わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

三角繋ぎのバネ口ポーチ完成♪

2018-11-28 19:38:49 | パッチワーク


作りかけで長い間放置していた三角繋ぎのバネ口ポーチが完成しました♪
「バッグとポーチ」という本を参考に作りましたが、なかなか可愛く出来たのではないかなぁ。
バネ口はファスナーより使い勝手がいいし。
バネ口はもう一つ買ってあるので、そのうちもう一つ作ろうと思います。

今週末は、今年最後の試合(スタン)です。
リーチも何もかかっていない試合なので気楽ではあるのですが、オフシーズンを気持ちよく過ごすためにも
目標に行けるように頑張ろうと思います♪



46/100
中村うさぎ「さすらいの女王」★★★
村上春樹「ねむり」★★★
村上春樹「バースディ・ガール」★★★
松本清張「影の地帯」★★★

参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (2)

クロスフラワーのパターン3枚

2018-11-05 17:27:29 | クロスフラワーのタペ


クロスフラワーのパターン、追加で3枚縫えました。
必要枚数まで残り3枚です。
今年も残り2か月を切ってしまいましたが、年内にトップだけでも完成させたいなぁ。。
また年末に向けて仕事が忙しくなって来たので、なかなか纏まった時間は作れないのですが。。

最近の楽しみの一つは、週末のフィギュアGPシリーズのテレビ観戦。
ザギトワは身長が伸びてさらに美しくなっているし、羽生の4回転ートリプルアクセルの連続は驚愕ものだし。
う~ん。選手の進化していく姿が見れるのは素晴らしいですね。


42/100
柴門ふみ「結婚の嘘」★★★
桐野夏生「ロンリネス」★★★★


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

クロスフラワーのパターン4枚

2018-10-22 14:48:57 | クロスフラワーのタペ
また新しい一週間が始まりました。
連休明けの朝は、とりわけ起きるのがツライですね。
駅から会社に向かって歩いていたら、後ろからブ~ンという音が。
何事かと思って振り返ったら、男の人が手慣れた手つきで髭剃りをしながら歩いていました(驚)
まぁ、朝は少しでも寝ていたいからね。。にしても、危なくないのかな~



最近のパッチワークは、クロスフラワーのパターンをせっせと縫っています。
4枚加わり、終わりが少し見えて来ました。



40/100


参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

昇級♪

2018-10-18 13:19:37 | ダンス
またまた更新が1か月以上空いてしまいました。
更新をサボっている間に、もうすっかり季節は秋で、朝晩は冷えるようになって来ました。

スタンは2試合残っていますが、この間の日曜日は今年最後のラテンの試合でした。
今年から組んで頂いているリーダーさんの以前のラテンの持級が財団B級だったので、そこに戻すのはノルマだなぁと思って1年やって来ました。
私自身は、ラテンはずっとC級戦に出ていてB級になったことはなかったし、なかなか成績を出せなくてラテンの試合のたびにリーダーさんの機嫌が悪くなるし、
練習でもあ~だこ~だ怒られるし、試練の日々でした(泣)

ラテンの試合が残り2試合になった段階で、まだ1/4昇級の状態だったので、今年はもう上がれないかなぁ~と半分諦めていたのですが、残り1試合目の北関東Bラテンで3位に滑り込み1/2昇級でリーチになり、
最後の北関東Aラテンで準決勝に滑り込み1/4昇級をゲットしました。
持級戦で3位以内1回と、上位級戦で準決勝2回の昇級基準を満たしたので、めでたく年度末昇級が決まりました♪

最後の試合の最終予選は、いつになく緊張しました。
おまけに、ルンバでドレスの裾をヒールで踏んでビリッとドレスは破れるし、ドレスの飾りは取れるし、、で散々な目に。
最終予選の結果を見に行く時は胃が痛くなりましたが、私の前で採点表を見ていたリーダーさんが振り返って「あるよ」と言った時は、本当にホッとしました。
嬉しいという気持ちよりホッとした気持ちの方が強かったのは、やっぱり自分の中で義務感が強かったせいかな。
でも、じわじわ嬉しさも。今までやっていた中でラテンは一番良い成績を出せたということなので、自分で自分を褒めてあげたいです。



とりあえずラテンは一区切りついたので、残り2試合のスタンの試合に向けて、スタンの改善に集中していきたいです。



40/100
乃南アサ「ウツボカズラの夢」★★★★
酒井順子「中年だって生きている」★★★
湊かなえ「未来」★★★★
山田宗樹「あばよ!」★★★★
東野圭吾「しのぶセンセにさよなら」★★★
松本清張「鬼畜」★★★




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (1)

クレイジーのポーチ完成♪

2018-09-04 13:53:14 | パッチワーク


松山先生の新刊に載っている「クレイジーのポーチ」が完成しました♪
作っている途中は、割と大きめのポーチに感じていましたが、底マチを6㌢取るので、完成は一般的なポーチのサイズになりました。
ファスナーは20㌢を使用しています。
逆面はこんな感じ↓



この本には他にも作りたいものが盛り沢山なので、手際よく進めていきたいです。

今週末から後期の試合が始まります。
6月の頭が前期の最後の試合だったので、3カ月ぶりですね。
その間練習して踊りが変わった!のであればいいのですが、それは自分では分からない。。
ただ、ラテン衣装だけは新しくなります。
今度はオレンジ色のドレス♪
可哀相なドレスにならないように、頑張ります!


