完成ですsizeは21センチ×27センチ。

 もともとあったポーチはリバティだけですが、今回は経験の浅い方でもピースワークが苦にならないよう、大きな1枚布を入れてデザインしました。

 1枚布に使ったのは刺繍入りリネン地。。。とても素敵な布です。

 仙台のお教室で「新柄です(新布というのかしら?)」と紹介されていた生地。。。一目見てあら、素敵~でもね、お値段もまたすごい…

 ちょっと高いよね…と思ったんですが、カットクロスでも販売されていたので、買いやすいそちらをお買い上げ早速使ってます。

 ピースワークはリバティを~C&Sさんのオリジナルカラーの布を多く使用しています。やさしい感じが好き

 今回はいつもはあまり使わないFlutteringやAdelajda といった花柄以外の柄も使ってみました。巷で人気の柄・・・目新しさが出ますね。

 大柄のRose Xanthe~大好きな柄・・・ピースワークにするとほとんど目立たないけど、こんな布も使ってます。

 ピースワークだけだと間延びしそうなので、極細ブレードやこうの先生オリジナルのレースモチーフも付けました。豪華なポーチになっったかも副資材は好みで入れられるので、この辺は作るメンバーさんに任せようかな、と思います。

 まだ、実物は観ていないメンバーさん…気に入って作ってくれるといいな。

                   

 すでにお盆のお休みに入った方もおられるのでしょうね。昨日家族と○ストコへ出かけたら、県外ナンバーの車がずらり~帰省している方々も多いのかな?

 我が家も明日からお盆のお休み~何かとバタバタしそうです 暑い夏ですので、皆様もどうぞご自愛くださいね。

  blueroseの主宰するサークル講習会では随時メンバーを募集しております。(会場は山形市内公民館です。)

       初心者の方もマイペースで作品をお作りになっていただけます。お問い合わせはお気軽に詳細をお知らせいたします。

         (左メッセージ欄またはコメント欄へ連絡先メルアドを明記して送ってくださいね。)どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

高等科サンプラーキルト

2016-08-08 | 課題

 かなり前…今年の2月に出来上がっていたキルトをお披露目。

 教室の課題・高等科サンプラーキルト。これがカリキュラム一番最後の課題になりました。

 テキストとは少し違うボーダー使いにしておりますが、セッテッングなどは同じようにしました。春らしい淡い色合いのパターンを濃いめのピンクで引き締めてます。
              

 一昨年から家庭の事情でコンスタントに通うことがなかなかままならず…課題の製作より規定時間をこなすのに時間がかかってしまった講師科。先生はきっとやきもきしたのではないかしら(汗)

 でも先日、講師認定を頂きました→ 

 先生はじめショップの皆さん、お教室のお友達からは、沢山の事を勉強させていただきました。この期間長かったような、短かったような…でも楽しい期間でした。

 これからはフリーで通う予定です。(ただ、家の事でどうなるか不透明なんですけど…)これからもいろいろな作品をたくさん作っていきたいな~と思います。

 お友達の皆さんにもたくさん応援していただきました。この場を借りてお礼申し上げます

              

 昨日は今季最高の猛暑日でした。山形より日本海側の酒田の方が高かった!こんなこと珍しいんですけど…今日も暑い1日です!体調崩さないように注意しなければ

 

 イベントの告知をさせていただきます。

 blueroseが仙台のお教室でお世話になっている花音先生が主催するイベントが今月末開催されます。

 

 ハンドメイド雑貨市 Rose Party vol.6 のご案内

    6月26(金)~27日(土) 10:00~15:30 キルトショップRose Adagioさん内(仙台市青葉区) 詳しくはこちら→

 今回で6回目を迎えるこのイベント。今回も花音先生はじめ作家さん方の素敵な花柄作品が並びます。 是非足をお運びくださいね。どうぞよろしくお願いいたします

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaiian~な気分♪(3)

2016-08-06 | Quilt

 製作中だったハワイアンキルト~完成しましたsize約20×58cm。細長い形だったので、テーブルセンターとして使うこと~

 もともと、キャシーマムの福袋の中に入っていたバックキット→小さめの手提げバックでした。

 先日手芸材料の整理をしていた時に、TOPが完成した状態だったのを見つけまして…バックになるであろう外側のラインは書いてあったのだけど、たぶん…いやきっと、これはもたない。。。 とバック以外の物に仕立てることに。

 細長いTOPをそのまま利用できるテーブルセンターにすることにしました。丁度裏布もキルト芯も間に合ったのですべてキットの物を利用しています。

 それにしても…キャシーさんのむら染めはとてもいい感じよね~色合いがきれいキットではモチーフはすべてカット済みなのですが、いい感じの厚みらしく布はしがボロボロになることもなく、やりやすかったです。

 一つ難をいえば、ちょっと厚みがあるかしら?バックという事で厚手のキルト芯が入っていたのです。そのまま使ってしまったので、手持ちの物にチェンジすればよかったかな勿体なかったかなぁ…(どこまでも貧乏性

 とりあえず、季節に間に合うようにできてよかったです

 
←キットに入ってきたキルト糸もぎりぎり間に合った~この糸の台紙も捨てれないのよ

  (あ、仕付け糸見えてる…とらなきゃ!)最後の詰めが甘いなぁ…

 教室に行ってからは課題も比較的大きなものが多かったので、どうしても大作に目が行きがちでした。

 でも、一つきりが付いたら、やっぱり生活で使える身近なキルトがいいな~と思うこの頃。これからは、身の回りで使える小物、少しづつ作っていきたいな

 まずは、作りかけの小物から、整理していきましょう~

      

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

modern elegance(5)

2016-08-03 | Quilt

 「すてきにハンドメイド」マンスリーキルト エレガントスタイル8月のパターンが完成しましたsizeは18センチ四方。

 今回は四角つなぎ。もちろん自作のペーパーライナーを使っております。出来上り寸法は狂いなく~さすがペーパーライナー。ピースの角を合わせるのが面倒だったけど。。。できてしまえばなんてこと、ないよね

 前回のパターンは色合いが今までの物と違っていて?だったんだけど、今月はまた戻っていたので、私もブルーグレー系に戻してます

             

 ブルーの濃淡で奥行きを出したつもり。中央付近には「Elegance」の文字~モダン系の布はアルファベットが入っているものが多いのでこんな遊び心も気楽に出来るのがうれしいですね。

 今回のマンスリーは半年・・・という事で早くも次号で完結するようです。テキストにはイメージデザインも載っていて、こんな形になるのね~と見ていますが、ボーダーでずいぶん雰囲気変わるんだろうなぁ…

 とはいえ、私は完成の形、全くテキストとは違うものにするつもりで構想中。どんなものになるのか今から楽しみです

               

 宮城・岩手を中心に今日も不安定なお天気が続いているそうですね。警戒情報が出ているとか?ここ近年特にこういったニュースが多いような気がします。

 朝のニュースでは不安定な空・・・という予報にもかかわらず、こちらはいいお天気洗濯物もしっかり乾いてすっきりです。

 それにしても…急に暑くなって体がだるい…もともと冷たいものが苦手なblueroseなので、冷たい飲み物やアイスなどあまり食べないんですが、さすがにこの暑さでは、日中は飲み物は冷たいものを選びがち。これも本当はよくないのだそう。だるくなる一因かも…

 この頃はカフェインの入らないルイボスティーがお気に入りせめて夕方からは暖かいルイボスティーでゆっくり過ごしたいな

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ルノワール展へ

2016-07-30 | 雑記

 先日のこと、主人と一緒に「国立新美術館」で開催中の「ルノワール展」に行って来ました。

 今回は教科書などでもおなじみの「ムーラン・ド・ギャレットの舞踏会」が初来日という事で、ワクワク~

 ルノワールの代表作ともいえる本作はじめ「田舎のダンス」「都会のダンス」、「ピアノを弾く少女たち」等々一気にみられるという事でとても楽しみにしていた展示会。どれも本当に素晴らしかった!

