わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

布のお買い物

2019-10-16 20:16:24 | 布のお買いもの
週末の台風は、私の家は割と高台にあるので全く被害がなかったのですが、日曜日に栃木で開催のダンスの試合に向かっている途中で、
田畑から溢れ出ている泥水や冠水している道路を見て、被害の甚大さを痛感しました。
水被害というのも怖いものですね。
被害に遭われた方、心よりお悔やみ申し上げます。
一刻も早く、元の生活に戻れますように。。



ずっと更新をしていなかったので、随分前に購入した布ちゃんです。
黄色のクマの布は以前カットクロスで買って大切に大切に使っていたけれど、使い切って二度と手に入らないと思っていたので、ネットで見た途端即買いでした。
この可愛い布をメーター買い出来るとは思っていなかったので、超嬉しい♪
ただ、最近、全然針を持ってないので、消費する機会がないのですよね。。
しばらくは布蓄え期間かな・・・

コメント

おニュードレス

2019-10-07 13:18:39 | ダンス
久し振りの更新です。
前回更新は5月だったので、5カ月も更新をサボっていました。
パスワードもすっかり忘れていましたよ・・
暑い夏も終わり、もう秋ですね。

ダンスは後期シーズンに突入しました。
昨日は、財団北関東の埼玉大会にスタンダードのみ出場しました。
控室で着替えて、さあ靴を履こうと思い袋を開けたら、、なんとラテンシューズが出て来ました!
試合まで20分しかない(涙)
焦って、会場に出店しているお店を見に行ったら、シューズを売っておらず・・
「ラテンシューズで踊るしかないのか。シュン」とウロウロしていたら、シューズを売っているショップを発見しスーパーのスタンシューズを買うことが出来ました。
ただお値段2万5千円也。
盗難が怖いので試合会場にそんなに現金を持って行かないし、カードも使えないとのことで、リーダーさんに1万円借りてお支払いをしました。。
焦っていたのか、ドレスの右腕を通す場所も間違っていて、2予選まで変形ドレスで踊っていました。
前の試合の時は、暑くて胸のところにタオルを挟んで休憩していて、そのままタオルを胸に挟んだまま踊っていたし・・ボケボケですわね。。

ボケボケわんこですが、昨日は後期から新しく新調したドレスでの参戦でした。
またピンクなので、同じ試合に出場した知り合いの方から「ピンクが好きなのね」と言われました。
本当は寒色系のドレスにしてイメージを変えたかったですが、たまたまネットで見つけたピンクのドレスが可愛くて、思わず買ってしまったのです。
ラブリー系のドレスを着るのも、年齢制限でもう最後かもしれないし。
ドレス効果なのか、運よくA級戦で決勝に残ることが出来て、6位でしたがトロフィーも貰いました。わ~い。
ただ、決勝コールでソロでスローを踊ったのですが、踊り出す場所が悪くてリーダーさんがフィガーを間違ったというオチまでありましたが。。
まあ、動画を見ると前より良くなっているように見えるし、少しずつ進歩していると思います。
継続して頑張ります~~♪


コメント

昇級出来ました!

2019-05-07 21:21:08 | ダンス
長いはずのGWもあっという間に終わってしまいました。
仕事をしている時は長いのに、お休みはあっという間ですね。。

根津神社のつつじを見に行ったり、らんさんのキルト展を見に行ったり、お墓参りに行ったり、飲みに行ったり。。
と日頃出来ないこともやっていたのですが、それ以外の日はほぼダンスの練習をしていました。
何故なら、5月5日が昇級のかかった財団スタンダードの試合だったからです。
4月の1試合目で準決勝に入ってリーチになっていたので、今回準決勝に入れば、めでたく年度末昇級が決まります。
年間4試合しかなく、今回逃すと秋まで試合がないので、何とか決めてしまいたい(そうしないと、夏も遊べなくなる)と思い、試合に臨みました。



少しでもよく見えるように、前日、久し振りに美容院に髪上げに行きました。
昔、髪上げに行っていた美容院はすでになく・・もっと昔に一度だけ行ったことがある美容院に行きました。
オーナーさんが「あらっ、久し振りね。結婚してダンスも止めたのかと思っていたわ」と話しかけて来たのですが、明らかに私でない人と勘違いしている様子。。
適当に話を合わせておきました。
綺麗に上げて貰いましたが、この頭で寝るのはやっぱり大変でした。

当日は、レジャー客で混んだ東海道線とみなとみらい線を乗り継ぎ、大桟橋の会場へ。
この会場は遠いのですが、雰囲気があって景色が素敵なので、大好きな場所です。

一次予選は2位通過でした。
一次予選の順位はあてにならないものの、今までで一番良い順位で通過できて気分も上がって来ます。
その後二次予選5位通過、三次予選8位通過と順調にコマを進めました。
四次予選では妙に若者が多いヒートに入り、ワルツのロンデをしている時に突っ込んでこられてスッテンコロリン。
右足を踏まれたらしく、かなりの痛みが全身を走りましたが、踏ん張って踊り続けました。
そして次のタンゴでもファイブステップをする前にまた突っ込んでこられて、今度はリーダーさんがスッテンコロリン。
なんと、同じ予選の間に2回も転倒するとは。。
リーダーさんは怒スイッチが入っているし、さすがにロス時間もあるので、ちゃんと点数が入っているか心配になりました。
それでも、無事12位で通過して最終予選を迎えました。

ここからスローが入って4種目戦に。
このラウンドを抜けれれば準決勝で昇級が決まるので、気合もピークになりました。
割と躍り込みはしている方なので、そんなにバテることなく踊り切り結果を待ちました。
最初に通過者の番号表を見る勇気がなく、採点表の方をこっそり見ると、リーダーさんの名前の横が割と黒くなっているので大丈夫かなぁ、と思いさらに横を見ると4Pの文字が。
4位で通過していました!
少し目がウルウルしながら、シートのところで待っていたリーダーさんに結果を教えてあげて「おめでとう」と言いました。

すぐ準決勝が始まりましたが、昇級も決まったので気楽に踊ったら、今度は5位で通過。
まさかの決勝進出です。
以前昇級した時は、準決勝2回昇級だったので、東部財団C級初の決勝を踊ることが出来ました。
6人でこの大桟橋の会場で踊れるなんて贅沢だなぁと思いながら、味わって踊ろうと思いましたが、さすがに少し足に来ていたので、あまりいい踊りは出来なかったかも。
でも、とても素敵な時間をプレゼントして貰えて満足感で一杯になりました。



リーダーさんとは、スタンもラテンも財団B級になることを目標にしていたので、1年半かけて目標が達成されました。
リーダーさんの努力量と私の我慢量(ガミに耐えた。。)の賜物だと思います。
何だか今は抜け殻のようになっていますが・・また次の目標を立てて頑張っていきたいと思います。
コメント (2)

Wリーチ中です!

2019-04-08 22:28:47 | ダンス
久し振りの日記になります。
色々書きたいことはあったのですが、あまりに忙し過ぎて全くその余裕がなく。。
備忘録程度に書き記しておきます。
(知らない間に、編集画面も変わっていた。。)


1年前に異動した部で、4月1日付で部長に昇格してしまいました。
今まで長年やって来た仕事とは全く畑違いの部署で、全く勝手も事情も分からないままこんなことになって、本当に憂鬱以外思いつく言葉がなく・・
春は繁忙期なので、夜遅くまで会社で仕事して夜中に真っ暗な中帰宅しながら「会社辞めたいなあ。。」と何度となく思っています。
異動するまでは、本当に恵まれた職場で働いていたのだなぁ。。と改めて思う毎日です。

ダンスの方も2019年度の試合が始まっていて、昨日までに4試合出場しました。
結果は、下記の通りです。

3月10日(日) 財団北関東 Bスタン4位 Aラテン準決勝
3月21日(祝) 財団北関東 Aスタン5位
3月24日(日) 財団北関東 Bスタン5位 Aラテン最終予選
4月7日(日)  財団東部  Cスタン準決勝

今年に入って、スタンダードの成績がぐうぅ~んと伸びたようで、4試合すべてで良い結果が出ています。
特に、21日は格上の級に出場したのに決勝を踊れたのにはビックリしてしまいました。
最近の北関東の試合は、決勝進出者は結果を知らないままフロア横で待機していて、コールされれば一組ずつ30秒位踊って観客にお披露目する仕組みになっています。
仕切りで準決勝に上がっていたので、まず残ることはないと余裕でいたら、自分の番号が呼ばれたので、「え~!」と思わず言ってしまいました。
準備が悪くて、後でネックレスを外したまま踊っていたのに気付きましたが。。
トロフィーは、いつも私が貰って帰るのですが、きっとスタンのこのトロフィーはリーダーさんも欲しいだろうなあと思ったので「いる?」と聞いたら「いる!」というので、リーダーさんに譲りました。
スタンに関しては、私の何倍も努力しているだろうから、リーダーさんに貰う権利がありますね。

そして、昨日は、財団C級戦で、仕切りで準決勝に滑り込むことが出来ました。
東部財団Cスタンは、多分一番自分が出場して来た試合で、最も思い入れがあるので、ここで結果が出せたのはとても嬉しかったです。
2011年に準決勝2回でB級に昇級したことがあって、その瞬間が一番自分の中で達成感があった時だったので、またその時の状況に戻りつつあることは有難い限り。

今は、年内に財団北関東Bスタンで1回3位以内に入るか、財団東部Cスタンで1回準決勝に入れば昇級出来るWリーチ状態になっています。
また後期まで持ち越すと、色々ツライ状況が生まれそうなので、前期の残り数試合で何とか決めてしまいたいなぁ~というのが、特にリーダーさんの希望。
(ちなみに、ツライ状況というのは、試合が近付いてテンション上がっているリーダーさんがガミガミ私を叱って、私がキレて「もう止める!!」というような状況です・・)
仕事が忙しくて、なかなかダンスには集中できない状況ではあるのですが、ラテンも維持出来ていることだし、スタンに集中しつつ春を乗り越えたいと思います!
コメント (6)

ハギレで鍋つかみなど

2019-02-15 20:20:05 | パッチワーク


またまた更新が空いてしまって、もう2月半ばですね。
日記が月記どころか旬記になって来ていますね。。
仕事は相変わらず忙しくて、平日はダンスの練習に行くために早く帰る日以外は、ほぼほぼ自由な時間はない感じです。
これが永遠に続くのかと思うとゲンナリですが。。

最近、少し自炊を始めました。
鍋料理は簡単に出来て美味しいので、昔々多摩センターで、百貨店の閉店セールの際買ったお鍋をわざわざ実家から持って来て、
重宝して使っています。
お鍋を運ぶ時に使う鍋つかみと鍋敷きが欲しいなぁ~と思い、ハギレを使って作ってみました。
日常使いのキルトは、作るモチベーションが上がるからいいかも。
何しろ、内勤になってから、昼間会社で事務作業をやって、夜家でまで目の負担になるチクチク作業をやる気力が減っているのです(涙)
そもそも、エンドレス残業をやっているので、時間もないのですが。
キルトをやるには、もう少し週末の時間を有効に使わなければならないかな、と思います。




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (2)

ペタンコポーチ完成♪

2018-12-25 13:01:52 | パッチワーク

また更新をサボっているうちに、1カ月位空いてしまいました。
何だかんだで12月は忙しかったです。。
今週末は割とゆっくり出来たので、気になっていたことを一挙に終わらせられて、気分的には楽になりました。
後4日働けば、年末年始休暇になるので、頑張ろう~~!!


この1カ月の間に作っていたものです。
松山先生の本に載っていたペタンコポーチ。
何故こんなに時間がかかるの!という位、カメの歩みでしたが、何とか完成しました♪

入社以来、会社支給の長手帳を使って来ましたが、来年から作らなくなったそうなので、ウン十年ぶりに自分で小さい手帳を買いました。
このポーチに丁度入るサイズなので、手帳や保健証などを入れておくポーチで使おうかなぁ~と思っています。







49/100
井上荒野「リストランテアモーレ」★★★
桐野夏生「天使に見捨てられた夜」★★★
中村うさぎ「同行二人」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

三角繋ぎのバネ口ポーチ完成♪

2018-11-28 19:38:49 | パッチワーク


作りかけで長い間放置していた三角繋ぎのバネ口ポーチが完成しました♪
「バッグとポーチ」という本を参考に作りましたが、なかなか可愛く出来たのではないかなぁ。
バネ口はファスナーより使い勝手がいいし。
バネ口はもう一つ買ってあるので、そのうちもう一つ作ろうと思います。

