わんこのダンシング&チクチク日記

会社員わんこが、趣味の競技ダンスやパッチワーク、読書、大好きなお菓子について気まぐれに綴る日記♪

キャシーさんのキットポーチ完成♪

2016-09-23 19:05:32 | パッチワーク
今日も、朝から雨
梅雨の時期は全く雨が降らず、水不足が心配でハラハラしましたが、今度は降り過ぎでは。。
週末には、やっと晴れるみたいなので、夏物の洗濯をどっさりやりたいです。


キャシーさんのキットポーチ、完成しています♪
 ↑
(キットの題名は忘れてしまいました。。)
お花が印象的なポーチで、お花の作り方が知りたくて買いましたが、思ったより単純な作りでした。
その分、なかなか上手く出来なかったけれど。。
ポーチの定番ともいえる形ですが、この形のポーチってあまり自分は作らないので、作っていて新鮮でした。
さて、もう一つキットに手を付けていますが、ピンクのキルト糸が切れていて、今中断しています。
池袋のユザワヤにも、横浜のホビーラにも目当ての糸がなかったのです。。
早く糸を調達して、再開したいなぁ~

頂き物シリーズ。

定番のヨックモックのクッキーを頂きました。
ヨックモックのチョコレートコーティングのクッキー、美味しいですよねぇ。
ご馳走様でした♪



85/100



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

三角繋ぎのポーチ完成♪

2016-09-20 17:45:35 | パッチワーク
台風が近付いているので、朝から雨。
おまけに、気温が低く、肌寒い位です。一気に秋めいた感じ。
久しく、お日様を見ていないな。。


三角繋ぎのポーチが完成しました。
この形は使いやすいので、今までにも何個も作っていますが、これは、携帯用の裁縫道具入れとして使います。
中身は、ハサミ、糸、ピンクッションのみで、隙間時間に取り出して、ピーシングをしています。
前回作ったものは、18㌢のファスナーで、若干小さ目だったので、今回は20㌢のファスナーを使って作りました。
毎日鞄の中に入れておくので、消耗度合も激しく。。寿命は1年位かな。
早速、使いますよ!




85/100
湊かなえ「ポイズンドーター・ホーリーマザー」★★★★
渡辺淳一「空白の実験室」★★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

ポーチ作りかけ2つ&ご褒美チョコレート

2016-09-16 20:30:47 | パッチワーク
やっと、長かった一週間が終わりました!
明日から久し振りの連休♪♪
明日は、午前中加圧に行って、終わったらすぐに横浜までレッスンに行かねばならないので(+練習)、かなり肉体的にはシンドそうですが、お休みというだけで嬉しい♪
今晩は、ゆっくり読書がしたいわ!


ポーチ作りかけが2つあります。
1つは、三角繋ぎのポーチ

この形の三角は、初めて繋ぎましたが、なかなか可愛いパターンでは、と思いました。

もう一つは、キャシーさんのキットポーチ

小さいサイズなのに、ここまで来るのに随分時間がかかっている気が。。

残すは仕立てのみなので、明日からの連休で完成させようと思います。

最近、忙しくしている自分へのご褒美に、チョコレートを買って来ました。

BEL AMERのオレンジピールのチョコレートですが、オレンジピールのチョコレートって本当に美味しい♪



83/100



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

ミニヘサキゴン80枚

2016-09-12 17:56:30 | ヘキサゴンのベッドカ...
怒濤の週末が終わり、、疲労困憊のまま、今週も始まりました。
最近、余暇の時間が減っているのですが、まずは本を読む時間が極端に減ってしまいました。
布団に入った途端、バタンキューで、なかなかページが進まず。。
まぁ、あれもこれも出来ないので、仕方がないんですけどね。


コツコツ縫っているミニヘキサゴンですが、さらに80枚縫えました。
昔買った布も出して来て、全部違う布で縫っていますが、まだこの倍は縫えそうです。
懐かしい布もあったりして、なかなか楽しい作業になっています。



83/100



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

布のお買いもの

2016-09-08 18:56:16 | 布のお買いもの

久し振りに松山先生のショップを覗いたら、新着の可愛いキットがアップされていました。
が、すでに在庫切れの文字が。
諦めきれずに、ショップに問い合わせメールを送ったところ、若干残っていたものがあるので、それを売り出しますとの返信を頂きました。
慌てて、キットをぽちっとし、それだけでは送料が勿体ないので、他にも少し布を購入しました。
白い布は、色違いのカットクロスを持っていましたが、今回はセールになっていたので、裏地用に1㍍買いました。
お気に入りキットが買えて満足♪です。


またまた、頂き物シリーズで。
ソフトクリーム型になっている焼き菓子を頂きました。
かなり甘めなので、続けては食べれない感じがしますが、見た目が可愛いお菓子でした。


昨日は、銀座の吉澤さんで、お肉のスペシャルコースを食べました。
すき焼きになる前の松坂牛! とても柔かくて、口の中でとろけるようでした。







83/100



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

ヘキサゴンの小銭入れ完成♪

2016-09-06 21:20:17 | パッチワーク

「はぎれ使いのバッグ、小物」という本を参考に、ヘキサゴンの小銭入れを作りました。
以前、同じような小銭入れをPooh-tanさんのキットで作ったことがありましたが、今回はプラ板を入れたり、横面を巻きかがりで繋いだり、、と微妙に作り方が違っていました。

口を開くとこんな感じ↓

小さいサイズですが、ちゃんとポケットもついています。

この小銭入れも作り始めたのは随分前ですが、仕立てのところでストップして、ずっと放置状態になっていました。
今月は、放置小物の完成を目指します!

一昨日は、無事ダンスの試合に出場出来ましたが、案の定結果は思わしくありませんでした。
やっぱり練習出来ていないとダメだなぁ。。と思った次第です。
今月はもう試合がないので、来月の試合まで調整していきたいと思います。







83/100
百田尚樹「黄金のバンタムを破った男」★★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->

三角繋ぎのクッション完成♪

2016-09-02 15:21:19 | パッチワーク
いやはや、忙しくて飛ぶように月日が過ぎて行きます。。
今週末のダンスの試合は、エントリーだけしてあって、リーダーさんの足の具合で出場するか決めることになっていたのですが、大丈夫そうだということなので、出場することにしました。
あまり練習も出来ていないので、いい結果は望めないと思いますが、出来る範囲で頑張ろうと思います!


三角繋ぎのクッションが完成しました♪
放置パターンの処理で作ったものですが、なかなか可愛く出来ました。
ただ、トップを完成させた後に、三角にカットした布が出て来て、、、すっかり存在を忘れていたのでトホホでしたが。

頂き物シリーズで。
水羊羹のお土産を頂きました。
甘さ控え目で、美味しかったです。ご馳走様でした♪



82/100
佐々木譲「湾岸道路は眠らない」★★



参加しています
  ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ -->