わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

東京国際キルトフェスティバル2011

2011-01-23 01:04:02 | 日記
今日は、東京ドームで開催中のキルトフェスティバルに行って来ました。
夜、ダンスの練習予定が入っていたので、シューズと練習着を入れた重いボストンバッグを右肩に下げ、ドーム内をウロウロして来ました。
さすがに、ダンスの練習の終盤には「もう動けない・・」と悲鳴を上げてしまいました。

会場に入って、まずコンテストの大賞作品を見に行きました。
今年の大賞作品は、「The twelve days of Christmas」

一目見て、皆「可愛い~♪」と歓声を上げていました。
細かいアップリケ、本当に凄いですね。
今回は、過去10年の大賞作品がすべて展示されていたのですが、私は、今年の作品が一番好きだなあ~と思いました。

準日本キルト大賞は「明日への航海」

就職して独立された息子さんへの思いをこめたキルトだそうです。
このマリナーズコンパスのピースの細かさ、、凄いですね。

ハンドメイキング賞は「未来へ」

こちらのキルトも手が込んでいて、素晴らしいなあ~と思いました。

フレンドシップ賞は「オーシャンパラダイス」


トラディショナル大賞

0.7㌢のストリングだそうです。制作過程を思うと、気が遠くなりそうですね。

「わたしのキルトスタイル」というコーナーでは、色々な作家先生が新作を披露なさっていました。
展示点数が多かったので、かなり見応えがありました。
そのうち、いくつか写真に撮って来ました。
遠藤亜希子先生「一日のはじまり」

松山敦子先生

関口陽子さん「メトロポリタンのおともだち」

このキルトは、かなりインパクトがあり印象に残りました。


また、特設コーナーでは、「ようこそ!キルトガーデンへ」というテーマで、6人の先生がお庭を紹介されていました。
キャシー中島さん


マンスリーキルトも、お庭に広げられています♪

黒羽志寿子先生
和の空間です。



このミニチュアキルト、本当に小さくて可愛かったです。

鷲沢玲子先生

リンゴも、キルトで出来ています。
本当に、素敵な空間ですね。

百恵ちゃんの作品には、今回も人だかりが。
この作品を見るために、別ルートが作られていて、大行列が出来ていました。


斎藤謠子先生


小関玲子先生


郷谷啓子先生




そして、今回は、かたつむりさんと待ち合わせをして、初めてお会いすることが出来ました。
かたつむりさんの服装を聞いていたのですが、待ち合わせ場所に似た格好の方がいて「かたつむりさんですか?」と聞いたところ、怪訝な顔をされました。
そりゃそうですね。。
喫茶店が一杯で並ばなければ入れなかったので、お茶を買って客席でお話をしましたが、色々とキルトのことを教えていただけて、とても楽しかったです♪
そして、素敵なポーチまでいただいてしまいました。

かたつむりさん、どうもありがとうございました。
また、お会いしましょうね♪

今回のお買物編ですが、楽しみにしていたお楽しみ袋は、目当てのショップには残っておらず。。結局、一つも買いませんでした。
今後の課題で使いそうな布や便利そうな道具、キットを2つ買って終わりにしました。
いつも買わないような色合いの布もセレクトしたので、今後に役立ちそうです。




6/100
森村誠一「野性の条件」


参加しています♪
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しいですね^^ (ハムビーンズ)
2011-01-23 09:48:42
こんにちは^^
ドーム行かれたんですね~~♪
ゆっくり回られて良かった。初めてのお友達とも楽しい時間でしたね。あんなに多い人のなかで、探すのは本当に大変だったことでしょう。
 わたしも1年ぶりの友人と待ち合わせしたんですが、私は黒い服なのに、彼女はオレンジ色のジャケット! さすが、負けたわ~~と笑いあいました。お買い物もたくさんしましたね。
生地のセレクトを見せていただいて、さすが~~と思いました。 柄に惑わされず、色を選ぶのは、勉強の証ですよね^^
 短いファスナーでは一体何ができるのか今から、楽しみです^^
 ↓ ヘキサゴンとっても素敵です!!
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-24 01:20:54
ハムビーンズさん、こんばんは。
はい。2日目に行って来ました~
人が多くて疲れましたが、大作鑑賞にお買物に、とても楽しい時間を過ごせました。
大賞のキルト、トープで斎藤先生の系統の感じなのですが、私の中では、ハムビーンズさんが作ってらしたハロウィンの作品ともイメージがダブるのですよね。
絵画のような作品も凄いなあ~とは思うのですが、こういう可愛い感じのキルトが私は好きみたいです。
左下のバレリーナちゃんに、思わずキュンとしてしまいました♪
ブースの位置も去年と殆ど変わっていなかったので、割とスムーズにお買物が出来ました。
キルトゲイトさんの柄の感じが今年は随分変わっていたので、今までにはない布を買った気がします。
去年買ったものも、全然消化出来ていないのですが、今年は貯めないことを目標にしたいです~
返信する
ありがとうございました。 (かたつむり)
2011-01-24 15:05:20
こんにちは。
土曜日は楽しい時間をありがとうございました。
たくさんおしゃべりできて、とても楽しかったです。
またポーチを素敵に写真にとって載せてくれて、こちらもありがとうございます。