今週末は、今年最後の試合(スタン)です。
リーチも何もかかっていない試合なので気楽ではあるのですが、オフシーズンを気持ちよく過ごすためにも
目標に行けるように頑張ろうと思います♪



46/100
中村うさぎ「さすらいの女王」★★★
村上春樹「ねむり」★★★
村上春樹「バースディ・ガール」★★★
松本清張「影の地帯」★★★

参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (2)

クロスフラワーのパターン3枚

2018-11-05 17:27:29 | クロスフラワーのタペ


クロスフラワーのパターン、追加で3枚縫えました。
必要枚数まで残り3枚です。
今年も残り2か月を切ってしまいましたが、年内にトップだけでも完成させたいなぁ。。
また年末に向けて仕事が忙しくなって来たので、なかなか纏まった時間は作れないのですが。。

最近の楽しみの一つは、週末のフィギュアGPシリーズのテレビ観戦。
ザギトワは身長が伸びてさらに美しくなっているし、羽生の4回転ートリプルアクセルの連続は驚愕ものだし。
う~ん。選手の進化していく姿が見れるのは素晴らしいですね。


42/100
柴門ふみ「結婚の嘘」★★★
桐野夏生「ロンリネス」★★★★


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

クロスフラワーのパターン4枚

2018-10-22 14:48:57 | クロスフラワーのタペ
また新しい一週間が始まりました。
連休明けの朝は、とりわけ起きるのがツライですね。
駅から会社に向かって歩いていたら、後ろからブ~ンという音が。
何事かと思って振り返ったら、男の人が手慣れた手つきで髭剃りをしながら歩いていました(驚)
まぁ、朝は少しでも寝ていたいからね。。にしても、危なくないのかな~



最近のパッチワークは、クロスフラワーのパターンをせっせと縫っています。
4枚加わり、終わりが少し見えて来ました。



40/100


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

昇級♪

2018-10-18 13:19:37 | ダンス
またまた更新が1か月以上空いてしまいました。
更新をサボっている間に、もうすっかり季節は秋で、朝晩は冷えるようになって来ました。

スタンは2試合残っていますが、この間の日曜日は今年最後のラテンの試合でした。
今年から組んで頂いているリーダーさんの以前のラテンの持級が財団B級だったので、そこに戻すのはノルマだなぁと思って1年やって来ました。
私自身は、ラテンはずっとC級戦に出ていてB級になったことはなかったし、なかなか成績を出せなくてラテンの試合のたびにリーダーさんの機嫌が悪くなるし、
練習でもあ~だこ~だ怒られるし、試練の日々でした(泣)

ラテンの試合が残り2試合になった段階で、まだ1/4昇級の状態だったので、今年はもう上がれないかなぁ~と半分諦めていたのですが、残り1試合目の北関東Bラテンで3位に滑り込み1/2昇級でリーチになり、
最後の北関東Aラテンで準決勝に滑り込み1/4昇級をゲットしました。
持級戦で3位以内1回と、上位級戦で準決勝2回の昇級基準を満たしたので、めでたく年度末昇級が決まりました♪

最後の試合の最終予選は、いつになく緊張しました。
おまけに、ルンバでドレスの裾をヒールで踏んでビリッとドレスは破れるし、ドレスの飾りは取れるし、、で散々な目に。
最終予選の結果を見に行く時は胃が痛くなりましたが、私の前で採点表を見ていたリーダーさんが振り返って「あるよ」と言った時は、本当にホッとしました。
嬉しいという気持ちよりホッとした気持ちの方が強かったのは、やっぱり自分の中で義務感が強かったせいかな。
でも、じわじわ嬉しさも。今までやっていた中でラテンは一番良い成績を出せたということなので、自分で自分を褒めてあげたいです。



とりあえずラテンは一区切りついたので、残り2試合のスタンの試合に向けて、スタンの改善に集中していきたいです。



40/100
乃南アサ「ウツボカズラの夢」★★★★
酒井順子「中年だって生きている」★★★
湊かなえ「未来」★★★★
山田宗樹「あばよ!」★★★★
東野圭吾「しのぶセンセにさよなら」★★★
松本清張「鬼畜」★★★




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (1)