  ピエール・オーギュスト・ルノワール(1841~1919)言わずと知れた印象派の巨匠。やわらかな色彩がとても暖かく、観る人を幸せな気持ちにしてくれます

 今回の展示会は初期から晩年までの作品が時系列で展示されていて、描く対象や筆使いの違いもわかる気がしましたし、同じモデルを描いた作品が多く(奥さまや遠縁の女性)、比べられるのも面白かったです。

 そして、「ムーラン~」はやはり大きい作品です。みんな幸せそうな笑顔!これが一番印象に残ったでしょうか?それと「桟敷席におかれたブーケ」というバラの花束の画がとても印象に残りました。

 またルノワールが使っていたパレットなどの道具、絵の具も展示されていて、よく残っていたなぁ。。。と感心しました。

 ネットのお友達にも行かれた方がいて、混んでいる…という話は聞いていたけど、私が出かけた日も平日、しかも朝一なのに混んでいた…夏休みという事もあり、小中学生の姿も多かったです。素晴らしい展示会、約2時間かかりましたが、心地よい時間を過ごすことができました。

 さてさて、展示会後はすぐに東京駅にもどります。年に何回か行く東京駅だけど、丸の内口にはほとんど行ったことがなく(いつも地下から移動)今回初めて有名なあの天井を見ました!

 
←今更だけどやはり綺麗素晴らしい

 今回手配した新幹線チケットがTYO(びゅう)商品だったので、東京駅付近の商業施設のお買物券(バウチャー券)がついていたのです。それを使わない手はないよね、と食事やお土産はKITTE・B1Fを利用しました。すべてこのフロアで賄えるので便利

 食事は牛タンを~(ここまで来てなぜ?でもいつも牛タン・笑)他に生パウンドケーキとチーズパウンド、そして主人が気に入っている「天ぷらせんべい」を購入。これでバウチャー券はすべて使い切った!

 そして大丸でもお買い物~本当はN.Y.C.SANDのキャラメルサンドが欲しかったんだけど、ものすごい行列でOUT・・・

 代わりにB1Fで「キットカット ショコラトリー」で「モレゾン」と期間限定の「サブリム フローズン」(凍らせて食べるチョコ!)を購入~やはり大人気のようで、「本日は出ている分しかありません~」とスタッフさん。試食もドンドンさせてくれるのついたくさん買っちゃいました。。。(まあ、地元では買えないのでいいか。。。)

 自分用に買ったものもあるんだけど、こちらはまた次の機会にお披露目したいと思います

 列車の時間があるので、なかなかゆっくり~とはいけないけど、久しぶりに都会を満喫いたしました次はいつ行けるかな~

             

 木曜に、関東で梅雨明け。山形も昨日梅雨明けしたそうです。

 昨日は35度近くまで上がり、大変暑かった!月末で銀行など外回りしていたけど、外と中との気温差で体がやられそうですね。どうぞ皆さんもご自愛くださいね

 

 




 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaiian~な気分♪(2)

2016-07-20 | Quilt

 先日から始めたハワイアンのキルティング~やっとモチーフのキルティングを終え、エコーキルトに入りました

 やっぱりエコーキルトが入るといいですね~色合いも夏らしくて、いいわ

 なかなか進まないキルティングですが、毎日少しでも針をもって進めたいところ。今月中には何とか目途を付けたいものです。

 バック、という事なのだけど、たぶん…バックにはならない、と思ってます(PWやるくせに、PWのバックはほとんど持たない…)季節に合うように作りたいものです。

 それにしても…さすが、キャシーさんのキット!むら染めの色合いがとてもいいですね~頑張ります

                   

 東海地方以西が梅雨明けしたとか。東北の梅雨明けはいつごろかしら?今年は暑い夏になりそうですね。

 今年から少しお庭の手入れをやる羽目に…(元々得意じゃないので。。。)義父母が体調を崩してから、家庭菜園に使っていた庭が荒れ放題・・・

 とりあえず草取りをしたりしていたのだけど、何も植えられていないところには野良猫がやってくる…お隣のご夫妻から「何か植えるといいのよ」と言われ、主人と少しづつお花を植え始めました。