34/100
宮部みゆき「昭和史の10大事件」★★★




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

布のお買いもの

2018-09-03 13:17:57 | 布のお買いもの
台風が近付いているようで、朝から雨模様です。
気温も下がって、半袖では肌寒い位です。



先週の土曜日、日暮里とまとさんにバネ口とファスナーを買いにいったついでに、久し振りに布を買いました。
ダンスの練習前だったので、店滞在時間5分でお買い物。
記憶が定かではなかったのですが、ブログを遡ると布を買ったのは東京ドーム以来みたい。。
まぁ、消費をしていないので、必要としていなかったのでしょうね。
今作っているタペのパターンは結構緑布を使うのですが、緑布はあまり種類を持っていないので、緑を中心にピックアップ。
早速ハサミを入れます~♪



33/100




参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

ポーチトップ

2018-08-27 15:20:27 | パッチワーク
お盆過ぎて少し涼しくなるなぁ~と思ったのに、また猛暑が戻って来て、ムチャクチャ暑いです。

今年の初夏に化粧品を買った時、おまけで日傘を貰いました。
今まで日傘って年配の方が使うもの&荷物になると思い使ったことがなかったのですが、いざ使ってみると日差しがしのげて本当に便利。
今夏一番活躍したアイテムとなりました。
来年は、ちゃんと良い日傘を買おうかなあ~と思っています。


今回の松山先生の新刊は、作ってみたいものが盛り沢山なのですが、その中からポーチを作ろうと思いトップを繋ぎました。
これはそんなに時間がかからずに作れそうかな。






33/100
山田宗樹「百年法 下」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント (2)

クロスフラワーのパターン3枚

2018-08-17 16:10:24 | クロスフラワーのタペ
お盆頃から朝晩が少し涼しくなって来て、夏の暑さも峠を越えたかなあ~という感じがしています。
昨日はお休みだったので、築地本願寺にお参りに行ってから豊洲のチームラボプラネッツTOKYOに行って来ました。


チームラボプラネッツを一言で表現するのは難しいのですが、HPには「身体ごと作品に没入し、自分の身体と作品との境界を曖昧にしていく、超巨大な身体的没入空間の作品群」と書かれています。
読んでも??ですが、デジタルテクノロジーによる視覚的錯覚によって、身体ごと作品に没入させるというコンセプトのようで、私は異次元の空間を味わえる新しいアトラクションの形のように感じました。
館内は裸足で歩き回りますが、時代はどんどん進化していると感じる空間でした。



最近、針を持つ習慣が少し戻って来ました。
平日は翌朝のことを考えて時間を区切ってしまいますが、休みの前の日はエンドレスで縫えて満足感が大きいです。
30㌢角のクロスフラワーのパターン3枚が完成です。
これで残り10枚です~♪



32/100
林真理子「不倫のオーラ」★★★
林真理子「美女は天下の回りもの」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

クロスフラワーのタペ

2018-08-06 16:43:59 | クロスフラワーのタペ
連日の猛暑で、最近は「暑いですね。。」という挨拶しかしていません。
完全に亜熱帯化している東京の夏に五輪など開催していいのだろうか、と思う今日この頃。
訪日外国人もこの暑さにはビックリしてしまうでしょうね。。
この暑さとともに、すべてにやる気がダウン気味⤵
何か、スカッと楽しいことをしたいなぁ~




松山先生の新刊に載っていたタペを作ろうと思い、パターンを縫い始めました。
「クロスフラワー」という名前のパターンらしいですが、型紙3枚だけで出来ています。
大きな型紙なので、1枚が30㌢角のパターンになります。
これを16枚繋げて180㌢角近いタペになるみたいです。
今のペースでそんな大物を完成させられるか疑問ですが、とりあえず進めてみます。



30/100
山田宗樹「百年法 上」★★★
佐藤優「日露外交」★★★
松本清張「馬を売る女」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント

三角つなぎ

2018-07-17 13:37:57 | パッチワーク
毎日、うだるような暑さですね。。
三連休が終わり、今日から仕事です。
毎度のことながら、連休明けの仕事って憂鬱なのですよね。。

「ポーチと小もの」という本を参考に、ばね口ポーチを作ろうと思い、三角をつなぎました。
今回はピンクだらけ。ピンクは好きな色なので、やはり在庫布も一番多いようです。



このポーチはキルティングをしないので、次は仕立てなのですが、バネ口が手元にないので買いに行かなければなりません。
とりあえず、ここでいったんストップします。





27/100
山田宗樹「ギフテッド」★★
林真理子「運命はこうして変えなさい」★★
林真理子 壇蜜「男と女の理不尽な愉しみ」★★★
山田宗樹「きっと誰かが祈ってる」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->
コメント