教えていただいた布の安いお店で、わんこさんと別れた後に11本買ってきましたよ。11本選ぶのにとっても時間が掛かってしまいましたが。
また、今度ぜひまたお会いして、いろんなお話させてください。宜しくお願いします。
返信する
Unknown (bluerose)
2011-01-24 18:29:56
こんにちわ♪
詳しいレポ、楽しんで読ませていただきました。画像も大きくて行った気になりましたよ!
大賞の作品はQP門下生の方とか!さすがの細かさですね。
私的には「マリナーズコンパス」の作品に惹かれました。先日1つ出来たばかりだからかな?
かたつむりさんとお会いできたとの事。良かったですね。いい刺激になったのではないでしょうか?
いつか皆さんでお会いできるといいですね。
返信する
こんにちは (happiness*)
2011-01-24 21:05:59
私も土曜日に出かけてきました。
沢山の素敵な作品を観ることが出来て
嬉しかったですね。
今回は真面目に作品をじっくり観てきました。
いつもよりも大きな作品が多かったように
思えます。
グランプリ作品のような夢のあるキルトを一齣でも制作できたらな~なんて思いながら観てまわりました^^
刺激を貰ってまた頑張りましょうね~
お友達に会えて良かったですね♪
戦利品から何が生まれるのか楽しみです!
返信する
Unknown (きるとのき)
2011-01-24 22:20:03
キルトフェスティバル、行かれたのですね~。
いろんな作品やショップ巡り・・・とっても楽しそう~~~。
私は、大賞の作品等々をテレビで見ました!
テレビからでもどの作品もとてもすごい!ことがわかるのですから、実際に見てみたらどうなるのかしら・・・。@^.^@
かたつむりさんともお会いできて、良かったですね。
お顔がわかると、より一層親近感が湧きそうです♪
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-25 02:06:17
かたつむりさん、こんばんは。
一昨日は、ありがとうございました!
かたつむりさんにコメントをいただく前から、ブログにはずっとお邪魔していたので、初めてお会いしたという感じが全くしませんでした。
また、イベントの際など、お時間を作って下さいね♪

あの50円布、お店のご主人も「うちが一番安い!!」と大きな声で言っていましたが、キルトゲイトやこうのさんの生地も入っているので、本当に安いと思います。
私も、6本目あたりから、どれにしようか妙に時間がかかってしまいました。。
結局、同じ布を2枚買ったりもして、11本にしました。
この布で、委託品が一杯完成するといいですね!
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-25 02:17:55
blueroseさん、こんばんは。
いつも一つの日記に写真を一枚しかUPしないので、大量の写真を取り込むのに時間がかかってしまいました。
でも、写真を整理することで記憶が蘇って来たりして、二度楽しめた感じがしました。
大賞の方は青森の方のようでしたが、QPの門下生さんでしたか!
マリナーズコンパスの作品も、写真では細かいところまで写っていないのですが、本当に手の込んだ素晴らしい作品でした。
来年は、blueroseさんともお会いしたいです♪是非、ドームにいらして下さい~
返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-25 02:43:19
happiness*さん、こんばんは。
土曜日、happiness*さんも、この会場にいらっしゃるのだなあ~と思いながら回っていました。
本当に大作の数々、素晴らしかったですね。
今年は、コンテスト応募作品も過去最多だったとか。
大きなキルトは無理でも、私もそのうちコンテストに出せるような作品を一枚でも作れたらいいなあ~と思いました。
残念だったのが、バッグ部門の受賞作品を見落としてしまったことです・・
来年は、もう少し早起きをして会場に入ろうと思いました~

返信する
Unknown (わんこ)
2011-01-25 02:54:18
きるとのきさん、こんばんは。
はい。2日目の土曜日に行って来ました。
大作鑑賞にショップ巡り。。ドームは一年に一回の大イベントだなあ~と改めて思いました。大作は、近くで見れば見る程、細部まで工夫が施されているのが分かって、とても人間業とは思えませんでした~
でも、お行儀の悪い人たちがいて、トラディショナル部門の大賞の作品をむんずとつかんで裏返しにしていました!!
裏を見てみたいのは分かるけれど、、そばでハラハラしてしまいました。
今回、かたつむりさんともお会い出来て、本当に嬉しかったです♪
返信する

コメントを投稿