 レンガを敷くことから始まり、試行錯誤ですね~幸いなことにお友達や講習会のメンバーさんが、皆さんガーデニング好きで~いろいろ教えていただいてます。

←只今エキナセアが咲いてます~お隣はダリアとサルビア。ダリアはそろそろ咲きそう。足元に咲いてるのはフランネルフワラー昔からあるお花じゃないから、義母は不思議な顔してみてます

 insではお披露目しているけど、鉢植えのバラも少々~秋咲するように、主人に頑張ってもらいます

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

パターン147

2016-07-16 | handmade

 続けてソーイングしてますC&Sさんで2年ほど前に購入した「パターン147とリバティ生地のセット」リバティ着分とパターンが入ったお買い得品。

 夏に着るのにちょうどいいブラウスが完成ですsizeはMサイズ。今回は補正なしでピッタリ~ただ後ろ裾だけ少し長くしてます。

 セットされていたリバティはFioretto(フィオレット)のブルーラベンダ―系。

 さわやかな色合いです。襟ぐりは見返し仕上げ→(ロックミシンでないのでちょっときれいじゃないね。。。)後ろ見頃にはタック入りなので着てみるとふんわり~とした感じです

 このブラウス、お袖がないので縫うのは比較的楽なんですが、共布のバイヤスで袖ぐりを始末する仕様。しかもバイヤスにリボン(共布のテープを作りました)を通してリボン結び、という一ひねりあるデザインなんです。

 リバティ自体が薄い生地なので、袖ぐりの仕様がちょっと手間で思ったように行きませんでした。。。それでもカットを含め半日でできたので…簡単な方なんじゃないかな~爽やかなブラウスが出来上がりました。

 今回はリバティで作ったけど、形もかわいいので、リネンの無地で作ってもいいかも~次はきれいに出来るといいな。

                          

 梅雨らしい…というようなすっきりしないお天気です。湿度があるのがジメジメ~として…不快指数の高いことこの上ないかも…

 こんな時は気楽にお一人様ランチ~お昼はきちんと「ご飯・米」を食べたいbluerose・・・量は食べられないんだけど、定食に~
鶏肉専門店の「から揚げ定食」です。食べきれない人のために店内に小さな持ち帰り用にパックが置いてあるの!

これを利用しない手はありません!からあげは半分お持ち帰り。。。美味しゅうございました

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

Hawaiian〜な気分♪(1)

2016-07-14 | Quilt

  この時期になると毎年必ず作りたくなるハワイアンキルト
アップリケ苦手なはずなのに、不思議なものですね。
このところ、手芸関係の整理をしているのだけど、TOPを作った状態でしまっているものが多くてビックリ
このハワイアンもその一つでした。キャシーさんのキットです。
大分前の事だけど、キャシーさんのネットショップの福袋に入っていたキットの一つ。ランチバッグ、と名付けられた小型のバックです。
せっかくTOP完成しているのだから、この際キルティングしてしまいましょう
ところでハワイアンの作品がなかなか、完成しない原因の一つが、エコーキルトのラインを描くのが苦手な事
フリーで書いて大丈夫と言われるけど、なかなか思ったように描けない。エコーキルト用にスケールもあるんだけどね〜面倒くさい、といつもここで止まっちゃうんですよね
今回は時間がかかったけど、スケールも使いながら描きました。
暑くなってなかなか進まないけど、キルトやってます
ところで、とても可愛いバックだけど、果たしてバック使うか仕立ての段階でちょっと悩みそうです

 




↑この頃手芸関係の本も買うのを控えていたんだけど、続けてお買い物しました
上はTwやinsでフォローしているお友達にも人気のポーチの本。いろいろな形のポーチが載ってます。作り方もとても詳しい
欲しいな〜と思ってネットも含め大きな書店をずっと探してたんだけど、全く見つからなくて諦めていたのですが、我が家に一番近い行きつけ書店にあった…
灯台下暗しとは、この事だよね。
素敵なポーチが沢山載っているので近いうちに作ってみたいなと、思ってます
下はネットの中古本専門店で、偶然見つけた3冊。こうの先生の本は長年探していた本です。
中古という事でどうかな?と心配しましたが、新品同様でパターンも綺麗なものでした
お値段も定価よりずっと安くて、得した気分です
手芸関係の本は廃版になるのも早いので、中古もこまめにチェックするといいんだな〜と改めて思います

夜中からずっと雨気になって寝付けず、スッキリしない朝ですです
ぼっ〜としないように、気をつけなきゃ


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加